恋愛

「このコのSNSいいな…」男性からの好感度が上がるアラサー女性のSNS投稿4選

今や投稿を楽しむだけでなくトレンドの情報収集の一つともなっているSNS。今回は男性63名に、「アラサー女性のSNSでその人の印象を判断することはありますか?」とアンケート調査をしたところ、下記のような結果になりました。

はい…46名
いいえ…17名

SNSでアラサー女性の印象を決めている男性は想像しているよりも多いのかもしれません。そこで、今回は男性が「このコのSNSいいな……」と思うSNS投稿についても調査したので、ご紹介していきます!

1.分かりやすいプロフィール

「SNS全てに言えることですが、トップに掲載されるプロフィールが『IT関連で働いています/趣味は御朱印集め』などのようにパッと見て分かりやすい文章に好感を持ちます。ただし『東大卒/元〇〇ファイナリスト』など自慢要素が強い女性はその時点で一歩引いてしまいます」(29歳男性・証券)

プロフィールである程度、人柄が分かるという男性の意見。今の時代、SNSは自分の第2の名刺のようなものなので、文章によっては好印象を与えるチャンスです!

初対面でも知り合いでもパッと見た時に分かりやすく印象に残る内容が理想ですね。

2.ハッシュタグ選び

「例えば『#いいねしてね』や『#フォロワー募集中』みたいなハッシュタグをつけているといいね数やフォロワー数を増やそうと頑張っていていてあまり良い印象がないですね。『#スイーツ』、『#銀座』、『#ランチ』のようなシンプルなハッシュタグには何も思いませんが……。でも、ハッシュタグを何個も設定している女性はSNSに依存しているような印象も受けますね」(30歳男性・不動産)

ハッシュタグを大量に設定している女性よりも、写真に合ったハッシュタグを数個並べるだけの方が男性からの印象が良いみたいです。

文章よりもハッシュタグに性格が出ると回答した男性もいたので、細かい部分にまで気を付けたいところです。

3.見た目とのギャップにくぎ付け

「普段クールな女性がSNSで笑顔でご飯を食べていたり、上品な女性がバイクでツーリングをしていたり、普段、見せていない部分を知れると好印象を抱きます。逆に普段は愛想がいいのにTwitterでは愚痴ばかりのギャップはNGです」(28歳男性・教育関係)

「このコ、こんな表情もするんだ」「こんな趣味や特技があったんだ」と、新しい発見ができる投稿に好印象を抱くようです。

普段は見せていない一面をSNSで見せることで、好感を持ってもらえるかもしれませんね。

4.非日常よりも日常が分かる

「女子会とかアフタヌーンティーとか華やかな投稿は女子からは人気のようですが、男性からすると、家で手料理とかインテリアとか普段の日常が分かるほうがそのコを知れてテンションが上がります」(32歳男性・税理士)

男性が見たいのは普段、なかなか見る機会のない素の部分だといいます。そのため、家での様子が分かる料理やインテリア、休日の過ごし方など、私生活が分かる投稿が見たいという男性が多くいました。

キラキラした華やかな投稿がモテることにつながるとは限らないようです。

 

好感度が上がるSNSの投稿としては、他にも“自撮りよりも風景や友だちとの写真の割合の方が多い”、“男の影がない(男遊びをしていなさそう)”、などがあげられました。

アラサー女性のSNSは10~20代にはない落ち着きも大切。もちろん自分の好きなように投稿して楽しむこともSNSの醍醐味ですが、自分のSNSが男性からどのようにみられているか気になるという人は今回ご紹介した意見を参考にしてみてくださいね!

 

(アンケート回答者/筆者Instagramフォロワー男性63名)

文/岸川菜月 画像/Shutterstock(Svitlana Sokolova、Rido、fizkes、Song_about_summer、Dean Drobot、Photographee.eu)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE