恋愛

こんな髪はNG!アラサー男性が苦手な女子の髪型トップ5

男性に好かれる女性の髪型は気になるところですが、反対に嫌いな髪型はあるのでしょうか?

実際、男性に対面で尋ねても、こちらに気を遣ってか「似合っていればなんでもあり」という無難な答えが返ってきがち。

そこで今回は「女性の髪型で、やめてほしい髪型は?」とアンケートを配信し、こっそり本音を調査してきました。

男性の本音は「似合っていればなんでもあり」じゃないのかも……?

5位:手入れの行き届いていないロングヘア

「ロングヘアの女性でシャンプーのCMのような綺麗な髪の女性を見たことがない。手入れできないなら、短いほうが断然印象いいですよ。まとまりのないロングヘアの後ろ姿は貞子そのもの……」(29歳・IT関連)

ロングヘアは、手入れを怠るとダメージや広がりが目立ち、不潔に見えるそうです。後ろ姿の印象は髪型が大きな割合を占めるので、とくにロングヘアの方は髪質にこだわりたいところ。

男性は長くて揺れるものに惹かれる心理もあるといいますから、しっかりケアをした風になびくロングヘアを目指せばモテに繋がるのではないでしょうか。

4位:バブル時代を連想させるワンレングスヘア

「ワンレングスは、見た目も重たいし昭和のバブル時代を連想してしまいます。軽やかでふわっとしている髪型のほうが好印象ですね」(33歳・メーカー管理職)

髪の長さを問わず、ワンレングスヘア(※ おろした髪をそろえてカットしたスタイル)は敬遠されがち……。特に、30代前半の男性からこのような意見が多くありました。

ワンレングスの醍醐味である重みが、男性にとっては野暮ったく見えてしまうこともあるようです。毛先をワンカールするなどして動きを出し、重たい印象を軽やかにしてみてはいかがでしょうか。

3位:きつめに巻いたミディアムヘア

「ぐるんぐるんに巻いている女性を見るとちょっと古い感じがします。特に、カールが強めのミディアムヘアはちょっとイタいです。毛先だけカールしてあるくらいが上品ですね」(32歳・税理士)

ミディアムヘアは男性に人気がある一方で、キツく巻いたミディアムヘアは派手な印象があり、アラサー男性が求める上品さとはかけ離れてしまうようです。

ミディアムヘアは女性らしさをアピールしやすいスタイルでもあるので、それを活かすには毛先とトップをふわっとカールさせたゆる巻きが好印象を持たれるようです。

2位:切りっぱなしボブ

「とくに肩上の長さの切りっぱなしボブは、朝起きてそのままブローせずにきた感じに見えます。巻いたりなにかアレンジすればいいのに、ちょっと残念」(29歳・不動産)

ボブは男性の中でも高い支持を得ている人気の髪型な一方で、かわいいからこそ、切りっぱなしボブだけは……と厳しいジャッジが下りました。

内側にワンカールして上品に仕上げてみたり、外ハネさせてカジュアルにしたり……何かひと手間加えて、こなれ感を出すほうが良いのかも。

1位:アレンジのないショートカット

「ただのショートヘアは、年齢よりも老けて見えることが多いです。パーマをあてたりワックスをつけたりと、芸能人のように動きがあればおしゃれかも。でも男性の多くは、ワンピースやスカートにしっくりくる髪型が好きだと思いますよ」(32歳・商社)

女性のショートヘア人気が上昇している一方で、男性からはボーイッシュなイメージがあるとの意見が多数。ショートヘアにエアリー感を加えれば、ハンサムな印象からフェミニンな印象まで自由自在にたのしむことができます。耳かけショートヘアやショートボブにすることでアレンジもしやすくなりますよ。

 

第一印象は首から上で判断されます。その中でも髪型の影響は大きく、特に後ろ姿の印象は髪型でほとんど決まると言っても過言ではありません。こちらを参考に、ご自身のヘアスタイルを見直してみては?

 

調査対象/筆者Instagramフォロワー28~37歳男性・42名

文/岸川菜月 画像/PIXTA(ピクスタ)(Fast&Slow、Ushico、dango、pearlinheart)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE