悩みに合わせて処方!台湾・台北の迪化街にある漢方屋さん「生元薬行」でダイエット漢方を買ってみた

こんにちは。アジアをこよなく愛するCLASSY.ONLINE女子旅トラベルライターのSHIORIです。
今回は、女性が気になる美容に関する情報。台湾の台北で購入が出来る「ダイエット漢方」についての情報です。お茶文化が発展している台湾ですが、実は同じ自然治療法の一種で「漢方薬」も根強く浸透しているアイテムなんです。所によると、台湾男性が女性に送るプレゼントの中でも、漢方は選択肢に挙がると言うから驚き!そんな台湾で、古くから人気を集め、その人の悩みに合わせて漢方を処方してくれるという名店「生元薬行」へ行ってきました。

台北の迪化街にある伝統的な漢方屋さん「生元薬行」って?

悩みに合わせて処方!台湾・台北の迪化街にある漢方屋さん「生元薬行」でダイエット漢方を買ってみた

台北で長きに渡り人気を集めている漢方店が、迪化街にある「生元薬行」です。創業70年以上の歴史を誇るこの漢方屋さんは、その技術の高さから台湾だけでなく、国外各国からも様々な所で漢方薬トップの店として評判を集めています。

この「生元薬行」の良いところは、個人の体の悩みに合わせて漢方を調合し処方してくれるところ。冷え性や生理不順、乾燥肌、ダイエットなど、その人の体調や悩みに合わせてちゃんと問診してくれます。筆者、今回実際に「生元薬行」に行ってダイエット漢方を処方して貰いに行って来ました!

「生元薬行」で台湾式ダイエット漢方を処方して貰うことに

「生元薬行」があるのは、MRT北門駅から歩いて10分少々の場所。迪化街方面に歩いて行くと、漢方屋さんのある場所に辿り着きます。生元薬行では、日曜以外は漢方医が常駐しているため、いつでも診察・処方が可能。予約無しでも問診を受けることができ、日本語スタッフも居るので言語についても問題ありません。

店舗の中は台湾らしい伝統的な造りの装飾。棚にはたくさんの漢方の瓶が並べられています。受付で漢方を処方して貰いたい旨を伝えると、お店の裏手にある漢方医がいる診療所へ案内されます。そこで血圧や現在の症状、どんな漢方を処方して貰いたいかを伝え、処方箋を受け取ります。

その処方箋を持って店舗に戻り、漢方医の診断に従って漢方を調合。様々な植物を細かく粉末にし作ってくれる様子は、なかなか見ごたえある光景です。受付〜漢方調合まで約1時間ほどで受け取ることができました。

台湾式ダイエット漢方薬のお値段

筆者の注文した漢方は、1ヶ月分でケース2本分になりました。お値段は診察料含めて約9000円ほど(※悩み・処方の内容によって異なります)。気に入って2ヶ月目以降も買いたい!となった場合は、今回の処方箋で同じものをネット注文できるそう。日本に居ながら購入できるので、便利で有難いですよね。

完成したダイエット漢方の味・効果は?

実際出来上がった漢方がこちら。この粉末の漢方をスプーン小さじ2杯分、コップ1杯の水で溶かして、毎日朝昼晩の食後3回飲むようにとのこと。ちょっと苦いのですが、飲むと体の芯からポカポカ温まり、お通じがとても良くなりました。現在飲み続けて2週間ほどですが、1〜2kg体重減。1ヶ月飲み続ければ効果がハッキリ出そうです!(※個人の感想です)

美容に良い台湾漢方茶の種類も豊富!

店内には他にも、一般漢方薬や料理用の漢方食材も販売されています。煮出してお茶として飲めるものや、錠剤タイプですでに調合されているもの、その他美白に効果がある漢方パックなども用意されています。それぞれの漢方の効果を日本語で記載してあるメニューもあるので、自分の悩みに合わせて選んでみるのも良いかも!

ダイエットに悩んでいる方は台北・迪化街にある漢方屋「生元薬行」へ

漢方というと昔のイメージがありますが、侮れないほど効果テキメン。筆者も飲み始めて1〜2週間で少し体重が減りました(1〜2kgですが)。少し苦くて慣れていないと飲みづらいのですが、美容と健康に興味のある方は是非、台湾式ダイエット漢方を試してみては?

生元薬行
アクセス:MRT北門駅から徒歩10分ほど

travel writer SHIORI(しおり)

東南アジアをこよなく愛し、会社員を辞めバックパッカーでアジアを半年間放浪。帰国後、旅行会社webマーケ、女子旅メディアディレクターを経て、トラベルライターに転身。現在は女子旅専門トラベルライターとして「綺麗になる旅」を追求中。2019年7月よりCLASSY.ONLINEでも執筆をスタート。
Instagram:@travler_s23
Blog:トラベルライターSHIORIの女子旅Blog

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE