特集

フリーランス女子の仕事、コロナの影響は?【美容系にインタビュー】

突然訪れた新型コロナウイルスによる社会への影響…。私たちのワークスタイルも在宅勤務や時差通勤など影響を受けていますが、会社員よりもさらにリアルに感じているのがフリーランスで働く人たち。今回は、各分野で活躍するフリーランスの方達に突撃インタビュー!コロナによるお仕事への影響や、コロナショックによる心境の変化などを伺いました。

❶普段、どのような内容のお仕事をされてますか?

フリーランス女子の仕事、コロナの影響は?【美容系にインタビュー】

美容でのキャリアは13年以上…化粧品やサロン・クリニックの記事を取材・執筆するお仕事
美容系フリーランスとしては13年以上活動しています。化粧品やサロン・クリニックなど多岐に渡る様々な案件を、雑誌やwebメディアなどで紹介し執筆してきました。美容のお仕事は取材や執筆・タイアップが多く、ほぼ毎日原稿の締め切りがあるほど多くの案件を抱えています。

❷コロナショックにより、仕事の状況に変化はあった?

美容系イベントは95%くらいが全てオンラインに変化
直接コロナの影響が受けずらそうな美容業界ですが、こちらもコロナによる変化は大きくありました。商品発表会や専門家によるイベントなど、今まで直接お会いして話を聞き商品の使用感などを確認していたのですが…、そのようなオフラインのイベントは全てオンラインに。今まで行われていたイベントの95%くらいは、オンラインに移行しました。もちろんそれに伴い活動場所も自宅に変化。新商品など、実際会場に行って触って確かめていたのですが、事前に自宅に送ってもらうようになり、オンライン会議で解説して貰いながら、手元にある商品を確認する、というようなスタイルに変わりました。

❸コロナによる世の中への影響をみて、仕事への価値観や将来への考え方に、自分の中で心境の変化はあった?

フリーランスはいろんなものの掛け合わせで発揮できる力の幅が広がる
今回のコロナショックによって改めて感じたのは、フリーランスは様々な分野において活動できるよう幅広く知識やスキルを持っていた方がいいということです。フリーランスは会社に属している訳ではないので、収入面など全て自己責任です。このような想定外の状況が起きた時でも、自分自身で自分のことを守る必要があります。そのためには、美容面が不況でも他の分野で活動できる…など機転を効かせたり、例えば美容×旅など違う掛け合わせで新しい提案が出来ることも大事だと思います。
実はコロナによってというよりは以前から考えていた事なのですが…、昨年より新たなチャレンジを始めています。海外をベースにウェブでの仕事を強化していくこともその一つです。しかしながら現在はコロナの影響でそのお話は今様子を見ている段階です。どうして海外移住、新しい仕事への挑戦を決意したかというと、自分の可能性やスキルを広げ、多様な分野で活動できる人間にステップアップしようと思ったからです。この挑戦により自分のキャリアやスキルの幅も広がり、フリーランスとしても大きな飛躍を遂げられると思っています。まだ勉強中で模索段階ではありますが、新しいチャレンジをしていくことは自分自身の成長のためにも、フリーランスには必要なんだと感じています。

❹最後に、おうち時間のおすすめの過ごし方を教えて下さい。

おうち時間こそ香りを取り入れて!マスク下で笑顔を作って表情筋を鍛えるのもおすすめ
おうち時間にこそ意識して取り入れて欲しいのが「香水」です。普段出かける時につけるものだと思いますが、家の中での生活に取り入れることによってパッと心が華やぐし癒し効果も高いんです。また時間がある今だからこそバスタイムを充実させるのもおすすめ。湯船につかり、照明を落としてキャンドルを灯せば、それだけで癒し空間の完成です、部屋の中ではなかなか使用に注意が必要なキャンドルも、お風呂場なら比較的安心して使えますしね。また、普段マスクを着ける生活が続いているので、こっそりマスク笑顔体操もおすすめ。マスクの下で笑顔を作って表情筋を鍛えるんです。周りにもバレないし、日中も表情筋を鍛えることができるので、たるみ対策に効果バッチリですよ!

答えてくれたのは…

ビューティ・スパ&トラベルライター 石原有起(いしはら・ゆき)

アメリカ留学を経て大学卒業後、数多くの女性誌やウェブを中心に、美容、旅行記事などを寄稿するほか、T.V.・ラジオパーソナリティー、セミナー講演、美容や旅のアドバイザーなど多方面で活動。近年は、年間数百個の新作コスメを試すことに加え、“旅=美を磨くためのエッセンス”と捉え、旅先で美容スポットを体当たりで巡る取材を多く行う。“人生を彩るために、美容する”がモットー。@cosme公認「ビューティスペシャリスト」として、リアルな使用感を伝える美容ブログも執筆中。ライター歴13年。

▶︎運営メディア「Coffret」 https://coffretweb.net
▶︎Instagram:@yukiishihara1112

合わせて読みたい!

フリーランス女子の仕事、コロナの影響は?【ファッション系にインタビュー】

フリーランス女子の仕事、コロナの影響は?【トラベル系にインタビュー】

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE