理想の結婚相手はどこに?アラサー女子の「婚活・会社案内2020」【最新版】|商社、代理店、メーカー他

今年も良い出会いはありましたか? CLASSY.では、2019年の結婚したい企業ランキングと傾向を総まとめ!総勢50人のアラサー女子へのアンケート調査から、ロケバスや撮影現場で聞いたリアルな恋バナを導き出した、2019年の結婚したい企業ランキングを発表! 今年の出会いを振り返りつつ、来年を幸先よくスタートさせるために、楽しくお読みください!

今年も良い出会いはありましたか

注目すべきは2位のキーエンスと伊藤忠商事の大躍進
合コンランキングでも上位にランキングした有名企業ばかりという結果に。そこに安定と真面目さが魅力の三菱商事を始め、合コンだと、あまり人気のない3大職業の国家資格系(医師・弁護士・税理士)が割り込んでくるところが、結婚したい女子心をリアルに反映しています。だからもしイマイチ合コンが盛り上がらなくたって、アラサーのみなさん、どうか笑顔を絶やさずに!地道にコツコツ次に繋げていきましょう。

そしてみなさん、キーエンスという会社をご存知ですか? BtoB企業なのであまり一般消費者への知名度は低いのですが、日本企業でNo.1の給料の高さを誇り、30代で2千万円に届く社員も多く、特徴はイケメンか人間力とクラスの人気者タイプが多いとのすごい噂ばかり!さっそく上位から詳しくチェックしていきましょう!

1位 Google、三菱商事

伝統とブランドの王者・三菱商事に気鋭の世界的企業Googleが並ぶという、驚きの結果になりました! どちらもブランド力や高い給料水準を満たしているものの全く毛色の違う企業。強いてあげるなら、共通しているのは国際的なところ。
人生100年時代。これからの長い人生を日本だけではなく、海外での生活も視野に入れたいという海外好きなミーハーのアラサーの票から。さらに一歩進んで将来子供の教育を日本だけじゃなく海外でも受けさせたい…そんな今後の子育てまで見据えた意識の高い働くアラサー女子まで、多くの票を集めていました。

三菱商事

総合商社の王者は結婚ランキングも制覇!

言わずもがなのブランド力、学歴

言わずもがなのブランド力、学歴、年収まで、文句ナシの三菱商事は堂々の1位。東大をはじめとする高学歴が多く、大学社会人デビュー感は否めないと言われがちですが、そんな垢抜けなさと真面目さは結婚相手としても当然ふさわしいはず。理想の女性は女子アナやCAなど、女性にも高いブランド力を求めてくるが、ぜひCLASSY.読者の皆さんには挑んでいただきたい。華やかでトレンド感のある見た目と裏腹に“意外とコンサバティブな良妻賢母です”戦略が有効との噂。

三菱商事口コミ

「やはり高収入なので人気がありますね。海外駐在についていきたい女友達も多いです!」(会社受付・27歳)
「仕事をする機会があったんですが、皆さんスマートでまず変な人はいませんね! 賢くって本当に仕事ができる人が多い。」(不動産勤務・32歳)
「主人は三菱商事ですって言いたい(笑)」(外資系金融・29歳)

Google

国際感覚と圧倒的ビジョンの高さに将来性5つ星

渋谷ストリームに移転し、さらな

渋谷ストリームに移転し、さらなる大躍進も望める世界的企業Google。「世界中の情報を整理してアクセス可能にする」という大きな理念が、社員一人一人に根付いており、仕事の意識の高さは圧倒的。海外留学が海外大学・大学院卒も多く、フレンドリーで世界中に人脈の広い社員が多い。当然女性にも語学力や国際感覚が求められるが、もし語学に自信がなくっても、スポーツやアウトドアから立ち飲み屋ハシゴまで、一緒に楽しめるアクティブ&ポジティブさをアピールしていけば可能性アリ!

Google口コミ

「フレンドリーな人が多くて、話していて楽しい! 海外志向だからこれからの時代に合っていそう」(マスコミ勤務・25歳)
「外資の人ってノリが合う人はすごく合う。Googleは真面目な性格が多くて、国際的な環境に慣れているので頼りになりそう。仕事の話とかも一緒にできそう」(自営業・27歳)
「転職が多いけど有利だし、起業する人も多いし時代を読む力が高いので将来有望!」(秘書・27歳)

2位 伊藤忠商事、キーエンス

トーク力や人徳など、なんならかのチャーミングさがあると意見多数! 結婚生活を見据えて社株も買っておくようにすすめたい、今日本(合コン界でも)で一番勢いのある2大企業がこちら。

伊藤忠商事

2019年No.1の大躍進企業は見た目も人間力も魅力的!

「結婚相手とはいえ堅実真面目な

「結婚相手とはいえ堅実真面目な男子では物足りない!」ノリの良さやセンスの良さも欲しい欲張り女子に人気なのが伊藤忠商事。イケイケどんどんな社風に追い風をうけ、総合商社での業績伸び率もNo.1であり、日経のランキングでも文系男子就職人気No.1に輝いたばかり。人間力が高い男子がおおく、仕事ができてノリもよく、話も面白い。しかもアパレルの扱いも多く、洗練されたセンスのいい男子とくれば、当然モテます。飲み会多め、ノリがいいなどの声が多数でしたが結婚後は結構真面目になるらしいとの噂も後押し、ランキング上位に!

伊藤忠口コミ

「独身時代はチャラいけど結婚したら落ち着く。海外駐在があるのは魅力!」(メーカー秘書・29歳)
「他の総合商社に比べ学歴は劣るけど、コミュ力やセンス、人としてのチャーミングさは伊藤忠が勝ります!」(商社勤務・30歳)

キーエンス

年収2千万円も夢じゃない❤︎ クラスの人気者系男子の宝庫

業績が停滞した瞬間、若手の40

業績が停滞した瞬間、若手の40代社長に交代し、またまた右肩上がりのキーエンス。秒単位でスケジュールや売り上げを管理される超激務ではあるが体育会ノリの体力と日本トップとも言われる営業力で乗り切る頼もしくどこでも生きていけそうなサバイバル力のある男子が多数。仕事がハードなため放置プレイへの耐性があって、つかの間の休みも楽しくアクティブに過ごせる女性が有利。離職率が高いですが、転職も有利なので将来安泰です!

キーエンス口コミ

「友達にたまたまキーエンスが4人いて。うち2人はものすごいイケメン。1人は男女ともに大人気の体育会系。もう1人は関西のお坊ちゃんでめちゃめちゃおもろい人気者(笑)」(出版関係・33歳)
「社会人デビューも多いけど、根が真面目だから彼女や家庭を大切にするイメージ。しかも高収入!」(公務員・29歳)

3位 国家資格系(医師、弁護士、税理士)

トーク力があまり、、、そして、

トーク力があまり、、、そして、不思議くんが多いという理由から合コンランキングでは目も当てられなかった国家資格保持者の皆さん、安心してください。安定性と社会的地位の高さからやはり結婚したい職業としては欠かせない存在のようです。青春時代を勉強に費やしてしまったため、社会人デビューはもちろんのこと、恋愛力とトーク力もあまり高くはないので、そこをフォローしてあげる気立ての良さが女子には求められます。自らも合コンを不得意科目と自覚しているようで、医師&弁護士は、Pairsやomiaiなど婚活アプリで出会いやすいという噂。
また「理想の女性は母親」的なマザコン(まあ男子はみんなマザコンなのだか…)気質が強いのも特徴。仕事(勉強や研究含む)を心地よく取り組める環境を作ってあげられること、男子が忙しくてもひとりでも楽しめるような自立した女性がタイプのよう。

国家資格系(医師、弁護士、税理士)口コミ

「医師の妻ってやっぱり言ってみたい(笑)」(専門職・29歳)
「私立医学部卒はこなれているけど遊び人が多いし、結局育ちのいいお嬢さんと結婚する印象。狙うなら真面目で一般的な肌感覚がある国立卒がいい!」(医療系・28歳)
「弁護士はプレゼンやロジカルな会話はできるんだけど本当に口下手が多いし、恋愛慣れしてないせいか、いきなり大胆に誘ってくる印象。女性側からうまくリードしてあげるのがいいかも」(会社経営・31歳)
「税理士さんが一番こなれていて見た目もトーク力も優れている印象! 大手事務所や企業についている税理士さんはかなり頭がキレるし、高収入ですよ!」(大手監査企業勤務・33歳)

その他、ランク外だけど注目したい企業から、傾向と対策を考えよう!

外資ならではの高給にも関わらず超絶ホワイトな注目株

マイクロソフト
「GoogleやAmazonに埋もれているけど、じつは超優良企業。新卒600万円、週休3日を目指す風潮、超ホワイト企業。社員数も少ないので希少価値がめちゃめちゃ高い。転職も有利ですよ!」(外資系・28歳)

地頭が良くって仕事ができて会話も楽しい!

ドイチェ・アセット・マネジメント
「教養が高くて、頭の回転が早い人がスマート&エリートが多い気がします!起業家の女友達は投資の相談をしていました(笑)」(自営業・31歳)

関西ノリで楽しく安定!明るい家庭を築けそう

サントリー
「安定している企業だし、人間のバランスが取れている人が採用されている印象。お酒やイベント好きなアクティブ派で、楽しい結婚生活を送っている印象です!」(メーカー勤務・30歳)

派手な業界だけど中身は真面目で家庭向き!?

博報堂
「広告業界の中でも高学歴で比較的真面目な人が多くて結婚向きの人が多いイメージです!」(マスコミ勤務・30歳)

取材/佐藤かな子 構成/CLASSY.ONLINE編集室
photo : Masahiro Tamura(FREAKS), model : Momoka Nakajima, Rio Ueshima Ramshaw,hair & make-up : Emi Suyama(ROI), styling : Mizuki Kurio, text : Yuki Nakatsu, special thanks to Awabees, My House Rental

MOVIE

MOVIE

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup