外出自粛の中、急速な盛り上がりを見せている「オンライン飲み会」。家の中にいながらでもビデオ通話で飲み会ができるという手軽さがウケていますが、中にはリモートならではの失敗談も…。そこで今回は、「オンライン飲み会」で陥りがちなやらかしエピソードをご紹介します。
1.接続に苦戦して、永遠に始まらない
電波が悪くてグループ通話に参加できませんでした…
「通話が始まってすぐ、他の参加者たちから『半目の状態でフリーズしたまま一向に動いていないよ』という指摘が。格闘の末、スマホに通信制限がかかっていたことが判明!うちにはWi-Fi環境が無いので、泣く泣く参加を見送りました」(A.Mさん 出版社勤務 27歳)
「ネットワーク環境」は、オンライン飲み会の生命線。始める前にWi-Fiの強度やスマホのデータ通信容量をチェックしましょう。また、通話ツールとの相性も影響するので、調子が悪い時は使用するツールを変えてみるのもアリです。
2.PCの充電が切れて強制ログアウト
話が盛り上がっていたところで、突然画面が真っ暗に...
「最近彼氏ができたという友人から馴れそめ話を聞いていたら、一番重要なところでPCがプツンとシャットダウン!再起動にも時間がかかってしまって、相手に何も説明できないまま待たせることになり、焦りました…」(K.Kさん 商社勤務 30歳)
ビデオ通話の電池消費スピードを侮ってはいけません!さらに充電器をつないだままの通話は、スマホやPCの温度を上昇させてしまうので、こちらもフリーズの原因に。始める前にフル充電を心がけて。
3. 飲みすぎて床で寝落ち
気づいたら友人を放置したまま寝てしまいました...
「家だと油断してしまうせいか、ついつい普段よりハイペースで飲んでしまい…気がついたら床で寝ていました。時計を見ると、朝の5時。『えっ、最後の記憶から6時間以上経っている!?』と、友人への申し訳なさでいっぱいになりました…」(R.Sさん 化粧品会社勤務 28歳)
「帰りの心配がいらない」というのはオンライン飲み会の魅力でもあり、罠でもあります。気が緩むぶん、普段よりも酔っ払いやすくなるので、飲みすぎには要注意!
4.途中で飲み物・おつまみが足りない!
手持ちのお酒がゼロになり、途中で買い出しに抜けるハメに...
「当初2時間程度で切り上げる予定の飲み会が、想像以上に盛り上がった結果長丁場に。2時間分のお酒とおつまみしか用意していなかったので、仕方なく通話をつないだままコンビニに買い出しに行きました」(Y.Tさん 人材会社勤務 30歳)
ただでさえ無駄な外出は避けたいのに、酔っ払った状態での買い出しはもはや罰ゲーム。飲みすぎない程度に、余裕を持って準備しましょう。
5.マイクを切り忘れて、トイレの音が丸聞こえ!
マイクって意外と音を拾うみたいです…
「両親とオンラインで通話した時のこと。トイレから戻ってきた私に、母から『あんた音丸聞こえだよ』と衝撃の一言が!家族だからまだよかったものの、やはり恥ずかしい…それ以来離席の際はマイクを必ず切るようにしています」(K.Hさん 広告代理店勤務 29歳)
トイレの音を聞かれるなんて、恥ずかしいじゃ済まされない!マイクの性能を侮ってはいけません。特にワンルームの人は、細心の注意を。
ブーム真っただ中の「オンライン飲み会」。不慣れな分、失敗することも多いはず。まだまだ始めたばかりの方や、これから初挑戦という方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
構成/CLASSY.ONLINE編集室