恋愛

女性が一生後悔する?結婚しない方がいい男の特徴5つ

誰しも結婚したら幸せに暮らしたいと思いますよね。今回は婚活女性の永遠のテーマ「理想の結婚相手の条件」とは逆に「結婚しない方がいい男性の特徴」を調査してきました。

こんな男性と結婚をしたら一生後悔してしまうかも? 是非参考にしてくださいね。

1.夢を諦めきれない男性

「元旦那はダンサーになるという夢を諦めきれず会社員を辞めてアルバイトをしながらレッスンに通っていました。結局30歳過ぎても定職につかなかったので、子どもも望めず。不安定な将来が目に見えたのでさすがに離婚してしまいました」(33歳女性・医療関係)

夢を追いかけるのは良いことかもしれませんが、会社を辞めて将来の夢を優先するのは妻としてはとても不安だったことでしょう。大きな夢を追いかけ続ける男性との結婚は彼の夢も生活も支える覚悟が必要なのかもしれませんね。

2.抵抗なく人にお金を借りる男

「元旦那は、給料日になると『あいつに〇〇円返さなきゃ』とよく言っていて、案の定、私に内緒で金融機関にまで借金をしていたので離婚しました。人からお金を抵抗なく借りることができる人はトラブルにも巻き込まれやすいので、注意してください」(34歳女性・保険関係)

お金の管理が苦手なだけであれば協力し合ってやりくりしていけるものの、「お金がなくなれば借りればいい」という考え方をする男性には注意が必要です。お金は人間関係のトラブルの元にもなるので気を付けたいところです。

3.いざという時に自分を最優先する男性

「昔付き合っていた元カレは、デート中に大きな地震があった時、カバンで自分の頭を押さえて私のことはお構いなしに避難していました。この人は自分が最優先で、私のことは二の次なんだなと感じてしまい別れました」(女性29歳・フリーランス)

このような緊急事態の時はその人の本性が出るもの。大きな地震で焦ってしまう気持ちもわからなくないですが、気にされなかった彼女の気持ちを考えると何とも悲しいです。

長い結婚生活、お互いを守り合って安心できる家庭作りをしたいものですよね。

4.優しさが取り柄の男性

「女性は優しい男性が好きだと思いますが、これまで優しいと思える男性と付き合ってきて、全員に浮気されてきました。優しい男性は基本的に誘いや頼み事を断ったりしないので浮気に発展しやすいのだと学びました」(女性28歳・美容関連)

優しすぎるゆえに来るもの拒まずになってしまう男性もいるようです。結婚したい条件にもあがることの多い“優しい男性”ですが、あなただけに優しいのか、女性全員に優しいのか、見極めは大切です。

5.無口なクール男

「無口な男性って付き合う前はとてもクールでかっこよく見えてしまうんです。しかし、付き合ってみるとその無口さゆえに、話しかけても『うん』で終了。沈黙に耐えられなくなり別れました。自分の両親を見ていても、夫婦円満には会話が大切だと思いますね」(女性30歳・教育関係)

女性はおしゃべり好きが多いことからも、会話のキャッチボールができない人との時間が辛いようです。2人の絆を深め、笑顔を作る会話も重要な要素と言えそうですね。

 

他にも、“家事をしない亭主関白男”や“髪の毛1本も見過ごさない潔癖症男”などがあげられました。結婚後に後悔しないためにも、付き合った後のあなたの見極め力が重要です。これらの体験談を元に、見極め力を鍛えてくださいね。

 

(アンケート回答者/筆者Instagramフォロワー28~33歳女性25名)

文/岸川菜月 画像/Shutterstock(Ivan Galashchuk、fizkes、RomarioIen、WAYHOME studio)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE