特集

コロナで変わった「幸せな結婚の形」の変化4つ【不倫や離婚も】

結婚する?しない?するならどんな相手と結婚すれば幸せになれる?めまぐるしく世の中が変化している今、「幸せな結婚」って結局、何なのか。一度落ち着いて考えてみませんか。
オリンピックも延期になり「まさか」なこと続きの2020年。出会いや婚活、また理想の夫婦の形も何が正解なのかますますわからなくなっています。

今までみたいな婚活はもう終わり⁉2020年はいろいろ動いてます

ソーシャルディスタンスが恋愛、結婚を変える!?

コロナで変わった「幸せな結婚の形」の変化4つ【不倫や離婚も】

世界的な新型コロナウイルスの流行で不要不急の外出を控えるようになり、出会いの機会は激減。直接会う婚活に代わってリモートでの婚活が始まり、飲み会もオンラインになったり、出会いや婚活の形も変わりつつあります。一人暮らしのステイホームで孤独から結婚に憧れを感じる一方で、世の中ではコロナ離婚という事態も起こり、シングル女子の心は複雑です。

生涯未婚率は上昇中!離婚も他人事ではない

統計では日本人の生涯未婚率は上昇が続いており、最新の結果では50歳の時点での未婚率は男性が約23%、女性が約14%と過去最高に(※注)。今後ますます、生涯独身の男女が増えていく可能性も。一方、離婚率はゆるやかに減少しているものの、同居期間20年以上の夫婦の、いわゆる熟年離婚が増加。結婚した人が一生の相手とは限らないかも?※生涯未婚率=国立社会保障・人口問題研究所が’15年実施の国勢調査をもとに算出。

ドラマの「キュン」ポイントにも変化が

ドラマの世界でも女性が求めるパートナー像に変化が。Netflixで世界的に大ヒットした『愛の不時着』では、ヒョンビン演じる北朝鮮将校が料理が苦手なヒロインのために食事を作ったり、髪を結んであげたりとかいがいしくお世話する姿に胸キュンする女性が続出。蜷川実花監督の『FOLLOWERS』ではシングルマザー、事実婚など従来の結婚制度にとらわれない男女が描かれています。地上波でも、家事が苦手なキャリア女子を大森南朋演じる家政夫が支える『私の家政夫ナギサさん』が高視聴率を記録中。

「理想の夫婦」の不倫騒動に日本全国が大騒ぎ

好きな夫婦ランキングの上位を占めていた理想の夫婦の「まさか」のスキャンダルが続いた2020年。杏&東出昌大は不倫騒動の末に離婚、佐々木希の夫、渡部建の衝撃のヒルズ不倫事件。夫婦仲がよさそうであんなにハッピーに見えたのに「幸せな夫婦って一体、何…?」と改めて考えさせられる機会となりました。

イラスト/酒井真織  取材/加藤みれい

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE