【スタバ】今年も干支アイテムが限定販売!うさぎの縁起物チャームが京都3店舗に登場

スターバックスが、2020年2月から京都市東山区3店舗で販売しているJIMOTO made Series HIGASHIYAMA「縁起物チャーム」。「御所人形チャーム」の這児(ハイコ)、「縁起物チャーム」の駒犬土鈴、招き猫土鈴のクロ、シロ、ミケの5種類を販売しています。昨年から数量、期間限定で干支アイテムを加え、各店4種類の「縁起物チャーム」が販売されていましたが、今年も2023年の干支アイテム”癸卯(みずのとう)”が新たに追加されます。

■JIMOTO made Series HIGASHIYAMA「縁起物チャーム」に干支アイテムが仲間入り!

干支の土鈴『縁起物チャーム癸卯歳干支土鈴(みずのとうどしえとどれい)』が数量、期間限定で加わります。JIMOTO made Series HIGASHIYAMA 「縁起物チャーム」は、京都・祇園町の風習の「福玉」からインスピレーションを受けて、紅白の福玉カプセルに1点ずつ入っています。カプセルを開けるまでどの「縁起物チャーム」が入っているかわからない、運だめしのような遊び心のある商品です。ぜひ 『縁起物チャーム癸卯歳干支土鈴(みずのとうどしえとどれい)』を求めて、試してはいかがでしょうか。

■癸卯歳干支土鈴(みずのとうどしえとどれい)

うさぎは古来より、不幸をはねのけ、幸せを引き寄せる幸運のシンボルと言われています。幸運を手招きし、ピンとたった大きな耳で福を集め、子孫繁栄、家内安泰、豊穣・飛躍の意味をもつ縁起物です。スターバックスをイメージしグリーン色のおでんち(ちゃんちゃんこ)を羽織った土鈴の「福招きうさぎ」が魔を祓い、開運招福を祈念します。

うさぎは古来より、不幸をはねの

商品詳細

■商品名:『縁起物チャーム癸卯歳干支土鈴』
■価格:¥2,530
■販売期間:2022年12月13日(火)~2023年2月3日(金)
■取り扱い店舗:スターバックス コーヒー 京都祇園ホテル店 / 京阪祇園四条駅店/
京都二寧坂ヤサカ茶屋店
※表示価格は税込の総額表示となります
※商品は無くなり次第終了
※縁起物チャーム癸卯歳干支土鈴完売まで、お一人様一店舗1個まで購入可能

■JIMOTO made Series HIGASHIYAMA 「縁起物チャーム」とは?

安政六年(1859年)に京都で

安政六年(1859年)に京都で創業し、御所人形の老舗として日本の伝統的人形を創りつづけている「島田耕園人形工房」と共同で開発。京都・祇園の風物詩として今も大切にされている福玉から発想を得て、伝統ある御所人形と組み合わせた、JIMOTO made Series初となる、「縁起物チャーム」が誕生しました。福玉とは、紅白でできた丸い玉に縁起物を入れ、年の終わりに芸舞妓らがお茶屋やなじみの客から、その年のねぎらいやお年玉として頂く、伝統的なもの。大晦日の除夜の鐘が鳴り終わった後、この福玉を開けて中身で新年の運気を占う風習もあったと言われています。今回のJIMOTO made Series HIGASHIYAMA 「縁起物チャーム」は、この福玉からインスピレーションを受けて、「御所人形チャーム」の這児(ハイコ)、「縁起物チャーム」の駒犬土鈴、招き猫土鈴のクロ、シロ、ミケを1点ずつオリジナルの福玉カプセルにこめられました。そして、このカプセルを開けるまでどの「縁起物チャーム」が入っているかわからない、まさに運だめしのような遊び心のある商品です。この福玉カプセルに入っている縁起物は、全部で5種類ありますが、店舗により取り扱う縁起物が異なります。這児(ハイコ)と駒犬土鈴は3店舗で展開し、店舗ごとに異なる縁起物として、スターバックス コーヒー 京都二寧坂ヤサカ茶屋店は招き猫土鈴クロ、京都祇園ホテル店は招き猫土鈴ミケ、京阪祇園四条駅店が招き猫土鈴シロとなります。さらに福玉カプセルには店舗ごとに異なるデザインの千社札のステッカーを貼り、スターバックスならではの福玉に仕上がっています。

■島田耕園人形工房

安政六年(1859年)に京都で

安政六年(1859年)に京都で創業。日本の伝統的人形を制作している「島田耕園人形工房」は、御所人形の老舗として五世島田耕園をはじめ職人の手でひとつひとつ丁寧に制作している。ぽっちゃりした肉付き、真っ白な肌、健康でかわいらしく、そして品格を持った御所人形は、天皇が親王や皇女へ下賜されたり、お年玉としても、大人・子供を問わず愛されて親しまれていた。江戸時代には、京都御所に贈り物をした諸大名へ返礼品としてこの御所人形が贈られていました。
https://kouen-kyoto.jp/

■JIMOTO made とは

日本各地にあるその地元の産業、素材を取り入れた商品を開発。そして、その地元の店舗のみで販売し、その土地ごとの産業、その土地にいる人を大切にしたいという思いをはぐくむために、生まれました。商品を通じて地域の文化、産業、地元で暮らす人などを知り、今まで以上に地元に対する愛着や誇りを感じてもらえる機会になることを願い、2016年から実施しています。
https://www.starbucks.co.jp/jimoto/

お問い合わせ:スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社 0120-336-388
※間違い電話が多くなっておりますのでお気を付けください。
(10:00-18:00 年中無休、国際電話、IP 電話からは 03-5745-5890)

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup