100均&ニトリをフル活用!シューズクローゼットは取り出しやすさが一番【幸せを呼ぶ!NANAKO式・ポジティブ収納vol.2】

こんにちは、整理収納アドバイザ

こんにちは、整理収納アドバイザーのNANAKOです。連載2回目のテーマは、シューズクローゼットの収納法。私は収納と同じくらい、いやそれ以上にファッションが好きなので、靴も増えていく一方。おまけに、主人も大のスニーカー好きなので、このありさま! 3人家族(子供は幼児)で約250足くらい保管しています。シューズクローゼットの広さは高さが240cmで、スペースは大体1畳分。決して広いとは言えないスペースを、どのように使っているのか。手頃なアイテムを味方につけたNANAKOの収納テクをお届けします!

シューズクローゼットは「取り出しやすく戻しやすい」が片付くコツ

主人・私・子供のエリア分けはマスト

かさばるスニーカーはシューズラックを駆使!

ぺたんこ靴はハンガー収納でずらり

使用頻度の低い靴は、使うときだけ出す

細々としたグッズは書類ケースの中へ

シューズ用のメンテナンスグッズ

シューズ用のメンテナンスグッズや、虫除けスプレー、消臭剤など玄関周りに置いておくと便利だけど、見た目がチョット•••という物、結構ありますよね!?  私はニトリのファイルボックスに収納して、シューズクローゼットの下段に置いています。お客さん用のスリッパもファイルボックスに入れて、玄関には極力物を置かないように。

玄関用サンダルは空中収納ですっきり

少しでも玄関を広く見せたい!掃

少しでも玄関を広く見せたい!掃除をラクにしたい!と思って、玄関用のサンダルを空中収納。白い扉には白いグッズを、黒い扉には黒いグッズを選んで同化させるのも私のこだわり。収納グッズは目立たせないように空間に馴染ませています。 この空間収納アイテムは、簡単に作れるのもポイントで、ダイソーのタオル掛けを、磁石用ステンレス補助プレートを使って扉に貼り付けるだけで完成。費用はたったの220円(税込み)。サンダルは無印良品です。

いかがでしたでしょうか。限られたスペースでも収納アイテムを上手に使うと、すっきり気持ちよくまとまります。靴を選ぶときの楽しみが倍増すると思うので、ぜひ参考にしてみてください♪

整理収納アドバイザーNANAKO

1984年生まれ、夫と子どもの3人暮らし。前職は外資系アパレルブランドにて10年勤務し、夫の転勤に伴い退職。転勤を繰り返して色々な物件に住んだ経験が収納アイディアを生むヒントに。2014年に「整理収納アドバイザー」の資格を取得。自身のインスタグラムで更新する収納ネタが話題となり、TV や女性誌メディアに出演中。インスタグラムはこちら@nanako_original_living

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup