【真理子様のお悩み処方箋】仲の良い男友達と体の関係になってしまいました…どうすれば曖昧な関係をハッキリさせられますか?

美容界で熱烈な支持を集める〝皮膚の変態〟であり、人生を謳歌する先輩でもある、大野真理子さんのお悩み相談連載。恋に仕事に、人間関係に悩める30代へ金言を贈る本連載は今月が最終回。ラストは男友達との曖昧な関係にモヤモヤするアラサー女子のお悩み!

〈お悩み〉学生時代から仲の良い友達を異性として意識するようになり、体の関係になってしまいました。どうしたら彼との曖昧な関係をハッキリさせられますか…?

昔から仲の良い男友達と、体の関係になってしまいました。彼は以前告白されて、断った相手。当時は友達としか思えず断ってしまいましたが、久々に会って居心地の良さを感じ、異性として意識するように。ただ数カ月前までは、彼には彼女がいました。もう一つ気になるのが、彼は実家が裕福で金銭感覚が違うこと。正直自分が彼とどうなりたいかも分からず、曖昧な関係になってしまった今、私はどうしたらいいでしょうか?(27歳・金融勤務)

ジトッと面倒くさい女子になるのが一番ダメ。とにかく"明るく、ライト"に一度、潔く関係をリセットするのが効果的!

彼女の文調すべてから、モヤモヤ

彼女の文調すべてから、モヤモヤが感じられますね。う〜ん、なんとかしてあげたい!簡単な話からすると、彼女が気にしている彼との金銭感覚の違いについては、女の人って金銭感覚の下ブレはしんどいけど、上ブレは魔法のようにすぐ慣れるから(笑)。そこはあまり気にしなくて大丈夫!そして本題。彼女自身の彼への気持ちも分からない中、彼に「私たちってどういう関係?」とハッキリ聞いた方がいいかどうか、ということですね。まず根本的に自分にゾッコンではない男子から、一番引き出してはいけないのが「面倒くさい」という感情です。相談者さんは今まさに面倒くさい質問をしようとしているから、一旦ストップ!

一生懸命仕事をして、将来のことも男子なりに考えていて。日々闘っている中で、好きでもない女子から重い話をされると早めに消去されがち。「面倒くさい」という感情が湧いてくると、「俺、このコのこと好きじゃない」と思ってしまうから。女子って恋愛も仕事も同じ脳みそでできるけど、男子はそれができない人が多いんですよね。逆の立場で考えてみると、自分がすごく忙しいときに帰宅して、彼が「こんなに遅く帰ってくるとか、俺のことどう思ってるの?」なんて言われたら、面倒くさって思うでしょ?それなら「めっちゃ笑える動画見つけた!」って言ってくれる人の方が、一緒にいて楽しいじゃないですか。女子より恋愛をライトに考えたい、楽しいに尽きたい人が男子には多いと思うな。

男子の心情も理解しながらも、体の関係はリセットした方が良さそうだよね。「私、○くんのこと好きかもしれないんだけど、こういう関係でいると自分の気持ちが分からなくなっちゃう。だから一旦やめよう!気持ちの整理もしたいし!」みたいな感じで明るく言って、パッと離れる。ジト〜っと重い感じではなく、明るくね!「今何やってるの?」「やっぱり○くんに会いたい」とかやってると、ダメになっちゃうから、距離を取って向こうから連絡がくるのを待つスタンスがいいかな。そうすると、今のどっちつかずの状況から少なからず動きがあるかなと思います。

お互いのことを長く知っていて、しかもちょっと好きな気持ちもあってとか、うまくいきそうだけどね〜!絶対自分からヘタを踏まないでいただきたい!相手に彼女がいるかいないかが分からない状況なら、ビビらないで「てかさ、今彼女いるの?」って何もかもライトに聞いてみる。それで「いるよ」って言われたら「そうなんだ!」って、あっさりね。彼女がいるのに相談者さんにも手を出してきていたとしたら、ちょっと話が変わるよね。ちなみに彼は実家が太いということですが、ある程度社交的ならかなりモテるし、ライバルは多そう。「自分が彼とどうなりたいかも分からない」なんて、ボヤボヤしてる場合じゃないよ!

彼に対して気持ちがあるのなら戦闘態勢で挑むべきだし、本当に幸せになってほしい。「私と結婚した方がいいよ」くらいの強気なスタンスでいっちゃってもいいんじゃない?もちろんライトな言い方でね!

アパレル・コスメ会社経営/美容家 大野真理子さん
スキンケアや美容医療への豊富な知識から、〝皮膚の変態〟として一躍話題に。人生相談も多く寄せられ、インスタライブ『真理子会議』では、婚活女子や夫婦仲に悩む女性を数多く救っている。

今月の真理子様

美容トークで盛り上がり娘の成長

美容トークで盛り上がり娘の成長を実感中
中学生になった娘とよくお出かけしている今日この頃。美容の話も少しづつするようになり、大人になったねぇとしみじみ感じています。

撮影/河野 望 イラスト/本田佳世 取材/広田香奈 再構成/Bravoworks.Inc

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup