【16タイプ性格診断】建築家(INTJ)タイプの人の仕事/恋愛の「はじめまして」対処法

今やプロフィールに書くのも当た

今やプロフィールに書くのも当たり前と言われている、16タイプ性格診断。新たな出会いや新しい環境にチャレンジする人も多い春、これから多くなる「はじめまして」のシチュエーションで、それぞれの性格タイプはどんな風に対応すべきか?恋愛と仕事の2パターンにおける正解を、16タイプ性格診断の専門家“所長P”さんに教えてもらいました。CLASSY.世代が上手く生きていくコツを性格タイプ別に紹介していきます。まずは分析家チームの建築家のINTJから!

インプットが大好きな完璧主義者の戦略家

建築家タイプ(INTJ-A/I

建築家タイプ(INTJ-A/INTJ-T)の人は…
・完璧主義者
・知識欲が高く、活用して戦略を立てることが上手い
・気になったら、一点特化型で掘り下げる
・独りを好む、孤高な人

最低限のお付き合いには出席して

新しいことを考えて、戦略を立てるのは大の得意。目標に対して何がなんでも達成しようとしていくタイプ。けれど、自分から話すコミュニケーションが苦手で新しい場所には馴染みにくさを感じることも。ドライな性格で、とっつきにくいと思われがち。人と話すときは相手の専門分野について深掘りしたり、推し活など自分と共通の趣味を見つけたり、自分の知識がさらに広がりそうな話題を見つけて話すと会話もスムーズに進めることが可能に。普段から仕事の付き合いでの飲み会や会食なども行かないことが多いため、節目の歓送迎会など、お付き合いすべき場面には顔を出して、お礼をしっかり伝えるのが今後の仕事人生で生きやすくなるコツのひとつ。言葉で伝えることが苦手な性格なので、難しい場合は、チャットやメール、手紙など、自分の気持ちを伝えやすい方法を見つけていくのがベター。

大人数よりも、一本釣り!

自分から物事をはっきり言わない性格なので、勘違いされることも。感情表現が苦手で意中の人にも自分の気持ちが伝わりにくいタイプ。LINEやチャットでは饒舌なのに、会うと急に口数が減ってしまう人が多めです。万が一会話に困ったら、相手の仕事の話や趣味の話などを深く掘り下げて会話して。大人数の飲み会にあまり興味も示さず、不向きですが、もし参加するなら、興味のある専門分野の人がいるような場所へ行くと楽しむことができるはず。大勢と話すよりも、1:1で興味のある話を深くするのがおすすめ。とはいえ、無理に飲み会に参加しないほうがいいかも。意中の人には事前に「感情表現が苦手」だと言うことを事前に伝えておくと誤解されずに、よりよい関係を築くことが可能です。

教えてくれたのは…

所長Pさん 16タイプ研究家と

所長Pさん
16タイプ研究家として、16タイプの性格理論について海外の最先端情報を基に研究・分析を行い、Kindleを多数出版。これまで自分にマッチしたものを見つけるのが難しかった仕事・人生の過ごし方に16タイプの性格理論を取り入れるという新たな選択肢を提唱する。仕事や人生における16タイプの活用術を盛り込んだ自著シリーズ「16タイプ性格診断バイブル」をこれまで4冊出版。

Twitter: https://twitter.com/100yen_bunko
Kindle: https://amzn.to/3KmjSYa

イラスト/電Q 取材/石津愛子 編集/前田章子

Feature

Pickup