【実録】ぽっちゃり編集が1カ月「オンラインパーソナルジム」の効果を検証してみた

年末年始シーズンはもうすぐそこ!「コロナ太り」も冷めやらぬまま、「正月太り」の危険が刻一刻と近づいています。でも、食事管理も筋トレも、誘惑に負けて自分ではなかなか続かないのがダイエット。実は今、ビデオ通話でパーソナルトレーニングが受けられる「オンラインパーソナルトレーニング」がブームになりつつあるんです。在宅勤務の合間にできる・普通のパーソナルトレーニングよりコストが安い…という理由から、コロナ禍で人気に火が点いたんだとか。とはいえ、「オンラインで本当に痩せるの…?」というのが正直なところ。そこで今回は、CLASSY.ONLINEのぽっちゃり編集Hが実際にオンラインパーソナルトレーニングを利用して、1カ月間本気でダイエットをしてきました!果たしてその効果は…?

まずは、「1カ月でどのくらい痩せたのか」結果から発表!

体重5キロ減!体脂肪率3%減!

ここ数年、定期的にジムのパーソナルトレーニングに通い、「10キロ弱痩せてはリバウンド、また痩せてはリバウンド…」という負のループを繰り返してきた私。コロナ禍で運動量が激減した一方で、野球部男子並みの暴飲・暴食を繰り返したことで、気がつけば半年間で6キロも増量していました。
「コロナ的に対面のトレーニングには抵抗があるし、通う時間もなかなか取れないし…」という理由で、話題のオンラインパーソナルトレーニングをはじめてみたところ…なんと1カ月で5キロの減量に成功!!体脂肪率はマイナス3%、ウエストはマイナス8cmという結果に。
もちろん、まだ「ぽっちゃり」の域は出ていないものの、フェイスラインや体の軽さに変化を感じることができました。ストレスもあまり感じることなく、無理せずに結果を出せたことに感動!

「オンラインパーソナル」ってどんな感じ?

ZOOMで1回50分のマンツーマンレッスン!

今回お世話になったのは、北海道札幌市の『ひのまる整骨院』が運営している『Live Fit』というオンラインパーソナルプログラム。ZOOMのビデオ通話を使って、週に1回トレーナーによる50分間のマンツーマン指導を受けられます。通常は60日間(全8回)と90日間(全12回)のコースがありますが、今回は取材のため1カ月で8回のというスケジュールで実施しました。

コース内容や料金プランについての詳細はこちら

『Live Fit』公式サイト

入会、初回レッスンまでの流れ

入会の前に、まずは20分間の無

入会の前に、まずは20分間の無料体験レッスンを。「自宅のネット環境は向いているか」「トレーニングができる部屋の広さか」「トレーナーとの相性は問題ないか」ということを事前にジャッジできるので安心です。また、初回レッスンでは、体のクセをチェック。指示通りに身体を動かすだけで、「足首が硬い」「腰が弱い」「膝を痛めやすい」などの課題を見つけ出してもらえるのは、「整骨院」ならでは!

通常レッスン(50分)の内容

ダイエット時の食生活のルールは?

1日1200kcal前後が理想。でも、数字で細かく管理しすぎるのはNG!

ダイエットで最も課題といえるのが、やはり「食事制限」。今まで私が受けてきた食事指導では、「1日◯kcal、たんぱく質◯g、脂質◯g、糖質◯g以内に収める」というルールを設定されることが多かったのですが、『Live Fit』は「1日1,200kcal前後になればOK。細かい数値は設定しない」というスタンスでした。おかげで、数値を守ることに神経質になったり、面倒くさくなって挫折したりというストレスもゼロ。仮に栄養バランスが偏っている時は、「油物を減らしましょう」というように指導が入るので、身を委ねることができました。

「オンラインパーソナル」のトレーナーさんへQ&A

今回、1カ月のオンラインパーソナルトレーニングを指導してくださった『Live Fit』の高木トレーナー。「オンラインの効果は?」「メリット・デメリットは?」など、気になるあれこれを聞いてみました!

トレーニングを監修してくれたのは…

『Live Fit』高木拳斗トレーナー

年間4,800回以上パーソナルトレーニングを行うパーソナルトレーナー。専門分野は「ダイエット」と肩こり腰痛などの「痛み改善」。4ヶ月で-13Kgの経験を元に“無理しない”ダイエット指導を行なっている。「女性が痩せないのは自分のせいではなく、ただダイエットの知識がないだけ!頑張らなくても痩せる!」がモットー

■『ひのまる整骨院』公式サイト
https://hinomaru-seikotu.com/

■『Live Fit』詳細ページ
https://livefit.jp/

■『スターライトフィットネス』公式サイト
https://starlight-fitness.jp/

 

在宅勤務の合間に手軽にできて、食事管理までしてもらえる「オンラインパーソナルトレーニング」。「ひとりでは誘惑に負けてしまう」「自分に合う痩せ方をマスターしたい」「ジムに通いたいけど仕事や家事が忙しい」という悩めるアラサー女子にぴったりです。コロナ禍の今だからこそ、時代に合った新しいダイエット法を試してみませんか?

構成/CLASSY.ONLINE編集室
※トレーニングの結果には個人差があります。効果を保証するものではありません。

Feature

Magazine

最新号 202407月号

5月28日発売/
表紙モデル:堀田茜

Pickup