恋愛

「ずっと一緒にいたい♡」男性が“安心感を感じる”女性の特徴5つ

男性が女性に求めるもののひとつに“安心感”があります。安心感がある女性と一緒にいるだけで、幸福度や充実度が増すため、人生がとても豊かに……。

そこで今回は、男性は女性のどんなところに安心感を抱き「ずっと一緒にいたい」と思うのかを調査してきました。よく言われる誠実さや優しさだけでなく、こんな意外なところにも安心感を持つようです。

(協力者・筆者SNS配信アンケート回答者30代男性32名)

1.客観視することができる

「自分も周りも客観視できる女性は心が広く、精神的にも落ち着いているため、自然と気遣いができる人が多い印象。一つ一つの出来事に感情的にならない女性は一緒にいて安心できますね」(30歳・金融関係)

物事を客観的に見ることができる人は、なににおいても感情的にならずに冷静に対応することができます。これができるカップルは、未来を見ることができるため喧嘩が少ないのが特徴です。

2.パパっとおつまみが作れる

「男は料理上手な女性が好きと言われていますが、別に豪華な料理を求めている訳ではありません。それよりも手短にパパっと簡単なおつまみが作れる女性って、台所に慣れていそうで安心感を持てます」(30歳・教育関係)

母親が台所に立つ姿ってどこか安心しますよね。帰宅した時におつまみをすぐに用意できる手際の良さに、家庭のあたたかさを感じるようです。

3.たくましい一面がある

「普段はか弱くやさしい彼女ですが、先日会社で苦情対応にアタフタしていた後輩の代わりに、しっかりと受け答えして謝っていた姿を見て、すごくたくましさを感じました」(33歳・保険管理職)

普段は女性らしく、でもやる時はやる! いざという時のたくましさに、この人となら安心して家庭を作れる、どんな困難でも寄り添っていけると将来性を感じるようです。

常にか弱くてもNG、常にたくましくてもNG、メリハリが大事なんだとか。

4.叱ってくれる女性

「人を否定せず、でも間違っていることはちゃんと叱ってくれる女性は、信頼できます。そしてその信頼が徐々に安心感に変わっていきます」(35歳・弁護士)

生きていく上で、自分と違う考えの人と出会うことは日常茶飯事ですよね。そこで他人を否定しない人は、相手の立場に立てる人です。

そしてちゃんと叱れる人は、愛を持って周りに接することができるしっかりものです。そこから生まれた信頼は将来を見据える大きな一歩となるでしょう。

5.最後まで取り組む女性

「途中で『いいや』と投げ出す女性って、ルーズな人が多い。結果がどうであれ、物事を最後まで取り組む女性は、何事にも向き合う堅実さを感じます。目の前に起こる出来事一つ一つに一緒に寄り添って歩めそうです」(34歳・商社)

生きているとうれしいこと、たいへんなこと、常にいろいろな出来事に遭遇します。最後まで取り組む女性は、そんな出来事にしっかりと向き合う姿勢ができる人。

それこそ結婚も同じ。物事に最後まで取り組める人というのは、パートナーと最後まで寄り添える人でもあるのではないでしょうか。

 

男性が感じる安心感は、優しさだけでなく、もっと掘り下げたところにもありました。これらは生きていく上で、彼のためだけではなく自分にとっても大切なこと。

自分自身を改めて見つめ直し、男性を安心させられる女性を目指したいですね。

 

文/岸川菜月 画像/Shutterstock( Ivanko80、Look Studio、PH888、OPOLJAAgnieszka Marcinska、Jacob Lund)

 

 

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE