CLASSY.

恋愛

あなたの彼は当てはまってる?結婚を引き延ばさない男性の特徴4選

アラサー男性の中にも、“結婚に向けて真剣なお付き合いをしてくれる男性”がいる一方で“付き合って何年経っても結婚話を出さない男性”もいますよね。もちろん結婚したいアラサー女性は、前者の男性のほうが魅力的なはずです。

今回は、結婚した女性から見て、どんな特徴の男性とお付き合いをしたら結婚できたのかを調査してきました。結婚に向けて真剣に付き合うならこんな人かもしれませんよ!

1.決断力がある

「はっきり言って結婚は決断力次第。決断力のある夫と付き合った3か月後にプロポーズされました。レストランでメニューを選ぶ時など決定が早いかどうかを見抜いたほうがいいです。優柔不断は結婚もなかなか決められないです」(32歳女性・IT関連)

結婚は男の決断力次第という言葉をいただきました。決断力がある男性は責任感も持ち合わせている事が多く、結婚してもそこから安心した生活が望めるそう。

これなら普段、決め事が早いかどうかで見抜くこともできそうですね。

2.一人暮らし経験者

「実家暮らしの男性よりも一人暮らしを経験したことのある男性の方が、結婚生活を描きやすいと思います。また、家事の大変さが分かっているので、『手伝って』と言わずとも夫から『手伝うよ』と言ってくれます。実家暮らしだった元彼とは大違いでした」(31歳女性・自営業)

家事を経験すると結婚生活もイメージしやすいため、結婚を先延ばしにだらだらと付き合ったりする男性は少ないんだとか。

家事の大変さも分かっている男性だと結婚後も協力的に過ごせそうですよね。

3.仕事に対して目標/夢がある

「仕事に対して『こうなりたい』という目標がある男性と結婚しました。大変そうながらもいきいきとしている夫を見て私も心から応援しています。仕事のモチベーションが高い男性は、家庭で癒されたい、落ち着きたいと思っていることが多く、支えるスタンスを示していたらすぐにプロポーズされました」(33歳女性・翻訳家)

仕事が忙しい男性は、精神的な癒しを求める傾向があるため、結婚して落ち着きたいと思うようになるそうです。

男性の仕事に対しての姿勢を見極め、支えてあげたり癒してあげたりするスタンスを表すことで真剣交際に発展する可能性も高まりそうですね。

6.どんな時でもいい訳をしない

「言い訳をしたり逆ギレをする男性は都合が悪くなると永遠と逃げます。結婚とは信頼関係が第一。言い訳をせずに素直に話し合いができる男性とお付き合いをしたら、結婚話にも逃げずに向き合ってくれて結婚できました」(32歳女性・美容関連)

言い訳が上手な男性は、嫌な事もあの手この手で逃げようとする傾向があるようです。例え彼女との結婚話でも…。

一方で、いい訳をしない男性は、今起こっている現状に向き合うことができるため、一緒に乗り越えようと話し合ってくれるはず。何かトラブルに見舞われたときの対応で見極めましょう。

 

いかがでしたか? 上記のような特徴の男性とのお付き合いは真剣交際からの結婚へ発展する可能性が大きそうです。

後悔をしないためにも、いつまでも結婚を引き延ばして結婚しない男性を選ばないよう気を付けてくださいね!

 

(協力/筆者SNS配信アンケート回答者既婚女性13名)

文/岸川菜月 画像/Shutterstock(Merla、StunningArt、WAYHOME studio、Song_about_summer、fizkes)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE