ピープル

【成田凌×伊藤沙莉】聴くだけで17歳当時が蘇る”思い出の曲”とは?

5月20日(金)よりHuluにて全話独占配信中のHuluオリジナル『あなたに聴かせたい歌があるんだ』。物語は役者・アイドル・小説家・バンドマン・モノマネ芸人…17歳と27歳という2つの年齢を軸に、夢を叶える人生から降りた人たちの姿を描いた20分×8話の完全オリジナルストーリー。インタビュー後半では、ちょうどご自身と同じ年代の役柄を演じることとなった成田凌さんと伊藤沙莉さんに、17歳当時のエピソードや当時を振り返って思うことなどたっぷりお話を聞かせていただきました。

◆あわせて読みたい

【成田凌×伊藤沙莉】“夢は諦めたっていい”新ドラマに込めた思いを語る

“10年前とは別の人間”というくらい環境が変わりました

−−本作では17歳と27歳、そ

−−本作では17歳と27歳、それぞれの時代での夢との向き合い方が描かれていますが、お二人が17歳の頃に思い描いていた自分と、今の自分は違っていますか?

成田 凌さん(以下、成田):何もかも違います(笑)。17歳の自分は普通の高校生で、カリスマ美容師になるつもりでしたから。こうやってファッション誌の方に取材をしていただいているなんて、想像もしていませんでした。そう考えると、10年前とは別の人間なんじゃないかくらい変わりましたね。それでも高校時代の友人と一緒にいるときは、昔と何も変わってないなって思っちゃいますけど(笑)。

伊藤沙莉さん(以下、伊藤):17歳の頃はすでに俳優の仕事をしていたので、私も当時思い描いていた未来とは全然ちがいますね。色んな作品にヒロインという立場で出演させていただくことになるなんて、全く予想してなかったです。むしろ、そういうポジションとは無縁だと思っていたので、自分が一番驚いています(笑)。

何かを失くした時は“新しい何かが生まれるタイミング”

−−お二人が演じた荻野とゆかは

−−お二人が演じた荻野とゆかは、夢から“降りる”ことを選びましたが、成田さん、伊藤さん自身は、目標や夢に向けて思い通りに進まない時、どんなふうに乗り越えていくタイプでしょうか?

成田:出演した作品が(コロナ禍の影響などで)公開できなくなったりするのはツラいですけど…それ以外、基本的にこの仕事を始めてから「人生思い通りにいかないなー」って思ったことがないです。もし自分の中の何かがなくなったと感じた時にも、それは代わりに新しい何かが生まれるタイミングだとポジティブに捉えることが多いですね。

伊藤:ちょうど10年前、この仕事を続けるか続けないかをすごく考えた時期でした。でも、周りの友人たちが就職か大学進学かを決める時期と重なったので、「自分だけが悩んでいる」という感覚にはならなかったんですよね。ただ、9歳からずっと続けてきた仕事を辞めると思うと、今まで一緒にいてくれた人たちがいなくなっちゃうんじゃないかとか、誰も私に興味がなくなるんじゃないかとか、すごく怖くはなりましたが。幸せなことに出会いに恵まれ、周りに導かれて今の場所にたどり着いたという感じです。

高校時代の何気ない瞬間が蘇る、思い出の曲とは?

−−劇中では、キリンジの「エイ

−−劇中では、キリンジの「エイリアンズ」を聴いて、17歳の記憶が呼び起こされるシーンが印象的でした。お二人には聴くたびに昔の記憶が甦るような思い出の一曲はありますか?

成田:高校時代、春になると必ず聴いていたのがアンジェラ・アキさんの「サクラ色」とスピッツさんの「春の歌」。2曲ともサビの頭でボーカルだけになるんですけど、それがなんとも言えない高揚感でした。部活でたくさん走らされた毎日とか、部活が終わったあとにみんなでアップルティーを買ってダラダラ喋ってた時間を思い出します。何気ない時間が、今思えばとてつもなく幸せでしたね。

伊藤:当時K-POPがすごく流行りだした頃で、少女時代とかBIGBANGとかを必死に聴いて、なんとか話題についていってました(笑)。もちろん好きで聴いてはいるんですけど、基本的に広く浅いタイプなので…周りの友人の極め方には全然及ばずでしたね。今ぱっと思い出したのは、色んなアーティストの恋愛ソングが収録された“恋うた”アルバム。よく聴いていました。

成田:あったあった! 懐かしいねー。

あと2年で30歳。20代のうちに挑戦したいことは…?

  • −−劇中では、キリンジの「エイ
  • −−劇中では、キリンジの「エイ

−−ちょうど今28歳。あと2年で30代に突入されるお二人ですが、30歳までに挑戦したいことはありますか?

伊藤:わ、もうそんなですね。ギリギリだな…。

成田:そうだね。俺は友人と富士山に登ることかな。できれば今年の夏に実行して、富士山の頂上で日の出が見たいって思ってます。

伊藤:私はコロナでずっと難しかった家族旅行に行きたいです。最近になって兄が「よし、状況が許せば海外旅行連れて行きます」って張り切りだしたので、30歳までに実現できたらいいなと。

成田:家族旅行いいね! 行き先は?

伊藤:兄はずっとハワイって言ってるんですけど、姉と私はサントリーニ島に行きたくて…。兄は「芸人たるもの、こうあれ」みたいな強いこだわりがあるので、芸人らしくハワイ旅行に憧れがあるんだと思います(笑)。

成田:なるほど(笑)。確かにハワイはザ・芸人さんって感じだね。

伊藤:そうなんです。でも兄のそういう夢を家族で叶えることもすごく素敵なことだと思うので、本当に実現できるといいなって思っています。

Huluオリジナル『あなたに聴かせたい歌があるんだ』
2022年5月20日(金)Huluにて全話独占配信中〈全8話〉

俳優、アイドル、バンドマンなど、それぞれの夢を抱く20代の男女が、思い通りにならない現実にもがきながら生きる様子を描く全8話の連続ドラマ。それぞれが人生の岐路を迎え、理想と現実に葛藤する日々を瑞々しく描き出した群像劇。
公式サイト:https://www.hulu.jp/static/anatanikikasetai/
公式Twitter:@aku_Hulu
公式Instagram:@aku_hulu

撮影/川﨑一貴〈MOUSTACHE〉 ヘアメーク/宮本 愛(成田さん)岡澤愛子(伊藤さん) スタイリング/カワセ 136(成田さん)吉田あかね(伊藤さん) 取材・文/伊藤綾香 構成/宮島彰子〈CLASSY.ONLINE編集室〉

成田凌「“何もしない”が役づくりの鍵でした」主演作『くれなずめ』を振り返る

成田凌「一生変わらないものなんて、ない」主演作『くれなずめ』公開記念インタビュー

映画『くれなずめ』に込めた思いは? 主演・成田凌さんのインタビューを振り返り!

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus