CLASSY.ONLINEでスタートした、女優の真野恵里菜さんによる「料理連載」。アイドルとして芸能界デビューし、その後は女優として活動、現在はスペインにて生活している真野さん。可愛らしいイメージの彼女ですが、早いもので30歳になって、1年が経ちました!そんなCLASSY. 世代ど真ん中でもある、等身大の真野恵里菜さんが特別に教えてくれる、料理のこと、最近のこと…。第23回目をお届けします。
今回も真野さんからCLASSY.読者のみなさんにメッセージが!
みなさん、こんにちは!最近は朝の気温が20℃を下回り、日の出が7時半過ぎになってきたので、起きてもまだ外が薄暗いです。起きたらまずカーテンを開けて、換気のために窓も開けるのですが、外から入ってくる空気の匂いに秋の気配を感じる日々。今朝は外の空気を吸った瞬間、中学生時代に早起きして部活の朝練に向かう朝の匂いと重なって当時のことを一気に思い出しました。匂いって記憶を刻みますよね。久しぶりにこの経験をして、とても懐かしい気持ちに朝から浸ってしまいました。
さて!今回お届けするレシピは…「味玉」と「鮭の柚子胡椒焼き」です!まずは「味玉」のレシピから。
本日のレシピ「味玉」
【材料】
卵 4個
水 大さじ2
酒 大さじ1
みりん 大さじ3
醤油 大さじ2
酢 大さじ1
卵を漬ける用のジップロック
【作り方】
簡単にできて、作り置きもできる味玉!せっかくなら我が家の好みの味を見つけたいなぁ~と思い、何度か作ってこの分量にたどり着きました。酢を加えることで、ちょっとさっぱりした味になるのでオススメです!
ちなみに我が家では朝に作って2個はその日の夜に、もう2個は翌日の夜に食べています。1日漬けた方が味がしっかりついているので、ラーメンのトッピングにしても美味しいと思います。本当は半熟卵で作って食べたいところですが…海外で生活している間は、何かあった時に後悔したくないので、半熟卵はおあずけです。みなさんはお好みの固さで作ってみてくださいね!
続いては… 「鮭の柚子胡椒焼き」
【材料】
・鮭の切り身 3切れ
・醤油 大さじ1
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ2
・柚子胡椒 小さじ4分の1程度
・塩
・小麦粉
・オリーブオイル
【作り方】
私が大の柚子胡椒好きなので、本当にお気に入りの一品。辛味が好きな人は柚子胡椒を2倍入れても美味しいと思います。これからの季節、美味しい鮭がスーパーにたくさん並ぶと思うので、是非試してみてください!
今月のレシピは「味玉」と「鮭の柚子胡椒焼き」でした!
先月の連載から新しい試みということで、掲載したレシピの作り方動画を私のインスタグラムの方で投稿しております。初めて、作りながら動画を撮って自分で編集しているのですごく雑ではあるのですが…今月の2品も動画にしたので追って投稿しようと思っています。
もしよかったらインスタグラムもチェックしてみてください!
最後に…!
8月のまだ暑い時期に、久しぶりにレストランのテラス席でランチをした時の写真を何枚か載せます!
最近は夫がカメラにハマっているので、たくさん写真を撮ってくれます。私はよくスマホのカメラで写真を撮るのですが、やっぱりちゃんとしたカメラで撮った写真は違いますね。実は、この連載の料理の完成写真もずっとスマホで撮っていたけど、いつからか夫がカメラで撮ってくれた写真になりました。撮り方にだいぶこだわってくれていて、今回は味玉の写真だけで10枚以上ありました!(笑) すごく感謝しているけど、逆に選ぶのが難しかったのはここだけの話ということで…今月の連載はここまで!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪
この記事を執筆したのは…真野恵里菜さん
1991年4月11日生まれ。159cm B型。神奈川県出身。元ハロー!プロジェクトメンバーで卒業後は数々の映画やドラマで女優として活躍。2018年プロサッカー選手の柴崎岳選手と結婚。スペインに生活拠点を移す。
Instagram:@erinamano_official