【不眠解消効果あり!】夜型人間でも実践できた「朝活」のすすめ

CLASSY.LEADERSの中村美貴です!

今日は最近一変した私のライフスタイルについて♪
かなりの夜型人間だったのですが、最近生活習慣を見直し、朝活にハマっています。朝から元気いっぱいに過ごせたり、悩みだった不眠も解消されたりと良いこと尽くし。そこで、最近の生活や体の調子の変化をシェアしていきたいと思います!

CLASSY.LEADERSの

私の元々の1日のスケジュール(出社の日)はこんな感じ↓です。

8:00 アラームを何度もスヌーズしてようやく起床(笑)
8:10  身支度後、洗面所で立ったままメイク
8:40  朝ご飯はほとんど食べず出発→出社

19:30 帰宅、夕食
21:30 ゆっくりしてからお風呂、ボディケア
23:00 翌日のお弁当の準備、寝る支度して動画タイム
01:30〜2:00 就寝を試みるも、なかなか寝付けない…

夜更かしが悪循環を生み、負のサイクルに陥っていました…。

寝る直前までスマホを見ているせいなのか、疲れているはずなのに目が冴えて寝られない!と言うことが悩みでした。朝は食欲がないこともあり朝食を食べないことがほとんど。

そんな私が朝活にハマると…

朝活を始めた理由は、“愛犬のお散歩”。
仕事のある平日は家族に任せっきりだったので、早起きして行くしかないな…となんとなく始めたことがきっかけでした。1日目の寝不足覚悟の早起きは辛かったですが、緩く始めたおかげで習慣化しやすかったのかなと思います。笑

朝型になった私のルーティンは…

6:00 起床
6:10 身支度を済ませてラジオ体操
6:30 散歩へ出発
7:30 帰宅、プランク1分と軽くヨガ
7:45 朝食の用意、朝食
8:00 お弁当作り
8:15 ゆっくりと座ってメイク♪
8:40 出発

19:30 帰宅、お風呂
20:00 軽めの夕食
21:00 マッサージや好きなことをする
23:00 就寝

ポイントは、“帰ったらすぐにお風呂に入る”こと!食後はどうしてもダラダラしてしまいがちなので、帰ったら何も考えずに入浴します。(笑)また、軽めの夕食にすることも意識しています。胃に負担が掛かりにくくなるぶん、寝付きが良くなります。

朝型になって起きた変化

朝から活動的になったことで、夜はベッドに入ると即眠れるように。また、軽めの夕食&朝食前の散歩のおかげで体が目覚めて、朝からしっかり食べられるようになりました。早起きしているにも関わらず日中の眠気が減り、眠くなりがちなお昼後もコーヒーなしでシャキッとしていることが多くなったのも驚きです!ラジオ体操はたった3分なのに、かなり体が伸びる感覚があるのでおすすめ。朝から余裕を持って過ごすことで1日の充実度が高くなり、夜は早く寝ようという気分にもなりますよ。

皆さんも朝活、是非試してみて下さいね♪また更新します!

朝から活動的になったことで、夜

文/ 中村 美貴
Instagram/ @0131miluketea

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup