花粉症の季節&新型コロナウイルスの予防と私たちの生活にはマスクが欠かせません。そこで、どうしてもつきまとうのが「マスクをすると地味に見えてしまう」問題。そんな悩みを解決するための「華やぎを与えてくれるアレンジ」、今回はロングヘアの人に向けた4つのヘアをご紹介します。
1. シンプルな三つ編みにくるりんぱをMIX
ロングの場合は「長い毛先をきちんとまとめる」ことが特にポイントです。顔周りはすっきりさせつつ、全体の髪をくるりんぱと三つ編みでしっかりホールドを。スタイリング剤も使わずに、ナチュラル仕上げのほうが花粉などを吸着しにくいです。
2. ポニーテールの毛先を三つ編み風に
顔周り&耳周りをすっきりさせることは大切ですが、「長い毛先をきちんとまとめる」こともポイントです。今回はただの三つ編みにせず、ポニーテールの毛先にくるりんぱを繰り返して凹凸をつけています。シンプルに編むよりもよりオシャレ度がアップして華やかに見せることができます。
3. トップに高さを出したおだんご
やはり「長い毛先をきちんとまとめる」ことがポイントです。今回はあえて高めの位置でまとめたおだんごに。低い位置でまとめるよりも元気で若々しい印象に見えるので、マスクをして地味に見えがちなスタイルをぱっと華やかに見せてくれます。
4. 同じ色味のゴムでひたすら結ぶだけ
ロングでは、顔周りをすっきりさせるだけでなく、全体の髪をなるべくマスクから遠ざけることも重要なポイントです。ポニーテールが代表的なヘアアレンジですが、ただ結んだだけでは生活感が出てしまいがち。例えば、色の違うゴムをいくつも結んで、手軽にオシャレに見せる、という簡単なテクニックもあります。
Before
☑鎖骨くらいのミディアムロング
☑表面にレイヤーが入ったワンレングス
☑前髪は目にかかる長さ
☑髪質はやや硬い髪質
☑クセはあまりない
今回のヘアを解説してくれたのは…
ヘアメイクアーティスト
鈴木富美子さん(ヘアサロンEMBELLIR・代表)
スタッフ全員が毛髪診断士の資格を取得している、髪の美しさにこだわるヘアサロン「アンベリール」代表。大人らしい上品なヘアアレンジが得意で、着物やウェディングのアレンジ本を多数出版。20代~50代以上まで、幅広い層の女性たちからの厚い支持を受けている。サロンではオリジナルのヘアアクセサリーの販売や、ヘアセットのオーダーも可能。
EMBELLIR アンベリール
東京都渋谷区神宮前4-2-22 アビターレ2F
☎03-6447-4263 営業平日11:00〜20:00 / 土日祝 10:00〜19:00(火曜定休)
https://www.embellir.jp.net/
Instagram→@embellirhairstyle @embelliromotesando
撮影/奥村浩毅 ヘアメーク/鈴木富美子(EMBELLIR) モデル/金城華乃子(28歳・ライター/マーケティング)【CLASSY.LEADERS】 取材・編集/ガヤ美(CLASSY.ONLINE編集室)