CLASSY.

恋愛

婚活男子が結婚相手に求める1位は「優しさ」!じゃあ譲れない条件は?

仕事も軌道にのり、年収も20代前半の頃よりもグッとあがったアラサー男子は結婚願望が芽生えてきます。一体どんな女性と結婚したいと思うのか……。婚活中の女性は特に気になりますよね?

そこで今回は、婚活男子が“結婚したい!”と思う女性の条件をご紹介します。

■男性が結婚したいと思う女性の条件

全国のアラサー婚活男子102名に「結婚したい!」と思う女性の条件を聞いてみたところ

1位・・・誠実でやさしい人
2位・・・家事や料理ができる家庭的な人
3位・・・趣味が合う人
4位・・・外見が自分好み
5位・・・向上心があり前向きな人
その他・・・(職業、子ども好きな人、甘えてくれる人など)

という結果で、ある意味、男性がだれでも思い描く理想です。

しかし、現実はもっと深い部分に“これだけはゆずれない女性の条件”が眠っているのではないかと思い、さらに調査してみました。

1.老後を想像できるかどうか

「最近、上司の離婚が多い。熟年離婚なんてしたくないし、老後を想像したときに一緒に笑っていられる姿を想像できる子がいい。となると感謝の心を忘れない子かな」(31歳・商社勤務)

熟年離婚が右肩上がりで急増していることから、「老後、この子と二人になったとき笑って過ごせるか?」を想像できるかどうかが重要だそうです。そうなると、いくら外見がキレイでも頭が良くても、心の温かさには叶いません。

2.喧嘩してもスマートさがある

「彼女ができたら結婚を決める前に一度、大喧嘩はしておきたい。喧嘩は本性がでるから見極めたいし、喧嘩をスマートに終わらせられるかも需要なポイント」(33歳・飲食店経営)

我が強い女性と暮らすと窮屈になるそう。喧嘩でヒステリックを起こしたり、その後もネチネチする女性とは結婚したくない男性が多くいました。

どんなに大きな喧嘩をしても30年後、40年後を想像したときに、彼が隣にいるのを想像できるのであれば、たいがい許せてくるものですよ。

3.人の陰口を言わない

「女性社員が集まって悪口を言っていたら、そのなかのひとりが『わたしはそう思わないなぁ』と言ったんです。その一言で悪口はピタリと止んだ。こうゆう子と結婚すれば幸せになれるのか!と思った」(28歳・保険会社)

“人にされて嫌なことは自分もしない”という女性を男性は探し求めています。自分の意思を曲げず他人を思いやる気持ちを表現できる女性は、本当の芯の強さとやさしさが伺えますよね。これは同じ女性としてもグッとくる話です。

4.失敗も笑顔で対応する女性

「結婚生活って楽しいことばかりじゃないから、人が失敗したときでも笑顔で「大丈夫だよ」と言えるくらいの大らかな女性がいいです」(32歳・自営業コンサルタント)

男性は責められると逃げたくなる生き物です。円満家庭の妻は夫の居場所を作ってあげるのが上手なので自然と愛され妻になっていることが多いです。結婚の条件が笑顔ならば、日頃から口角を上げて笑顔で過ごす意識を忘れずに過ごせばチャンスが増えるかも!?

5.信じられる・信じてくれる子

「出張が多い職業だから、歴代の元カノには毎回『浮気してないよね?』と疑われてストレスでした。自分も信じられて自分のことも信じてくれる子がいい」(29歳・商社勤務)

結婚生活において一番といっていいほど大切なのが信頼関係です。崩れるのは一瞬ですが積み重ねるのは本当に大変なこと。信頼関係が作れると思った女性を結婚相手に選びたいと思っている男性は多いはずです。疑ってばかりいる女性は無駄な精神を使うので疲れるしイライラするし悪循環ですよ。

 

深く結婚生活を想像したときの条件、これらは男性の本音といってもいいでしょう。婚活女性は、見た目だけでなくこうした内側から湧き出るものを磨いていき、男性から選ばれる女性になりましょう。

 

文/岸川菜月 画像/Shutterstock(Josep Suria、Rohappy、Ruslan Guzov、Andrey_Popov、Andrey Arkusha、Antonio Guillem、pink panda)

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE