30代女子の働き方「副業を始めた人のきっかけや、リアルな収入、忙しさ」は…

働き方が多様化している今、CLASSY.世代は仕事についてどのように考え、どのような道を選択しているのでしょうか?起業・副業・複業・インフルエンサーとして収入を得る…今どきの「働き方」についてレポートします。

働き方「副業」

〝ライスワーク〟と〝ライクワーク〟を両立する

お話を伺ったのは…Nさん 29

お話を伺ったのは…Nさん 29歳・会社員/ヨガインストラクター
高校卒業後、信用金庫に就職。1年間の語学留学、飲食業、広報PR、総務兼秘書を経て広告コンサルティング会社に転職。2年前よりヨガインストラクターとしても活動中。

キャリアカウンセラー藤井さんからアドバイス

副業に興味がある人は自分の好きなこと、得意なことの「棚卸し」を

「副業に興味はあるけれど、何をすればいいかわからない」という人は、自分の好きなことや得意なことの棚卸しをしてみて。ハンドメイドなど趣味でやってきたことや会社で当たり前にやっているExcelのスキルなどが仕事になる可能性も。「BASE」「ココナラ」などで需要をチェックするのもお勧め。仕事を引き受けすぎないなど、本業に支障が出ないようにすることも大切。

教えてくれたのは…藤井佐和子さん
「キャリエーラ」代表転職エージェントを経て独立。キャリアデザインに関するカウンセリング、講演、研修、発信を行っている。著書『どんな職場でも求められる人になるためにいますぐはじめる47のこと』(ディスカヴァートゥエンティワン)

イラスト/green K 取材/加藤みれい 再構成/Bravoworks.Inc

Magazine

最新号 202412月号

10月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup