【東京、気負わず行ける店】パン好き読者がおすすめする「東京都内の絶品パン屋」5選

お出かけが楽しくなるこれからの季節に見て、選んで、食べて…すべてのプロセスで幸せを運んでくれるパン屋さん巡りのすすめ。

心を満たす魅惑の炭水化物「美味しいパン」ハント

焼きたてパンの香りを吸い込む、その瞬間を夢見て

嵯梨:パンと一口にいっても、食パンやスイーツ系、おかず系などジャンルもさまざまだし、食感もふわふわ系からハード系と幅広くありますよね。昨年目黒駅近くにできたles joues de BeBe(1)は、好みのもちもち系が多くて通ってます。持ち上げると生地が「たぽん」とするほどクリームがたっぷり詰まったクリームパンが大好き。
詩織:嵯梨ちゃんに連れていってもらったよね。確かに惜しみなくクリームが入っていて、幸せの味がしました。私の最近のお気に入りは、吉祥寺にあるLIBERTÉ PÂTISSERIE BOULANGERIE(2)。「クロワッサン リンツァー」という、フランボワーズコンフィチュールを入れて焼きあげたクロワッサンが絶品なんです。クロワッサンってバターが効きすぎているとひとつ食べるだけでお腹いっぱいになっちゃうんですけど、これはフランボワーズの甘酸っぱさもあってペロリと食べられちゃう。可愛らしい見た目で、つい写真に撮りたくなります。
岩本:詩織ちゃんのインスタグラムのパン投稿はキラキラと美しいパンばかりで見ていて楽しいです。
詩織:よく嵯梨ちゃんと情報交換をしたり、一緒にパン屋さん巡りをしてます。
嵯梨:少し前にしおりんと一緒に行った清澄白河のTRUFFLE&BREAD(3)で買ったクロックムッシュ、美味しかったね。目の前でトリュフを削ってくれて出来上がりになるんです。テイクアウトのみなんですけど、家に着くまでにトリュフの香りが充満して、「歩きながら食べちゃいたいね」なんて話してた…。
岩本:東京東部エリアに注目のパン屋さんが続々オープンしてますよね。
詩織:蔵前のシノノメ製パン所(4)も行きました。美しいパンがショーケースに並んでいて、眺めてる時間も幸せでした。
岩本:本当だ、めちゃくちゃオシャレ。「細い道の先にあるパン屋」っていうフレーズにも惹かれます(笑)。
嵯梨:画の破壊力で言うと、東銀座の歌舞伎座のすぐ近くにある喫茶アメリカン(5)のタマゴサンドはド迫力でした。
岩本:すごいボリュームのサンドイッチが有名なお店ですよね。
嵯梨:とにかくすごい迫力なんですけど、肝心のサンドイッチもちゃんと美味しくて。ただ絶対に食べきれないから、最初にお持ち帰り用の袋を渡されます。

\パンが好きで好きでたまらない!チームCLASSY.に聞いてみた!/

【CLASSY.LEADERS・桐 嵯梨さん】
パン好きが高じてホームベーカリーを導入、自宅でも焼きたてパンを堪能。朝昼はもちろん、夜もパンの日も。とくに好みなのが水分の多いもっちりふわふわ系。

【CLASSY.LEADERS・鈴木詩織さん】
パン友でもある桐さんと、美味しいパンを求めてたびたび遠征に。インスタグラム(@shiorin0802suzuki)にまとめられたベーカリーメモは必見。

【CLASSY.ライター・岩本亜有美】
元旅行会社勤務という経歴も手伝い、東京以外のベーカリー情報にも詳しい。東京と愛知の2拠点生活をスタートし、現在愛知県内のベーカリーを開拓中。

取材/岩本亜有美 再構成/Bravoworks.Inc

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup