CLASSY.

恋愛

【アラサー男性の本音】意識していなかった女性からの告白はアリ?

最近は、女性からの告白や女性からの逆プロポーズが増えていることをご存知ですか? そこでアラサー男性58名に「意識をしていなかった女性からの告白はありか」とアンケートを取ったところ

あり・・・54名
なし・・・4名

と、9割以上の男性が女性からのアプローチを受け入れているようです。

その中でも「あり」と回答した男性に、意識をしていなかった女性からの告白をされた時の心境について聞いてみました。

1.真剣に考える

「全く気にも留めていなかった女性から告白をされた時、ビックリしたのはもちろんですが、その日一日はその女性のことで頭がいっぱいに……。もちろん、告白してくれたことは嬉しかったので返事も僕なりに真剣に考えました」(29歳男性・証券)

告白をされたら少なくともその日一日はその女性のことで頭がいっぱいになってしまったというこちらの男性。思いがけないタイミングだったとしても、告白をきっかけに真剣に考えてくれる男性もいるようです。

2.好意を持ってくれて嬉しい

「接点がなくあまり話したことのない社内の後輩から食事に誘われ、その時に告白されたことがあります。付き合っている女性がいたのでお断りしましたが、自分に好意を持ってくれたことはとても嬉しかったです」(30歳男性・IT関連)

やはり好意を持たれることは嬉しいと回答する男性が多くいました。接点があまりなく話す機会がなくても、気持ちを伝えてみるのはアリということですね。

3.自分に自信がつく

「自分が全く意識していない女性からの好意は、自信がつきますね。『僕ってこんな風に見えているんだ』と客観的意見として捉えられるというか。女性からの告白は勇気がいると思うのでその勇気も僕のエネルギーになり、嬉しいです」(35歳男性・税理士事務所)

親しい人からの告白なら普段の接し方で察しがつくようですが、意識をしていない女性からの告白は自分への評価と捉えているようです。女性の勇気ある想いが男性のエネルギーとなり自信になるようですね。

4.気になり始める

「意識していなかったコから告白されると、逆にそのコのことが気になり出します。今まで意識していなかった分、『どんなコなんだろう……』と知りたくなってしまいますよね」(30歳男性・IT関連)

普段、意識をして接していなかった分、逆に気になり始めてしまうようです。好意は伝えたほうが男性側に意識をしてもらえるきっかけになるようです。

5.自分から言い直したい

「意識していなかった女性でも告白されたらそりゃ嬉しいです。でも男として告白されっぱなしではなく、改めて自分から言い直したいですね」 (32歳男性・保険)

自分から言い直したいという男らしさを感じるエピソード。告白は勇気のいる行動だと知っている男性なら、その気持ちを受け取って、告白し直してくれるかもしれません。

 

恋愛を成就させるには、まずは自分の想いを伝えないことには始まらない! アラサー男性は、意識をしていなかった女性からの告白にこんなことを感じていたのですね。

あなたも好きな男性がいるのなら、それとなく想いを伝えてみては?

 

(協力/筆者Instagramフォロワーアラサー男性58名内、取材5名)

文/岸川菜月 画像/Shutterstock(WAYHOME studio、Kinga、ShotPrime Studio、lassedesignen、pathdoc、Anetlanda)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE