もはや夏スタイルの超定番となったTシャツ。とはいえ、カジュアルなイメージが先行してオフィスでは上手く着こなせない人も多いのでは。でも実は、選び&コーデ次第で、きちんと見えも可能。もう誰にも〝カジュアルすぎる〟〝ゆるすぎる〟なんて言わせません!
オフィカジにマストのTシャツはこれ!
1.[白T]
オールマイティな白はオフィカジの新定番
なめらかで上質なコットンがキレイ見えを約束。
2.[黒T・紺T]
甘派も辛派も!キレイな着こなしが実現
洗練された黒は甘口コーデと好相性。ネイビーは黒に近い濃紺を選ぶと合わせやすい。
3.[ボーダーT&ロゴT]
真面目な服を着る日こそ本領発揮するハズしアイテム
大人っぽく着こなしたいならジャストサイズが◎。また、前後差のあるデザインは汎用性が高い。
撮影/五十嵐 洋〈静物〉 スタイリング/大野千歩 取材/川西麻依子 再構成/Bravoworks.Inc
【白Tシャツ】ALLテイストにハマる白は、しなやかなキレイめ素材ならオフィスに映える!
オフィスの即戦力になる白Tの条件は、しなやかで上質な素材であること。Tシャツのカジュアルさはそのままに、ブラウスのような上品さも兼ね備えた一枚が最強です。欲を言えば、袖丈も少し長めを選ぶと落ち着いた雰囲気に。
黒のジレがあれば、カジュアル度高めに見えるロゴTもオフィス仕様に着回せます。Tシャツのロゴも含め、色使いはモノトーンにおさえて白を多めにするのが春夏らしさを楽しめるポイント。雨の日もクリーンな印象に!
黒小物をちりばめてゆるシルエットをキレイめに。ゆるさのあるシルエットではあるものの、しなやかなツヤ感の上質コットンが大人な印象に導きます。黒小物を効かせてコーデ全体を引き締めるときちんと感もアップ。
【黒Tシャツ・紺Tシャツ】甘派は黒で大人っぽく、辛派は紺できちんと感を足して
鮮やか色のTシャツはオフィスではNG。濃い色なら黒&紺が正解です。甘派はいつものコーデにこなれ感をプラスしてくれる大人な黒Tを、辛派はオフィススタイルがカジュアルに転びすぎない真面目な紺Tを選ぶと上手くいきます。
黒T&紺Tのオフィスカジュアルコーデ例
黒Tシャツに黒のシャカシャカブルゾン、ボトムスは裾に透け感があるベージュパンツでつくるお仕事コーデ。トップスは黒×黒にすることでブルゾンもジャケットのようにきれいめ見せ可能に。フッ軽な印象も与えられそうなこなれ感ある着こなしです。
ハリと光沢感、ほどよい透け感もある紺Tシャツは、ボトムスが多少カジュアルでもモードな雰囲気を纏える1枚。ウエストはあえてアウトし、足元はフラットシューズにするなど、かしこまりすぎないスタイルにするのがおすすめ。首元のボールチェーンネックレスやバッグできらめきを与え、顔映りを明るくするのもポイントです。
【ボーダー&ロゴTシャツ】真面目系コーデはボーダー&ロゴTでハズして
セットアップ・ジレ・センタープレスパンツなど、セオリーどおりに着ると堅くなりすぎてつまらない真面目アイテムこそ、カジュアルTに合わせて今っぽいスタイリングを。一見オフィスに不釣り合いなボーダー&ロゴTが実は活躍するんです。
Magazine