特集

お得?便利?気になる「キャッシュレスライフ」①【ファイナンシャルプランナーが解決】

消費税増と共に、最近よく聞く「キャッシュレス決済」。キャッシュレスにすることで、国が当面消費増税分を最大5%ポイントバックにする政策も。現金を使わない生活って本当に便利でお得なの? この機会に知っておきましょう!

消費税増と共に、最近よく聞く「キャッシュレス決済」。キャッシュレスにすることで、国が当面消費増税分を最大5%ポイントバックにする政策も。現金を使わない生活って本当に便利でお得なの? この機会に知っておきましょう!

お得?便利?気になる「キャッシュレスライフ」①【ファイナンシャルプランナーが解決】

「キャッシュレス決済使ってます!」という人に何がいいのか聞いてみた

お財布を忘れた時やサッとコンビニに行く時に便利だなと感じています。
アップルウォッチひとつで外出することも。(IT・28歳)

仕事でクライアントを送迎する際など、タクシーをアプリで手配すれば事前決済なのでとてもスムーズかつスマートです。(営業・31歳)

『Uber Eats』は、自宅以外にも会社や公園へも届けてくれる。
支払いはキャッシュレスで済んでいるので商品を受け取るだけなのもいい!(広告・30歳)

使っていない派の疑問に専門家がお答えします

答えてくれたのは…
ファイナンシャルプランナー・風呂内亜矢さん
1級ファイナンシャル・プランニング技能士。システムエンジニアとして6 年半勤務ののち、不動産会社を経て現職。
今年ATMで現金を引き出したのは1回のみと、自身もキャッシュレス生活を実践中。最新刊『ケチケチせずに「お金が貯まる法」見つけました!』(三笠書房・王様文庫)など著書多数。

個人情報の流出がとにかく心配。履歴や住所、口座番号などをすべて紐づけるのが怖いので利用できずにいます。(メーカー・29歳)

自分が何を買ったかを分析されるのが怖い人も多いけれど、企業側もデータ追跡をしてはいますが、ブランドの毀損はしたくないので流出しないように対策しています。ただ、そもそも情報管理やセキュリティに、100%安全なものはありません。
安全性を高めるには、たくさんの種類を使うのではなく、限定的にすること。そして不正な変な使われ方をされていないかこまめにチェックすることです。特にオートチャージは注意して。

クレジットカードと現金だけで十分な気がします。コード決済は還元キャンペーンなどをよく見かけるけれど、本当にお得なのでしょうか?(看護師・34歳)

決済事業者独自のキャンペーンも目を引きますが、国の来年6月までの還元はクレジットカードでも恩恵は受けられます。
ですので、クレジットでうまくやれているのならそれでもいいと思います。
例えば20%の還元率でも期間限定などにつられて、必要ないものを買ってしまったら意味がありません。買いたいものが決まっていればうまく利用するといいでしょう。

キャッシュレス決済はサービスの種類がありすぎて、どれを入れていいのか分かりません!(製薬・33歳)

自分できちんとチェックすることのできる数が適正です。
個人的にLINEペイは家計簿アプリとの連動やプリペイド対応など、機能面がいいと思います。あとは、使えるお店やサービスが多いペイペイ等を入れておけば、まずは十分。

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE