恋愛

合コンにいた!意識高い系に憧れる男子がつきがちなウソ4つ

意識が高く、常に自分磨きに励む男性。日々、自分を成長させるために頑張っているのなら本当にすごいことですが、なかにはただ女性から「すごい!」と言われたいだけの“意識高い系男子”も……。

そこで今回は、アラサー女性が合コンで出会った“意識高い系男子”がつきがちなウソをご紹介します。

■「FXって、結構いい収入になるよ」

「前に、株とか投資で儲けていて、セミリタイアを目指しているっていう男がいました。でも、『すごいね!私もやってみたいから教えて』って言うと急に言葉が詰まりだしちゃって。ただやっているってことをアピールしたかっただけで、知識はまったくなさそうでした」(28歳/女性/不動産業)

FXや株という言葉で「この人すごい!」と言われたかったのか、中身の伴わない自慢をする男性がいるようです。

見た目だけ装っても、中身が伴っていないと「自慢したいだけじゃん……」と興ざめしてしまいますよね。「なんだか嘘っぽい」と思ったら、話し半分に聞いておくのがいいでしょう。

■「今日はチートデイ」と言い訳して暴飲暴食する

「『ダイエット中だけど、チートデイだから今日は何食べても大丈夫!』と言って遠慮しないで食べる男性は、絶対痩せる気がないと思う」(32歳/女性/商社)

ダイエットの停滞期から脱出するために、好きなものを好きなだけ食べる“チートデイ”を設定する人もいるようです。本当に“チートデイ”が合コンの日であれば、自由に食べていい日なので問題ないでしょう。

しかし、あまり見た目に変化がないのに、「チートデイだから食べても大丈夫」と言ってガツガツ食べている男性を見ると、「痩せたいんじゃないの?」とつい疑問に思ってしまいますよね。

意識の高さをアピールしていても、行動や結果が伴っていなければ、意志の弱い男性に見えてしまうものです。

■「今日は朝活してきたから眠いんだよね」

「『今日は朝活のために2時間睡眠だからマジ眠い』って、合コンでわざわざアピールすること?しかも結構な大声だったので、心の中ですかさず『いや、めっちゃ元気じゃん!』ってツッコミました(笑)」(26歳/女性/通信)

仕事が忙しいことをアピールしたいのか、わざわざ「○時間しか寝ていないから眠いわ~」と言ってくる男性もいるそうです。さらに最近では、“朝活”のために早起きしたから眠い……という男性も。

「すごい!頑張ってるんだね」と女性に言ってもらいたいのでしょう。しかし“寝不足アピール”は「“忙しいんだね”って心配されたいだけでしょ?」と、バレバレであることが多いようです。

それでも気になっている男性なら、騙されて「すごーい!」と言ってあげるべきなのか……悩みどころですね。

■「俺、学生時代は結構モテたんだよ」

「『学生時代は結構モテてたけど、今は仕事一筋だから出会いがない……』って、昔の自慢と仕事人間アピールをする人と会ったことがあります。昔のことだから確かめようがないけれど、わざわざ自分からアピールするってうさんくさい。仕事一筋っていうのもウソで、実は合コンに行きまくってるって幹事の男子から聞きました」(31歳/女性/IT関連)

自慢したいのか、他に話題が見つからないからなのか、合コンで昔の武勇伝を語りだす男性もいるそうです。

本当にモテそうな人なら同意できますが「え、この人が?」と言うような人だったら、反応に困ってしまうでしょう。

わざわざ自分から「モテてた」「仕事一筋」とアピールしてくるのも、なんだか怪しいですよね。こうした男性の言葉を真に受けすぎず、同じ合コンに参加した男性陣に、真実なのかこっそり探りを入れてみるのもアリですよ。

 

合コンで、女性にモテたいがためにウソをつく男性は、意外と少なくないようです。

「少しでも女性にモテたい」という気持ちは、わからなくもないですが……。

実際の合コンでは、その場の雰囲気もあるため「その話って怪しくない?」とはなかなか言えないものですよね。もしウソに気付いたとしても、その場では気付かないフリをしてあげるのも、ひとつの優しさかもしれません。

 

文/大内千明 画像/Shutterstock(  g-stockstudio、 Chia_kaow_photo、 Lightspring、 sanneberg、 Antonio Guillem)

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE