これであなたもチェンマイ美人!?北方のバラと言われる、タイのチェンマイで「漢方サウナ」を体験!

こんにちは。アジアをこよなく愛するCLASSY.ONLINE女子旅トラベルライターのSHIORIです。
今回はタイ北部の都市「チェンマイ」にある伝統的な「漢方サウナ」についてご紹介させて頂きます。アジアの美容・スパが大好きで、各国の美容スポットを渡り歩いている筆者ですが、このチェンマイの漢方サウナは衝撃を受けたものの1つ。チェンマイが美人が多い都市と言われるのは、これが所以なのでしょうか?美人になれるチェンマイの「漢方サウナ」についてご紹介させて頂きます!

タイの北部にある「チェンマイ」は美人の都?

タイと言えばバンコクが有名です

タイと言えばバンコクが有名ですが、そこから北へ進んだ場所にある北方都市「チェンマイ」はご存知でしょうか?バンコクが東京なら、チェンマイは京都に近い位置付けの場所。ここは古くから「北方のバラ」と呼ばれ、綺麗な女性が多い都市とされているんです。

そんなチェンマイには、女性に嬉

そんなチェンマイには、女性に嬉しい美容スポットがたくさん。10m置きに現れる大量のスパ&マッサージ店や、ベジタリアン向けのビーガンレストラン、新鮮なフルーツを使ったフレッシュジュース屋さんなど、美容を意識する女性には嬉しいものがたくさん揃っています。自然と街が調和したチェンマイは、世界中のヨギーニからも愛される場所。まさに美容の宝庫のような都市なんです!

歴史あるチェンマイの「漢方サウナ」でデトックス

そんなチェンマイで一際有名な老

そんなチェンマイで一際有名な老舗の美容スポットがあります。それが「The Old medicine hospital(オールド・メディスン・ホスピタル)」という名前の漢方サウナのお店。1962年創業のチェンマイ式タイマッサージ発祥のスクールの隣にあり、古くから地元民に愛され、健康の為に通う方も多いお店です。

お店は男女で入口が別れており、

お店は男女で入口が別れており、靴を脱いで中にはいり、受付でお金を払います。その価格、なんと1回100バーツ(約330円)!破格のお値段で漢方サウナを満喫できます。中にはデトックス用のハーブティーも用意されているので、着替えだけ持っていけばOKです。

チェンマイ式漢方サウナの入浴方法とは?

漢方サウナの入浴方法は、まず2

漢方サウナの入浴方法は、まず20分ほどサウナに入り身体を温めた後、外に出てハーブティーを飲みつつ休憩をします。これを3回程繰り返すのが健康と美容に良いそう。漢方サウナの効能は、疲労回復、美肌効果、デトックス効果、リラックス効果、抗炎症効果、アンチエイジング効果…などなど、数え切れないほどたくさん!

漢方サウナに入ると、心地よい漢

漢方サウナに入ると、心地よい漢方の香り(全然臭くありません)がして、どちらかと言うと独特な漢方の治療っぽい香りではなくハーブのような爽やかな香りです。スチームが炊いてあるので、サウナから出た後は肌がうる艶に!筆者が通った時に居たお客さんは、高齢のおばあちゃんから若いタイの女の子まで、様々な年代の人が居ました。そして皆一様にして肌がとても綺麗で若々しいんです!チェンマイ美人の秘訣は、この漢方サウナにあるのかも知れません。

これであなたもチェンマイ美人!歴史ある美容法はやっぱりすごかった!

チェンマイでは、タイの伝統療法やマッサージスクールも多く生まれており、美容と健康の原点ともなっている場所です。筆者も1週間ほど滞在し、その魅力の虜になってしまいました。ヨガ教室も多いので、体を動かした後に漢方サウナに入ればリフレッシュ効果は抜群!チェンマイ美人はこうして生まれるのか…と実感できる場所なので、綺麗になりたいあなたは是非足を運んでみて。

travel writer S

travel writer SHIORI(しおり)

東南アジアをこよなく愛し、会社員を辞めバックパッカーでアジアを半年間放浪。帰国後、旅行会社webマーケ、女子旅メディアディレクターを経て、トラベルライターに転身。現在は女子旅専門トラベルライターとして「綺麗になる旅」を追求中。2019年7月よりCLASSY.ONLINEでも執筆をスタート。
Instagram:@travler_s23
Blog:トラベルライターSHIORIの女子旅Blog

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup