【実録】WEB会議で社内不倫がバレる落とし穴3つ|リモートワークの注意点

新型コロナウィルスの感染拡大防止を受けて、ここ数ヶ月で「リモートワーク」を取り入れた会社が一気に増えました。特に、ビデオ通話を介してミーティングができる「WEB会議」は大きな変革と言えるでしょう。でも一方で、秘密にしていた「社内恋愛」や「社内不倫」がうっかりバレてしまうという落とし穴も多いんだとか!今回は、読者の方が実際に経験した修羅場エピソードをご紹介します。

1. 「壁紙」や「カーテンの模様」が同じでバレる

社内探偵に気をつけて!意外と細かく見られてます....

壁紙の模様はさすがに盲点だった...!(『CLASSY.』2020年1月号)
壁紙の模様はさすがに盲点だった...!(『CLASSY.』2020年1月号)

みさとさん[仮名](27歳/IT関連)

こっそり同棲中の私たち。同じWEB会議に参加する時は、片方はリビング・片方は洗面所…というように部屋を分けて、バレないように徹底していたんです。でもある日、先輩から「みさとさんの部屋、◯◯さん(彼の名前)の部屋と壁の感じ似てない?カーテンとかも。」と聞かれ、背筋が氷りつきました。「写真に映り込む葉脈が一緒」と芸能人のスキャンダルを特定するSNS探偵の話は聞いたことがありますが、まさか社内にも特定班がいたとは…。脇が甘かったです。

2. 画面共有中に不倫相手からのLINE通知が映り込んでバレる

「会議の時はLINEをログアウト」が鉄則です

画面共有、罠が多すぎる...(『CLASSY.』2019年8月号より)
画面共有、罠が多すぎる...(『CLASSY.』2019年8月号より)

かなこさん[仮名](31歳/広告代理店)

部署内で会議中、資料を見せようと画面共有をすることに。順調にプレゼンをしていたはずが、突如「ポコポコ♪」という着信音と共に、画面上に「今日家行っていい?」というLINEのメッセージが!社内不倫中の他部署の先輩の名前と顔写真アイコンが映し出されたので、全てが終わりました。奥さんにもバレるし、当然会社にはいられないし…。「あの時LINEをログアウトしておけば…」と何度も後悔しています。

3. 同じタイミングでインターホンが鳴り響いてバレる

「マイクの切り忘れ」は死活問題!

Uber Eatsは注文タイミングに注意!(『CLASSY.』2019年8月号より)
Uber Eatsは注文タイミングに注意!(『CLASSY.』2019年8月号より)

さきさん[仮名](29歳/商社)

一緒に住んでいる同期の彼とはチームが同じなので、WEB会議もかぶることがしばしば。基本ミュート設定&別部屋でボロが出ないように気をつけていましたが、たまたまマイクを切り忘れていたタイミングでUber Eatsが到着。同じタイミング同じインターホンの音が鳴り響いてしまったので、さすがに言い逃れはできませんでした….。

便利なWEB会議も、社内恋愛中の方々にとっては苦労が多いもよう。こっそり同棲中のカップルはあわや大惨事!とならないように、対策は徹底するようにしましょう!
そして、社内不倫は何かとリスクが多いもの。バレた場合、社会的信用もなくし、会社にいられなくなることも多いのが事実。そもそも誰かを不幸にしてしまう不倫はしてはいけないもの。安易に足を踏み入れないことがいちばんです。

構成/CLASSY.ONLINE編集室

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup