男性ドン引きの【ハロウィンコスプレ】3位セーラー服…1位は?

年に1度のハロウィン。「アラサーだってハロウィンコスプレを楽しみたい!」けれど、なにを着ても旬っぽくなれる10~20代とは違い、30代のコスプレはどこまでやっていいのかボーダーラインに悩みますよね。

そこで今回は、世の中のアラサー男女に普段聞くことのできない“コスプレの本音”について大調査しました。

■30代のコスプレはあり? なし?

■30代のコスプレはあり? なし?
出典: Kinga/Shutterstock

ちなみに、アラサー女性のコスプレについて調査したところ……

ガッツリコスプレあり・・・38%
ほどほどのコスプレならあり・・・58%
コスプレはなし・・・4%

「ほどほどのコスプレならあり」という人が多数派という結果になりました。ガッツリしたコスプレよりは、歳相応でほどほどのコスプレが好まれそう!?

■過去のハロウィンでイタイと感じたコスプレは?

■過去のハロウィンでイタイと感じたコスプレは?
出典: Subbotina Anna/Shutterstock

続いて、過去に遭遇してイタイ! と感じたコスプレについて聞いてみました。

<回答:アラサー女子編>

1位・・・シンデレラ(プリンセス系)
2位・・・セーラームーン(ヒロイン系)
3位・・・バニーちゃん(露出系)
4位・・・AKB48(アイドル系)
5位・・・不思議の国のアリス(メイド系)

 

<回答:アラサー男子編>

1位・・・バニーちゃん(露出系)
2位・・・アラジン(腹出し系)
3位・・・セーラー服、女子高生
4位・・・シンデレラ(プリンセス系)
5位・・・メイクも衣装も本格的ゾンビ系
(※アンケート回答者:27~35歳社会人男女256名)

30代のコスプレは「あり」という結果がでていても、なかなか厳しい意見も寄せられていますね。とくにアラサー男子の意見について、詳しく見てみましょう。

■イタイ! コスプレ1位:バニーちゃん(露出系)

■バニーちゃん(露出系)
出典: MarcinK3333/Shutterstock

「バニーちゃんは最高にセクシーだけど、30代が胸や脚を強調したらただの下品という印象しかないような……。それに同僚や女友だちの露出は見たくありません!」(34歳・教育関係)

胸元強調、タイトなミニスカ、網タイツ……。男性の中でセクシーな印象をもつのがバニーちゃんでした。バニーちゃん自体は好きだけど、30代女性の露出は体型に関わらず下品に感じてしまうようです。アラサーの場合、歳相応のコスプレのほうが好まれそうですね。

■イタイ! コスプレ2位:アラジン(腹出し系)

■アラジン(腹出し系)
出典: Dm_Cherry/Shutterstock

「アラサーの腹出しはマナー違反! ハミ出たお肉が見苦しい。たとえスリムでも、お腹を出している時点で品格を疑います」(30歳・商社勤務)

ほかにも、レースクイーン、ラムちゃん、マーメイドなどの腹出しコスプレがあげられました。30代での腹出しはマナー違反であり品格が下がる……。なんとも厳しい意見ですが、ごもっともかもしれませんね。

■イタイ! コスプレ3位:セーラー服、女子高生

■イタイ! コスプレ3位:セーラー服、女子高生
出典: LightField Studios/Shutterstock

「毎日電車で女子高生をいやというほど見ているから、その若さと比べると30代のセーラー服はとても見れたもんじゃないというか。コスプレというより、ただの若作りに見えてヤダ」(34歳・広告代理店)

さらに、「非日常を味わえるのがコスプレだけど、セーラー服はより日常的なもの」と不評でした。一方で、ナース(看護婦)やミニスカポリス(女性警官)は、「このコがこの職業だったら……」と妄想できる非日常性もあるからと、高評価でした。

■イタイ! コスプレ4位:シンデレラ(プリンセス系)

■イタイ! コスプレ4位:シンデレラ(プリンセス系)
出典: Daria_Cherry/Shutterstock

「30代でシンデレラを選ぶ時点で、頭の中がお花畑。去年、シンデレラが数名いたけど、個室ならまだしも隣が20代の若い集まりだったからかなり恥ずかしかった」(33歳・百貨店勤務)

シンデレラや美女と野獣のプリンセスという意見が非常に多くあがりました。着るだけで男性が恥をかくほどのイタさだとは思いませんでしたね。他にも「ドレスが着たければ自身の結婚式で着てください」と厳しい一言も。プリンセスが許されるのは20代まで!?

■イタイ! コスプレ5位:メイクも衣装も本格的なゾンビ系

■メイクも衣装も本格的なゾンビ系
出典: ArtFamily/Shutterstock

「血まみれのゾンビの集まりを見ながらお酒飲めますか?(笑)いい歳した女性がなにを思ってゾンビのコスプレをしようと思ったのか……。精神状態が気になるレベル」(29歳・不動産関係)

若い世代でゾンビメイクが話題になっていますが、アラサーのゾンビメイクは可愛さゼロ。「褒める要素もない」「病んでいそう」など、もはやマイナスイメージを与えているようです。世の中の男性は女性が思っている以上に血が苦手のようですね。

 

いかがでしたか? 結果を見ると、肌露出の指摘が目立つようでした。30代でのコスプレのボーダーラインを知っておかないと、あなたの日頃のイメージダウンにつながってしまうかも!? 今年は、自分の年齢や体型を客観視しながらコスプレを選び、周りも自分も楽しめるハロウィンにしましょうね!

 

文/岸川菜月 画像/Shutterstock(Dean Drobot、Kinga、Subbotina Anna、MarcinK3333、Dm_Cherry、Daria_Cherry、LightField Studios、ArtFamily)

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup