特集

今さら聞けない冷凍料理のイロハ④【料理のプロが指南】

自炊の機会が増え、食材をまとめ買いすることも多いはず。「でも正直あまり知識がなくて…」という料理初心者さんのために、フードコーディネーターの石黒裕紀さんが、食材の冷凍の仕方と調理方法を教えます!

第4回 冷凍食材でつくるデザートレシピ

ベリーのソース

今さら聞けない冷凍料理のイロハ④【料理のプロが指南】

★ベリーのソースの材料
お好みのベリー類    150g
砂糖           50g
レモン汁        小さじ1

(作り方)
❶深めの耐熱ボウルに冷凍のままのベリー、砂糖、レモン汁を入れてふんわりラップをし、電子レンジ600wで3分加熱する。
❷一度取り出して全体を混ぜ、ラップをかけずにさらに3分加熱する。そのまま冷ます。

ヨーグルトやアイス、パンケーキにかけたり、炭酸水で割ってソーダにしてもGOOD。
※清潔な保存容器に入れて1週間くらいで使い切ってください。このまま冷凍もできます。

バナナ蒸しパン

★バナナ蒸しパンの材料(20×13×7㎝容器1個分)
バナナ     2本分(200g)
ホットケーキミックス  150g


卵           1個
牛乳         大さじ3
きび砂糖(もしくは砂糖) 大さじ1
サラダ油        大さじ1

(作り方)
❶バナナはつぶせるくらいの固さになるまで解凍し、フォークでよくつぶす。
❷ボウルにAを混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを加え混ぜる。全体がなめらかになったら①を加え混ぜる。
❸耐熱容器(タッパーなど)の内側にサラダ油を薄く塗り(分量外)②を流し入れてふんわりラップをかけ電子レンジ600wで5分加熱する。容器から外して切り分けていただく。

※生地を流し入れるときは必ず容器の半分の高さまでにする。たくさん入れるとあふれてしまいます。12×12㎝の容器の場合は生地を半量ずつ入れ600wで3分加熱する。

リンゴのソテー

★リンゴのソテー材料
りんご    くし切り3切れ
バター       10g
レモンん輪切り(あれば)1切れ
メープルシロップ  適量
シナモンパウダー  適量

(作り方)
❶フライパンにバターを熱し、りんごとレモンを冷凍のまま並べて両面焼き色がつくまで焼く。
❷お皿に盛り付け、メープルシロップとシナモンパウダーをかける。

※バターの代わりにココナッツオイルやオリーブオイルでも可。

アボカドアイス

★アボカドアイスの材料
アボカド     1個(種と皮を除いて150g)
バナナ      100g
メープルシロップ 大さじ2
レモン汁     小さじ1

(作り方)
❶アボカドとバナナはミキサーにまわせるくらいに解凍し、メープルシロップとレモン汁とともになめらかになるまでミキサーにかける。
❷再び保存容器か保存袋に入れて冷凍する。

教えてくれたのは
フードコーディネーター・栄養士 石黒裕紀さん
雑誌やテレビ、広告や企業のメニュー開発など幅広く活躍。料理制作だけでなくスタイリングも手掛ける。また自宅にて料理教室も開催中。共著に『大切な人がきっと喜ぶ もてなし&持ちよりレシピ』などがある。

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE