堀田茜さん&睡眠のプロ・小林麻利子さんが対談!「睡眠に対して完璧を求めなくて大丈夫」!?

堀田茜が「30代になってなんだか気になる…」と感じるタイムリーな話題を、今会いたい識者に直接聞きに行く連載11回目。この話、ほったらかしにしなくて良かったと思える日が必ず来るはず!

忙しいときほど寝なくちゃいけないのに眠れない…。オフの日は延々と眠れるのに、なんででしょう?

今回のゲストは...小林麻利子さん

【今月の茜のモヤモヤ案件】 「

【今月の茜のモヤモヤ案件】
「睡眠をちゃんと取らなきゃ」と焦ってしまいかえってよく眠れません。リズムを整えなきゃとわかってはいるものの、仕事柄不規則な生活で難しい場面も多いし昔から夜型体質です。夜しっかり眠って朝すっきり起きるためにはどうしたらいいですか?

「睡眠に対して完璧を求めなくて大丈夫。頑張らなくていい」(小林)

小林:最初に言った通り3日あれば変わりますから、今日からちょっとずつ何かを変えてみてください。そして「お風呂に入ったあたたかい体で、スマホを遠くに置き、ベッドの中で楽しい考え事をして、眠りに落ちていく」。このイメージを持つこと。妄想やイメージは無料ですからぜひ(笑)。

茜:ここまでで睡眠時間について何も言われなかったなと思いました。

小林:もちろん睡眠時間を確保することは大事ですが、眠りに入るのが大変な人に何時間寝ましょうと伝えるのは酷。こうあるべきと理想を掲げることも眠れない足枷になってしまいます。睡眠に対して完璧を求めなくて大丈夫。人間本当に眠くなったら寝ますから…と、そのくらい軽い気持ちでいていただくことを私は大事にしています。「まぁいいや」「なんとかなる」と気楽に。

茜:そうですね、なんでリラックスするために意気込んでたんだろうと今自分が不思議になりました。今日何を思い描きながら寝ようかな。

\茜の取材ノート/

「睡眠って楽しい」と小林さんが

「睡眠って楽しい」と小林さんが言っていらしたんですけど、確かにその通りなことを、なぜちゃんとしなきゃと思い詰めていたんだろうとハッとしました。気持ちいいはずの睡眠なんだから「寝なきゃ」と義務感に思わず気楽に考えられたらと思います。小林さんご自身がとてもパワフルな方で、睡眠の大切さを身をもって証明されているなと思いました。今日まずはスマホをベッドから遠くに置いて、何を妄想しながら寝るか考えるところからはじめます!

SleepLIVE株式会社 代表取締役社長・公認心理師/小林麻利子さん
JCSP日本睡眠カウンセリング主宰。科学的根拠のあるデータを基に生活に合った睡眠や入浴の指導が人気を呼び4,000名以上の悩みを解決。体験カウンセリングも予約可能(青森、東京、新潟、三重、福岡の他オンラインでも)。睡眠研究所を立ち上げ、睡眠研究も行っている。第32回日本睡眠環境学会奨励賞受賞。著書に「不美人習慣を3日で整える 熟睡の練習帳」(G.B.)他多数。TVやイベント出演など幅広く活躍中。

茜/ブラウス¥22,000(CADUNE)パンツ¥22,000(Arpege Story)
※小林麻利子さんの衣装は私物です。

撮影/杉本大希 スタイリング/阿部絵莉香 取材/野田春香 再構成/Bravoworks.Inc

Feature

Magazine

最新号 202412月号

10月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup