ピープル

「退団後、記念に買ったものは?」元宝塚・珠城りょうさんに10の質問!

今年の8月に宝塚歌劇団をご卒業された珠城りょうさん。卒業後初のステージである『Greatest Moment』を直前に控えた珠城さんに、退団した“今だからこそ聞ける”10の質問を用意! 最近ドはまりしていることやキュンとしたこと、卒業記念に買った意外な物まで、素顔に迫るエピソードを教えてもらいました。

◆あわせて読みたい

珠城りょうさん、退団後の初仕事は…「いい意味で甘えられる環境です」

PROFILE
珠城りょう(たまきりょう)●2008年宝塚歌劇団に94期として入団。2016年入団9年目という異例のスピードで、月組トップスターに就任。2018年『エリザベート』で10代目トートを演じる。2021年8月退団。同年11月には宝塚歌劇 花組・月組誕生100周年を記念する『Greatest Moment』に出演。来春、東京・大阪にて退団後初のソロコンサートが決定。

1.退団したんだな、と思う瞬間

1.退団したんだな、と思う瞬間は?

毎日、予定が決まっていないこと! 在団していたときは、公演中もお稽古中も毎日予定が決まっているんです。なので、毎日予定が決まっていないことで「あ、卒業したんだ」って感じますね。一日空いていたら、ダラダラ過ごす日もあれば、思い立って午前から出かけることも。とにかく、自由です(笑)!

2.退団しても続けている宝塚時代の習慣は?

決まった時間に起きること。寝たいだけ寝るということはしません。でも、次の日にお稽古がないと思うと夜更かししてしまって。なのに習慣で朝は目が覚めてしまうので、今はちょっと寝不足気味です(笑)。早寝するように心がけてはいるんですけどね。

3.退団後も変わらないと思う自分の性格と、変えたいと思う自分の性格は?

変わらないと思うのは、誰に対しても真っ直ぐに向き合うこと! 逆に変えたいと思うのも、誰に対しても真っ直ぐ向き合うことなんです。向き合い過ぎて疲れてしまうことがあるので…これからいろんなご縁があると思いますが、周囲とのお付き合いの仕方のいい塩梅を見極められるようになりたいです。

4.退団の記念にやったことや買

4.退団の記念にやったことや買った物はありますか?

…それが無いんですよ。無い、では面白くないですよね…。あ! そういえば、レディースの時計を買いました。今までは男役だったのでメンズの時計ばかり買っていましたが、ピンクゴールドの時計を(照)。文字盤が白くて、デザインが凝っていて、高価な物ではないんですけど気に入っています。

5.退団後のファッションのテイストは?

カジュアルなテイストが好きなのは変わらないのですが、在団中は上下メンズを着ていたので、全体的にシルエットがゆったりとしていて。最近は、トップスは同じくオーバーサイズですが、タイトなボトムを合わせることが多いですね。そのボトムがハイウエストだったりすると「あ、なんか女性っぽい!?」と、照れつつ…今までにないファッションにも挑戦しています(笑)。

6.最近のストレス発散法やリフ

6.最近のストレス発散法やリフレッシュ法は?

BTSにドはまりしています! 去年の自粛期間からなので、歴は1年半くらい。そのつながりで、K-pop、韓流ドラマ、バラエティも観るようになりました。私は身長が172cmあるんですが、韓国のアイドルや俳優さんって皆180cmくらいあるんですよ。だから、私でも夢見られるんです(笑)! 韓国の女優さんはきれいで大人っぽい方が多く、私の理想に近いので憧れますね。私が徐々に女性になるにあたり、って今も女性ですが(笑)、韓国の女優さんのヘアメークや雰囲気を参考にしていけたらいいなと、恐れ多いですが思っています。

おすすめの韓流ドラマは、いっぱいあって…。観て面白かったのは『SUITS』! 定期的にリピートしてしまうお気に入りは『キム秘書はいったい、なぜ?』です。それと、『ボーイフレンド』はラブストーリーですがとても人間味があって素敵でした。多くの方に観てほしいです。

7.最近マスターしたいと思っているスキルは?

収納術! 収納が本当に下手なんです…。新居に引っ越して、家にある物それぞれに、おうちを決めたんです。使ったらおうちに戻しているのですが、それでも何となく散らかってきて…。原因は物が増えているからでしょうね。メンズしか持っていなかったのでレディース服を買い足しているんですが、そのせいで物が増えてしまって…。服を買ったら、メンズっぽ過ぎる服や1年着なかった服は捨てるようにします!

8.最近キュンとしたことは?

8.最近キュンとしたことは?

先日、歩いていたときに信号待ちをしていたら、私の前にいたフレンチブルドックが、いきなり振り返って私を見つめてきたんです! 信号が変わるまでの間、上目遣いでずっと見つめられて…。マスクの中で「うぁぁぁあ♡」って言ってしまったくらいキュンとしました。思わず話しかけそうになりましたが、ギリギリのところで思い止まりました(笑)。元月組トップの霧矢大夢さんの愛犬ショーンもフレンチブルドックで、会ったことがあるんですけど。フレンチブルドックって人間味があって可愛いですよね。

9.最近観た宝塚は何ですか?

退団後はまだ観に行けていないんです。宝塚ではないですが、望海風斗さんのコンサート『SPERO』は拝見しました。宝塚は月組の風間柚乃のバウ公演『LOVE AND ALL THAT JAZZ』や、雪組の彩風咲奈さんの『CITY HUNTER-盗まれたXYZ-』を観に行きたいと思っています。

10.生まれ変わったら何になりたい?

生まれ変わっても、また女性として生まれたいです! 宝塚に入れるかはわからないですけど(笑)。女性として生まれて宝塚に入り、本当にいろいろな経験をさせていただきました。宝塚の舞台で性別を超えて誰かの人生を生きるのは、とても楽しいことでした。女性として今まで生きてきて、男性に生まれたかったとか他の国に生まれたかったとか一度も思ったことがないんです。なので、生まれ変わっても日本人の女性がいいですね!


卒業後、第二の人生を歩み出している珠城さんの様子を窺い知ることができた10のアンサー。『Greatest Moment』を皮切りに、これからも活躍していく珠城さんから目が離せません!

フォトギャラリー(全4枚)

宝塚歌劇 花組・月組100th anniversary
『Greatest Moment』

1921年宝塚歌劇の花組・月組が誕生して今年で100年。その偉業を讃え、それぞれの時代を彩ったスターが新たな1ページを華やかに開演。心躍った懐かしいあの歌やあのシーンを、華麗なるメンバーによるさまざまなバージョンでお届けするとともに、更なる未来へとスタートを切ります。

11月3日~11月7日 梅田芸術劇場 メインホール
11月13日~11月22日 東京国際フォーラム ホールC

11月13日、20日、21日にライブ配信有り。詳細は公演HPにて。
https://www.umegei.com/greatest-moment/

<衣装詳細>シャツドレス¥42,900(リト tel.03-3470-4157)リング(スタイリスト私物)

撮影/平井敬二 ヘアメーク/赤松絵利(ESPER)スタイリング/重光愛子(A.K.A.)取材・文/よしだなお 編集/宮島彰子(CLASSY.ONLINE編集室)

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus