華流イケメンはルックスも人気も桁違い!|辛酸なめ子の「おうちで楽しむ」イケメン2020 vol.10

イケメンもコスメも韓流の次に注目されている中国発=華流のトレンド。人口もマーケットも桁違いのスケールの中国大陸は世界で最も多くのイケメンを輩出しているといっても過言ではありません。辛酸さん見積もりで1400万人はいるであろう大陸のイケメンの中から、いま話題の4人を厳選してご紹介します。

辛酸なめ子のおうちで楽しむ華流イケメン4選

14億に迫ろうとする中国の人口

14億に迫ろうとする中国の人口。経済的にも文化的にも発展を続けています。総人口のうち、女性より男性の方が3000万人くらい多いそうです。そこで、すごい事実に気付いてしまいました。中国の男性が約7億人いるとしてそのうちイケメンの割合は……。だいたいクラスに1人くらいハイレベルなイケメンがいる仮定で計算すると、7億の2%で1400万。少なくとも1400万人以上はイケメンがいるということに! 広大な大陸に埋もれている逸材がたくさんいるに違いありません。
そんな中国で人気が出るイケメンスターは、競争が激しいので、かなりのカリスマ性とポテンシャルを兼ね備えた逸材ということになります。日本の芸能界には、天に二物、三物を与えられて調子に乗ったり薬に手を出したりしてしまう残念なイケメンがたまに散見されますが、次々とイケメンが輩出される中国では、謙虚で人格的にも優れたイケメンじゃないと生き残れない印象です。そんな中、いま旬のイケメンを4人ピックアップさせていただきます。

アラサー女子をキュンキュンさせるドラマも話題! ソン・ウェイロン 

ソン・ウェイロン 宋威龍 19
photo:AFLO

ソン・ウェイロン 宋威龍 1999年3月25日生まれ
中国のドラマ「以家人之名」「働く女子流ワタシ探し(原題:下一站是幸福)」などで話題の俳優。初めて彼の姿を写真や動画で見た瞬間、「あまりのかっこよさに息が止まった」という人も多いのではないでしょうか。アジアのハンサムな顔トップ100にも度々選出され、身長は185㎝とスタイルも完璧。ちなみに「働く女子流ワタシ探し」は、32歳女性と22歳男性のラブコメです。22歳男子が32歳女性の色気にドキドキしたり、32歳女性が酔って22歳男子にしなだれかかったり、軽くハグしながらワイングラスを傾けたり、胸キュンシーンが満載のドラマです。
ソン・ウェイロンが出演した作品や番組のタイトルは「天天向上(=毎日上向き)」、「ハッピーキャンプ」「下一站是幸福」などアッパーで幸せそうなものが多いですが、彼の美しいルックスも見る人に多幸感を与えています。
9歳の時に少林寺の映画に感化されてシャオリン寺院で1年以上学び、高校は武道学校に通ったという硬派な経歴も。少林寺仕込みの姿勢の良さで、白いシャツが似合うさわやかな魅力があります。超絶イケメンなのに、自分に厳しいストイックさが漂っています。

メガ大作に続々出演する「国家の弟」 ウー・レイ

ウー・レイ 呉磊  1999年
Photo:AFLO

ウー・レイ 呉磊  1999年12月26日生まれ
中国の国営テレビが推す「若手BIG4」の1人で、「国家の弟」と呼ばれる ほどの人気。本人も意識しているのか弟っぽい笑顔に萌え。それにしても中国は甘さとCOOLさのバランスが絶妙なイケメンが多いです。ウー・レイは恋愛映画から時代劇、歴史ファンタジードラマ、ファンタジーアドベンチャードラマ、eスポーツドラマなどにも出演し、守備範囲が広いです。メジャーな作品では動画再生回数58億回突破の時代劇「蒼穹の剣」や、オーランド・ブルームの相手役をつとめた「スマート・チェイス」、チャン・イーモウの「SHADOW/影武者」など……。「世界の弟」になる日も遠くなさそうです。
旅番組の動画では旅先で白いランニングシャツでたたずむ姿がキュート。中国人のおっさんのランニングまくりあげ姿とは全然違います。この輝くようなピュアさがずっとキープされることを祈念します。

ブロマンスドラマ「陳情令」で大ブレイク! シャオ・ジャン

シャオ・ジャン 肖戦  199
Photo:AFLO

シャオ・ジャン 肖戦  1991年10月5日生まれ
中国時代劇ファンタジードラマ「陳情令」が大ヒット。美青年はロングヘアが似合うことを世界に知らしめました。シャオ・ジャンは整った顔立ちにアンニュイ感が漂うイケメンです。「陳情令」でブロマンスカップルを演じたシャオ・ジャンとワン・イーボーは「博君一肖」というカップル名で呼ばれ、リアルで付き合っている説も囁かれています。深入りすると危険な沼の気配が。
シャオ・ジャンは過去にはデザイナーとして働いていたそうですが、結局、神によって完璧にデザインされた自分の顔にはどんなデザインスキルも及ばない、と気づいてしまったのでしょうか。’15年にオーディション番組に出演し、芸能界入り。演技だけでなく歌唱力も素晴らしく、4月にリリースされたシングル「光点」が「最もセールススピードの速いデジタルシングル」としてギネス記録に認定。声に透明感があり、英語の発音も本格的でした。「光点」は10月上旬までの売上総額が1億3000万元(約20億円)を突破。特に彼の誕生日当日にお祝い課金するファンが多く、5万枚以上を購入した太いファンもいたとか。中国は桁数のスケールが違います。また、シャオ・ジャンが訪れた重慶市の飲食店が1日1000食売り上げたり、経済を回しています。彼に「陳情」したら、各地の町おこしに来てくれるのでしょうか……。つい最近発表された2020年版「世界で最もセクシーな男性100」でも1位にランクイン。ただこのランキング、誰が選出しているのか謎ですが……。

Kokiとも共演した国民的アイドル イー・ヤンチェンシー

イー・ヤンチェンシー 易烊千玺
Photo:AFLO

イー・ヤンチェンシー 易烊千玺  2000年11月28日生まれ
’13年に結成された中国初の少年アイドルグループ「TFBoys」のメンバー。今年8月にリリースされた新曲を聴いたら、王道のアイドルポップスでした。ハモる部分もあってキャッチーなサビは聴いていて気持ち良いです。説明文の中国語に「喜歡」という単語が何度も出てきてましたがまさに「喜歡」ヴァイブスを放つ名曲。イー・ヤンチェンシーは、5歳で芸能活動を始め、13歳の時に「TFBoys」に加入し大ブレイク。「国民的アイドル」の人気は世界にも広がっています。野性と知性、繊細さと大胆さを併せ持った、いそうでいないルックスです。
歌やダンス以外にもアニメの声優の仕事をしたり、映画に主演したり、ソロで曲を出したり、書道作品が在中国デンマーク大使館に収蔵されたり、さらにジュネープのWHO本部で中国青年代表として英語でスピーチして特任中国健康大使に任命されたり、中央戯劇学院では演技と学業両方で首席を取ったり、多方面に才能発揮。経歴をざっと見た限りでも、あらゆる賞を受賞しまくり、ほぼ全てのメジャーな雑誌で単独表紙になっています。楽器に関してもピアノ、ドラム、ベース、ギター、ひょうたん笛などが弾けるそうで……「ひょうたん笛」がちょっと気になりましたがとにかく恐ろしい才能の持ち主です。
日本人ではKokiと雑誌で共演。Kokiがインスタグラムに載せた写真が話題になり、日本でも注目度が高まっています。このくらいのイケメンと共演して存在感を発揮できるのは最強遺伝子のKokiレベルでないと難しそうです。

以上、華流イケメン4名をご紹介させていただきました。活躍のスケール感も再生数や販売数が億単位だったり、中国の壮大さを実感させられます。距離的にも近いので、状況が落ち着いたらプロモーション活動などで来日してくれることを期待。こうしている間にも、大陸には千万単位のイケメンたちがひしめいていると想像するだけで体が熱くなって免疫力が高まります

辛酸なめ子 イケメンや海外セレ

辛酸なめ子
イケメンや海外セレブから政治ネタ、スピリチュアル系まで、幅広いジャンルについてのユニークな批評とイラストが支持を集め、著書も多数。近著は『スピリチュアル系のトリセツ』(平凡社)、『辛酸なめ子の世界恋愛文学全集』(祥伝社文庫)など。

撮影(辛酸さん)/村山元一(SIGNO) 構成/CLASSY.編集部

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup