約1年前、コロナ禍で突然「マンションを買おう!」と思い立ち、購入に踏み切った編集M。その内容はCLASSY.でも紹介しました。ところが想定外の落とし穴にはまり、購入を一度断念。なぜ断念したのか?そしてついにたどり着いた新居は…?編集Mが再び発起し、マンション購入に至るまでの過程を、事細かに紹介します!
独身女性がマンションを買うのはアリ!でも思いつきは危険
ライターY(以下Y)「Mさんの同世代の友達は、マンション購入をどう考えているんだろう?」
編集M(以下M)「アラサーとなると、いろんな人生パターンがあるじゃないですか。子供がいる人もいれば、DINKsも、独身もいます。でも私がマンションを買ったことを話すと、結構みんなから『マンション購入に興味があるから、教えて!』と言われるので、ライフスタイルにかかわらず、誰もが関心あるんだなと思いました」
Y「たとえば既婚者と独身だと、考え方に差はあるの?」
M「最近結婚した友達は、購入する気はあるけれど子供を産んでから決めたいと言っていました」
Y「間取りって家族の人数で変わるからね。マンション購入に向けて動き出すより、まずは妊活なんだろうな」
M「あと、独身の友達で婚活を本気で頑張っているコは、興味はあるけど今は買わない、と」
Y「こちらの友達は婚活に集中したいんだね」
M「そうですね、無事に結婚が決まってから考えるって感じでした。特に結婚の予定がない独身の友達では、まだ購入には至ってないけど不動産セミナーに参加しているコもいました」
Y「結構リアルに検討しているんだね!」
M「やっぱりアラサーだとライフスタイルに変化が起こりやすいので、それをどこまで見越しているか、が肝な気がします。今婚約しているのに彼女一人で家を買う、とかは、相手の人の意向を汲まなくていいの?ってなっちゃいますし、独身でも一生独身とは限らないから、そのとき家をどうするか、とかも考えないとですよね。今はマンション購入の需要が高まっていると聞きますが、いずれにせよその流れにただ乗っかるのは危険だなと思います。あとはマンション購入ってまあまあ大変なので、既婚、独身、どちらにしても、購入に集中できる人が前向きに動き出す気がします!」
Y「なるほど。既婚か独身か、男か女かとかじゃなく、明確に人生設計を立ててきちんと向きあえれば、マンション購入は誰でもできるってことだね!」
M「そう思います!独身だからとかアラサーなのにとかにとらわれず、自分のタイミングで購入を考えてもらえたらいいなと思います。買いたいと前向きに考えていれば、きっと素敵な縁が巡ってくると思います!」
イラスト/菜々子 取材/よしだなお 構成/CLASSY.編集室
Feature
FEATURE
ずっと愛せる名品に投資したい!スタイルアップが叶う【ダウン】
FEATURE
頑張る私にご褒美!私が選ぶ、私のための【ジュエリーリスト】
FEATURE
季節の変わり目にぴったり♡ ロンハーマンの秋冬アイテム【5選】
FEATURE
重ねるオシャレが楽しい冬に! 品のいい【トラッド名品3選】
FEATURE
感動!タイパ重視の私たちのお洗濯悩みを解決してくれる【ラボンのオシャレ着洗剤】
FEATURE
秋冬のオシャレを整えたい!〝アプデ済みベーシック〟1週間コーデ|ミラ オーウェン
FEATURE
【ラルフ ローレン PINK PONY】元バレーボール日本代表・古賀紗理那さん×藤井夏恋さん「自分のからだと向き合うべき」
Magazine
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more