準備期間1ヶ月という中、初フルマラソンを素敵なタイムで完走した、宇川さんのイベント参加レポートをたっぷりお届けします!
2024 Nagoya Women’s Marathon
名古屋ウィメンズマラソンに挑戦する
美有紀さん
2月には練習会にも参加して、準備万端!
2月には駒沢公園で行われた練習会にも参加!「フルマラソン完走」 「自己ベスト更新」 などさまざまな目標を持つ、 名古屋ウィメンズマラソンにエントリーしたメンバーをプロランニングコーチの黒川遼コーチが効率的な練習方法やウォームアップ、本番前の調整方法まで幅広くアドバイス。筋持久力・スピード持久力の強化のメニュー。スピードトレーニングと距離走の両方の役割を持った練習を約3時間かけて行いました。
オリンピックや世界陸上のマラソン代表選考会として歴史ある「名古屋国際女子マラソン」が、全国のランニングファンの期待に応えるために、2012年に女性限定15,000人参加のフルマラソンとしてリニューアル。バンテリンドーム ナゴヤをスタート・フィニッシュ会場とし、名古屋のさまざまな名所を廻るコースは、アップダウンも少なく、記録を狙いやすいと、ランナーたちからも好評です。一方で、制限時間は7時間あり、マラソン初心者でも十分完走を狙える大会です。(2023大会実績:97.3%)また、世界最大の女子マラソンとして「ギネス世界記録」に認定。さらに女性活躍や健康をサポートする団体へのチャリティー活動も実施するなど、国内外で注目されている大会です。
2024 Nagoya Women’s Marathon
レース前日、名古屋へ!
コンディションを整えつつ、参加できるイベントが盛りだくさん
レース前日、名古屋入り。前日からマラソン関連のイベントがいくつもあって、いい緊張感をもって楽しめました。10時にバンテリンドームのEXPOがオープンしたら、まずは参加者のゼッケンを交換。参加ランナーから一般のお客様まで、大賑わいでドーム内はお祭りそのもの、活気があって本当にいるだけで楽しい気持ちに!海外からの参加者やマラソンファンの方もたくさん来ていて、名古屋ウィメンズマラソンが国際的にも注目されるイベントなのを目の当たりにしました。
New Balanceブースの外側にあるネームウォールには、今回の名古屋ウィメンズマラソン参加者2万人全員のネームの刻印がズラリ!美有紀さんも自分のネームを発見して、「こんなにたくさんの人と走れるなんて改めて驚きです」と記念写真。
またNew Balanceのブースにはショップやシューズやアパレルなどの販売エリアだけでなく、フォトエリアなど様々なコンテンツが!ネームウォールと別の壁には、一面にみんなが意気込みを書いて貼るスペースが。美有紀さんはラン用のボディバッグを購入して最終準備が完了!
15時に今度は走れるウェアに着替えたら栄へ移動。名古屋ウィメンズマラソンを最大限楽しむための拠点として限定オープンしている「Run Your Way.Park」で行われたシェイクアウトランに参加しました。レース前の緊張をほぐし、シェイクアウト(雑念を振り払う)するとともに、名古屋の街を走れる喜びをみんなでセレブレーションするプレランニングイベントで、ウォームアップにはなんとスペシャルゲストのフィットネスプロデューサー/フィットネスモデルの AYAさんが登場!
2024 Nagoya Women’s Marathon
いよいよ当日!
9時10分にスタートして、名古屋の街を笑顔で走り抜けました
当日は4時30分に起床してストレッチや早めの朝ご飯などの準備をしたという美有紀さん。8時30分にスタート場所に行くと眩しいほどの快晴の青空!そして多くの女性ランナーの姿で会場の熱気が最高潮に盛り上がります。スタート地点で準備体操やウォームアップ、レースのペースなどの最終確認をしたら…いよいよ、スタート!
16km地点では笑顔で駆け抜ける美有紀さんを発見!目標を上回るペースで通過するなど、まだまだ余裕そうな様子…?「実は3km地点で急に右膝に痛みが出て不安になったのですが、身体が温まるにつれて平気になりました。沿道の応援や声援がまったく途切れることがなくって嬉しかったですし、心強かったです!」(美有紀さん)
2024 Nagoya Women’s Marathon
初フルマラソンは4時間51分42秒で完走!
応援の力でゴールできました
2024 Nagoya Women’s Marathon
レース終了後、パークから帰京の新幹線内まで
スペシャルなイベントが続きます!
レースを楽しんだ後は栄の「Run your way. Park」に再び移動して、ニューバランスがオーガナイズするオシャレな「After Party」に参加しました!音楽やドリンクはもちろん、リカバリーフードまで振る舞われて、今回のランを通じてできた友達と一緒に乾杯したり、完走の喜びを分かち合うひとときも。
屋上ではリカバリーマッサージが受けられたり、焼き立ての本格BBQが振る舞われました。「フットマッサージは寝てしまいそうになるほど気持ちよかったです!屋上というロケーションも開放感があって。レース本番に向けて脂質や大好きなお肉を控えていたので、ほっと一息つきながら、久しぶりに美味しいお肉をいただけました」(美有紀さん)
2024 Nagoya Women’s Marathon
練習やイベントを通じて、
チーム戦のような特別な気持ちでレースに臨めました
PR・お問合わせ先/ニューバランスジャパンお客様相談室
0120-85-7120
Magazine
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more