「付き合っているときは優しかったのに、結婚してから急にそっけなくなった……」
そんな話を聞いたことはありませんか? 結婚したことで油断が生じるのか、結婚前と後でパートナーへの対応が変わってしまう男性もいるでしょう。では、どういう男性なら、結婚後もパートナーを大切にするのでしょうか。結婚後も夫婦仲が変わらない妻に話を聞いてみました。
1.自分や相手の家族を大切にする人
「結婚前から『家族は大切だよ!』と繰り返し言っていた夫。自分の家族だけでなく、結婚前から私の家族のことも常に気にかけてくれていて、その姿勢は結婚しても変わらず、むしろ結婚後の方がより愛情を注いでいる気がします」(31歳/介護職)
「自分の家族を大切にする男性は、結婚後も奥さんを大切にする」というのはよく聞く話。家族思いの男性は、結婚後、家族となった妻や生まれてきた子供のことも大切にする傾向が高いです。よって、結婚前から相手の家族にも愛情をもって接する男性は、結婚しても安心でしょう。
2.物持ちが良い人
「5年付き合って結婚した彼とは、今でもラブラブです。彼は物を大切にする人で、基本的に同じものを何年も使っています。交友関係でも、幼稚園からの幼なじみと今でもよく飲みに行っていて、付き合いの長い人が多いです」(30歳/保育士)
自分の持ち物を大切にする人は、パートナーのことも大切にする傾向が高いのでしょうか? そういう人は「飽きて終わり」「壊れて終わり」ではなく、飽きることなく同じものを愛し続けられるのでしょうね。また、壊れたとしても修理して使おうとするでしょうし、こういう男性なら、結婚後にケンカやトラブルが起きたとしても、辛抱強く向き合ってくれそうですね。
3.些細なことでも感謝の気持ちを忘れない
「『ありがとう』がきちんと言える男性は、意外と少ない気がします。夫と結婚して2年経ちますが、今でも『美味しいご飯をありがとう』『掃除までやっておいてくれてありがとう』と毎日のように言ってくれるので、こちらとしてもやって良かったと思えます」(30歳/医療関係)
ちょっとしたことでも感謝の気持ちを忘れずに伝えてくれる男性はポイントが高いですよね。「ありがとう」と素直に言えるのは、パートナーがしてくれたことへのありがたみをきちんと理解しているからこそ。感謝の気持ちがある人は、それだけ相手への思いやりがある人とも言えるのです。
4.相手を不安にさせない
「友達夫婦は遠距離恋愛だったのですが、付き合っているときは毎日電話していたそうです。毎日電話するのって、義務感だけじゃなかなか続かないじゃないですか? 忙しくても、お互いに時間を作って相手と向き合おうとしたからこそ、ここまで続いたんじゃないかな。結婚した友達はすごく幸せそうです」(32歳/公務員)
付き合っているのに連絡してもまったく返信がなかったり、デートの約束もままならなかったりすると、愛されているのか不安になりますよね。パートナーを大切に思っているのなら、不安にさせたり悲しませるようなことは極力しないはず。パートナーを不安にさせないよう、色々と手を尽くしてくれる男性は結婚後も大切にしてくれるでしょう。
5.辛いときそばにいてくれる
「仕事の人間関係に悩んでいたときも、マリッジブルーのときも、妊娠中に身体が思うように動かなくて辛かったときも、ずっと夫がそばにいて支えてくれていました。夫がそうであるように、辛いときにそばにいて支えてくれる人は、これから先大変なことがあっても裏切らないと思います」(33歳/Webデザイナー)
逆境のときにこそ、その人の本質が見えますよね。恋人関係においても、パートナーが弱っているときの対応で、結婚後の対応が見えてくるでしょう。
パートナーが辛いときにそっけない対応だったり、非協力的な態度の男性は、結婚してからも同じような対応をされるかもしれません。一方で、辛いときも支えてくれる男性となら、結婚してからもお互いに支え合うことができそうです。
結婚は1人でできるものではありません。幸せな結婚生活を送るためには、パートナーの協力も必要不可欠です。だからこそ、結婚後も大切にしてくれるパートナーとなら、長く幸せに暮らしていけるでしょう。ぜひ今回の内容を、幸せな結婚へのヒントとして役立ててくださいね。
文/大内千明 画像/Shutterstock(SimonVera、Iakov Filimonov、file404、sondem、Pressmaster、UNIKYLUCKK)