ピープル

[Alexandros] 川上洋平さんの“ウェルビーイング”な習慣は? 素顔に迫る独占インタビュー!

“ドロス”の愛称で親しまれ、日本のロックシーンを牽引し続ける [Alexandros] のボーカル川上洋平さん。音楽はもちろん、ファッション感度の高さやハイセンスな演出でも注目を集める川上さん、最近は演技やバラエティにも活躍の場を拡大中! その素顔に迫るべく、最近のライフスタイルについて伺ってきました。

PROFILE

川上洋平(かわかみようへい)●4人組ロックバンド[Alexandros]でボーカル&ギターを担当し、ほぼ全曲の作詞・作曲を手掛ける。TVドラマやCM、映画など多岐に亘り楽曲提供を行い幅広い層に支持されている。今年は『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系)にドラマ初出演、またラジオパーソナリティー、映画連載コラム寄稿など多彩に活動中。10月12日(火)13日(水)横浜アリーナ、10月26日(火)27日(水)日本武道館にて「ALEATORIC ARENA 4 DAYS」を開催。 最新シングル『閃光』が好評発売中。

前回のインタビューはこちら

[Alexandros]川上洋平さんが今、最も“愛を注いでいる”モノとは?【独占インタビュー】

忙しくても…食の時間は大切にしたい!

–最近CLASSY

–最近CLASSY.では“ウェルビーイング(=心も体も健やかでいること)”をキーワードに企画を展開しているのですが、川上さんご自身はヘルシーなライフスタイルは意識していますか?

炭水化物は食べないようにしてます(美味しそうにカツサンドを食べながら)いや、本当になるべく食べないようにはしているんですよ(笑)。

–前回のインタビュー時にはドーナツを召し上がってました(笑)。

確かにそうでした(笑)。でも炭水化物に気をつけているのは本当ですよ。この仕事をしているとどうしても生活サイクルが不規則ですし、年齢的にも健康に気を使わなきゃと思って、食だけはちゃんとするよう意識してます。炭水化物に関してはここ4〜5年くらい、食べすぎないようにしています。食べるとしても昼限定、夜は炭水化物は抜く。焼肉に行ってもご飯は食べないし、パスタを作るとしても豆からできたヘルシーな麺を選びます。青汁を飲んだりなんかもしているし、夜はサラダにするのが定番ですかね。

–ご自身の中でルールはあるとしても、無理をしないことも大事ですよね。

そうですね、ちょっと甘やかすのも大事。本当はコンビニのご飯とかもすごく好きなんですよ、ホットスナックとかつい手を伸ばしちゃうし。ただ健康のためには、コンビニやファストフードでご飯を済ませるのは避けるようにしています。ほとんど自炊はしないので、お店でちゃんと食べるようにしたい。でも、今ってお店が早くに閉まっちゃうから結構大変で。個人的にはいい感じの定食屋さんを見つけることに命をかけています。ご飯、味噌汁、主菜…みたいなバランスが良い食事がいいですよね。

–インスタで公開し

–インスタで公開したオシャレなお部屋がファンのあいだで話題になっていましたが、インテリアに対するこだわりはありますか?

あまり無骨すぎず、でもモダンすぎず、ちょうどいいバランスで家具を揃えるように意識しています。今住んでいる部屋が、特にヴィンテージとかではなく普通の部屋なので、その雰囲気を壊さないように。ただスタジオ部屋は究極に自分の趣味が反映された部屋にしたかったので、ブルックリン調にこだわってヴィンテージ家具も入れて…家具が大好きなので気に入ったものがあったら、躊躇せずに買いたいなって思ってます。

普段からインスタでいろんな部屋や家具の写真を眺めていますし、最近行けなくなりましたけどもともと雑貨屋とか家具屋を巡るのが好きなんです。服もかなり好きですが、服屋より雑貨屋や家具屋のほうが行くんじゃないかな。家具を見ているとどんどん欲が出てきて、次は家欲しいな、家があったらもっと思い通りの部屋になるな、とか妄想してみたり。本当は建てるところからやってみたいけど、中古でも全然いい。“川上御殿”が欲しいですね。

–最近新しく取り入れたもので“生活の質が上がった”と思えるアイテムはありますか?

ちょっとインテリアとは違うかもしれないんですが、最近天吊りでプロジェクターを設置したんです。普通のテレビって、ついスイッチ入れちゃうじゃないですか。それがなくなって。明るいうちには見づらいのもあって、映画とかしっかり観たいものだけを観るようになりました。目にも優しいかなって。プロジェクターで見る『太田上田』もいいですよ。

“ここだけの話”最近増えた愛用アイテム

–では、「ファンで

–では、「ファンでもこれは知らないだろう!」という川上さんの秘密を教えてください。

ファンの方がまだ知らなさそうなことをお披露目するなら…ステージドリンクがさらに増えたことですかね。ステージドリンクっていうと水とスポーツドリンクが定番だと思うんですけど、今は水・白湯・OS-1・コーラ・アイスコーヒー。もうドリンクバー状態。

–5種類はどんなふうに飲み分けるのでしょう?

基本的に水はあんまり飲まなくて、飲むとしてもOS-1。これが一番効きます。ステージに立ったらまず飲むのはコーラ。刺激で目とか頭を覚まします。白湯は喉が枯れてきたときのうがい用。アイスコーヒーを飲むとリラックスできるので、普段通りの気持ちになりたいときに。タンブラーは福岡で買ったNO COFFEEのものを愛用しています。最近はガムも噛んでます。噛むことで頭が回るようになるんですよね。

–それぞれ役割があるんですね。

ステージ上をいかに“自分の空間”にしていくかが大事なので。働いている方だとオフィスや仕事場のデスクに好きなインテリアとかグッズを置いたりしていると思うんですけど、それってちょっと安心感が生まれるじゃないですか。それと同じで、仕事場であるステージでリラックスできるようにしたいんです。

より強く明確になってきた志とは?

–さまざまなフィー

–さまざまなフィールドで活躍がめざましいですが、これから新たに挑戦したいことはありますか?

“新しくこれを始めたい!”ということはあまりないんですが、最近はより強く自分の志が明確になってきている感じがします。音楽をやっていく中で、タイアップでいただいた仕事との向き合い方と、自分たちの欲を突き詰めて行った音楽と、2種類のものがあると思うんです。そのどちらにしても、自分たちの血が通ったものにしたい。自分が感じたことを素直に、そして無理なく音楽に反映していきたいなと思っています。昔からこの気持ちはあったんですけど、それがより強く明確になりました。

先日のガンダムの映画主題歌も、ファンの方がとても多い作品なので不安な部分はありましたが、「良かったよ」という声も想像以上にとても多くいただいて。やってよかったなって思えました。タイアップだからといって無理して合わせに行くんじゃなくて自分たちのやりたいことを無理なく出していくのが一番誠実だと思うんです。お仕事を依頼していただいた方、ファンの方、そして自分たち、みんなが満足できる形を突き詰めていくのが、必要なことだなと感じています。

————-

「炭水化物は食べないようにしています」と言いながら炭水化物を食べている…前回の取材時に続き、今回の取材でもユーモラスに自身のヘルシーなライフスタイルについて教えてくれた川上さん。次回は撮影裏話と、女性のファッションについてをお届けします!

川上洋平さん出演の『太田上田』は9月7日&14日に放送!

「太田上田」特別企画「太田上田友の会」

お笑いコンビ・爆笑問題の太田光と、くりぃむしちゅーの上田晋也が出演する中京テレビのバラエィ番組『太田上田』。9月7日・14日の放送では、[Alexandros]の川上洋平が、太田の後輩・ウエストランド井口浩之と、上田の側近・浜ロンとともに、この番組について語り合うスピンオフ企画「太田上田友の会」に登場!  川上さん、大ファンを公言するのも納得の熱いトークを繰り広げています。ぜひチェックを!

中京テレビにて毎週火曜24:59~放送中(※その他のエリアはHP参照)
Locipo・Hulu・U-NEXTで配信
公式YouTubeでダイジェスト配信

https://www.ctv.co.jp/otaueda/

フォトギャラリー(全4枚)

撮影/河本悠貴 ヘアメーク/坂手マキ〈vicca〉 取材・文/所 優里 構成/宮島彰子(CLASSY.ONLINE編集室)

明確なビジョンはなくてもいい。[Alexandros]川上洋平さんが語る“リーダー論”。

最近泣いたのはいつ? [Alexandros]川上洋平さんの“喜怒哀楽”にフォーカス!

[Alexandros]川上洋平さんを語るに欠かせない“4つのキーワード”とは?

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus