恋愛

当てはまってないよね?ダメ男に引っかかりやすい女性の特徴6つ

ヒモ、浮気、モラハラ、DV……こんな男に引っかかりたくない!と思っていても、気づいたら泥沼にはまっていた……なんてことはありませんか?

今回はアラサー男女の周りにいる“ダメ男に引っかかりやすい女性の特徴”について調査してきました。

こんな特徴の女性には、いつでも隣にダメ男が付きまとう?

1.少女漫画に憧れる!ロマンチストタイプ

「少女漫画や恋愛ドラマの甘いセリフやシチュエーションに憧れるような女性は、モラハラやDVを受けても、ちょっと褒めたり尽くしたりするだけで何でも許してしまいそう」(30歳・証券)

甘い時間があれば他は何だって耐えられる……そんな女性は男性から見下される傾向があるようで、モラハラ男やDV男に引っかかる可能性も! アラサーともなれば、漫画やドラマのような甘いシチュエーションにおぼれず、現実をしっかり見つめられるようになりたいですね。

2.尽くしている自分に幸せを感じるタイプ

「彼のためなら何でもするタイプ。彼から頼まれたことに対して仕事以上に全力で取り組む友達の隣には、いつだってダメ男がいます。尽くしすぎてダメ男に育っていることに気付いてほしい」(29歳・美容関連)

尽くすことに喜びを感じて彼の言いなりになっていては、彼のダメ男ぶりもどんどん加速してしまいます。尽くす自分に、ではなく、彼から尽くされる自分に幸せを感じてみましょう。

3.LINEがこないと情緒不安定になるタイプ

「仕事の合間にずっとLINEを見ている同僚がいます。そのコは『彼から連絡がこない』と言って、午後までナーバスな雰囲気を引きずっていて……。依存傾向にある遊ばれるタイプだなと思いました」(30歳・メーカー勤務)

恋にのめりこみすぎて、彼以外のことを考えられなくなってしまうタイプは、彼から連絡がこないだけで「浮気しているのかな?」と悪いほうにばかり考えてしまうようです。追いかけすぎると男性は重たく感じ、本当に浮気に走ってしまうこともありますので気を付けましょう。

4.彼氏>女友達なタイプ

「彼氏ができた途端、たとえランチ中でも『ごめん、彼から連絡があって』と彼の元へ飛んでいく女性」(28歳・アパレル)

呼び出したらすぐに飛んでいく……都合のいい女に認定されていそうですね。

彼氏ばかりではなく、友達との時間を大切にする女性に魅力に感じる男性も多いです。時には彼氏以外の人と過ごす時間を作り、彼が自ら会いに行きたくなるような女性を目指しましょう。また、友達をないがしろにするといつか見離されてしまい、彼と別れた時に後悔することになりますよ。

5.一見強そうなキャリアウーマンタイプ

「美人で仕事もできる優秀な先輩の彼氏は、俳優を目指しているヒモ男でした。何でこんな男と付き合っているのか聞いたら、『頼ってくれるし精神的に支えてくれるから』って。それって頼られているのではなく、お金をたかられているだけでは?」(33歳・秘書)

自分を必要とされることに幸せを感じてしまう女性は、ヒモ男に引っかかりやすい可能性があります。頼られていることを愛情だと勘違いしないように要注意。本当に彼を大切に思っているのなら、彼が自立できるようにサポートしてあげることも必要です。

6.身の丈に合わないブランド品で着飾るタイプ

「もちろん全員がそうというわけではないですが、身の丈に合わない高級腕時計を身に付けて背伸びをしている女性は、お金持ちにホイホイついていく軽い女に見えてしまいます。お金をチラつかせれば浮気もモラハラも我慢しそう」(32歳・保険関係)

無理してブランド物などで着飾っていると、かえって「自分に自信がないのでは」という印象を抱かれてしまいかねません。そのため男性からは、ちょっとでもお金をチラつかせれば落とせそうな“簡単な女”として見られてしまうことも……。

着飾って自分を大きく見せるだけでなく、内面を磨いて女性としての自信を高めましょう。

 

冷静に見れば“ダメ男”だと分かるものの、このようなタイプの女性にはダメ男が“王子様”に見えてしまうのでしょう。

もし、あなたに当てはまる特徴や状況があれば、その男性と一緒にいることで本当に幸せになれるのか客観的に見つめ直して。恋愛は男性に振り回されるのではなく、あなたが振り回すくらいのほうがうまくいくものですよ。

(回答者・筆者Instagramフォロワーアラサー男女38名)

 

文/岸川菜月 画像/Shutterstock(Marcos Mesa Sam Wordley、Kokulina、Elnur、JKstock、Skydive Erick、puhhha、Serge Gorenko)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE