CLASSY.

特集

【婚活女子必見!】CLASSY.ライターは見た!超イケてると噂の「婚活パーティ」リアル潜入レポート

「8月もあっという間だよね〜」なんて言いながら、ビール片手にいつもと変わらない女友達と飲んでいるアラサー女子の皆さま必見!先日開催された、抽選倍率約3倍のトランジットジェネラルオフィス主催の人気婚活パーティ【Just You!】に絶賛婚活中のCLASSY.読者が初参加。おしゃれな業界人やハイスぺ男子が集まると噂の婚活イベント、その模様をお届けします。

  • 今年オープンしたホテル「ザ ロイヤルパーク キャンバス銀座8」。その最上階のモダンシーフードレストラン「Opus(オーパス)」で行われた今回のイベント。このレストラン、2019年にミシュラン一つ星を獲得した広尾のフランス料理レストラン「Ode(オード)」のオーナーシェフが監修。そんなおしゃれなレストラン特製のパーティーメニューが振る舞われることなので、料理目当てに行くだけでもいいくらい贅沢な婚活パーティなんです!約300名の応募の中から選ばれた男女45人ずつ・計90人、男性が20代後半から40代前半、女性が20代半ばから30代というのが参加年齢層だそう。

  • ミシュランを獲得したシェフが織りなすメニューを味わえるなんて、贅沢な婚活パーティです。

今回参加したのは「出会いがない」が口癖のアパレル勤務28歳、立花さん

今回婚活パーティー「Just You!」の参加に名乗り出てくれたのが、アパレル勤務28歳の立花朋実さん。平日は自宅と会社の往復、週末は愛犬と戯れて終わる立花さんは今回が婚活パーティ初参戦!大人しそうな見かけとは裏腹に「実はハイスペック男子を狙っている肉食系」と社内で噂の彼女に意気込みを聞いてみました。「人見知りを捨てて、今日は本気で出会いを求めたいと思います!」

喉から手が出るほど付き合いたい!?ハイスペックな男性が勢ぞろい!

参加された男性の職種としては金融関係、通信関係、税理士、弁護士、会社経営者、デザイナーなど。異業種の男性と知り合える機会ってなかなかないですよね。開始早々、取材のため遠くから見守っていたCLASSY.ライターに「やっぱり一人で誰かに話しかけるとかできません!」と泣き言LINEを入れてきた立花さん。(「人見知りを捨てます!」の意気込みはどこへ…)

1人より、2~3人組女子の方が高確率で声をかけられる!

すると数分後「一人で来たの?」と女子二人組から立花さんに助け船が!
女子二人を味方につけ、話が弾んだところでフードとドリンクを持ってソファに腰掛けます。

そこへ早速「一緒に飲まない?」と男性3人が合流することに。
あれ?人見知りはどこへやら!なんだかすごく楽しそう!
3対3でのお喋りというより、早速個人戦に持ち込まれていました。

せっかく話かけてくれた男性3人の中に残念ながらお目当てはいなかった、という立花さんによると、「女性側が2、3人の方が男性も話しかけやすいみたいです。話しかけてきた男性3人組は初対面同士だったみたい。それと、今回みたいに夜に開催される婚活イベントは1杯お酒を飲んでくることをおすすめします!開放的な気分の方が絶対うまく話せます! 」とのこと。メモメモ!

婚活パーティーは王道ワンピース、ミモレ丈スカートコーデが正解!

CLASSY.ライターがチェックしたところによると…清楚でナチュラルな雰囲気の女性が話しかけられやすい印象。気合いを入れすぎないことは大事なのかも。男性が話かけやすいヘアメークやコーディネートで参加することは大切ですね。

参加者は色別3グループに分けられ、決められた時間の間別のフロアへ移動し、和菓子を一緒に作るなど「プチ共同作業体験」も。ほかにも、配布されたカードと同じ絵柄の相手を探すなど、「人見知り打破」の仕掛けがたくさん準備されています。
「この時、気さくに話しかけてくれた方がいたのですが、年齢が離れすぎているのと、どうしてもタイプではなかったのでLINE交換は遠慮させていただいたんです。」と立花さん。やんわりとお断りを上手にするのって、なかなか難しいところですよね。

うっかり女子で集まりがち!でもそれってモテないから即やめて!

男性に「笑いのセンス」を求めそうになる、大阪育ちの立花さん。「話しかけられたらきちんとリアクションで返す女子の席は楽しそうな印象でした。
無理に盛り上げようとせず、相手の話にきちんと受け応えができると良さそうです!スマホばかり見てうつむいていたら、もちろん話かけられにくいし、一度席について動かなければ、新たな出会いも逃します。美味しいフードでついつい食い意地が張ってしまいそうですが、会場内をうろうろしていた方が良いですね。それとついつい女同士で盛り上がらないようにしないと!」とのこと。

なるほど、参考になりますね!

さて、気になるカップル誕生は・・・?

今回、CLASSY.チームが参加した婚活パーティ「Just You!」開催時間は2時間半。終盤に差し掛かり、お気に入りの人を第三希望まで投票するマッチングタイムに突入します。そんな「集計中」に、このイベントのチャンスを逃さないためのLINE交換があちこちで進められています。

集計結果によると、なんと計6組のカップルが成立!
残念ながら立花さんのマッチングは失敗に終わりましたが、3名からLINE交換の要請が!
普段出会いのない立花さんにとってはかなりの収穫。
「実際10名の男性とお話しをしました。もちろん初対面同士だけど、出会いとその先を目的として参加しているから、話が早い!フードもすごく美味しいし、次回は女友達と一緒にエントリーして気軽に飲みに行くようなテンションで参加できたら、と思います!初めての婚活イベント、大満足です!」
以上、アラサーCLASSY.読者の婚活初潜入レポートはいかがでしたか?

いろいろな催しが目白押しだったので、正直あっという間の2時間半でした。話かけられるまで待つのではなく、話かけやすい雰囲気を持つこと、自分から話かけることが大事。些細な会話のきっかけから6組のカップルが生まれたことは驚きでした。

カフェやレストランなど幅広く展開するトランジットジェネラルオフィスがプロデュースするだけあり、同レストランのチケット抽選会や「Just You!」が終わってから、その日仲良くなった参加者がより交流を深められるように、近隣のお店の招待券や、後日のデートで利用できるディナーコースのディスカウント得点など、イベント後まで強力サポートしてくれるサービスも目白押し。

次回は10月の予定。気になる方はぜひお早めにチェックをしてみては?

取材/角田枝里香

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE