恋愛

医者や弁護士にはもう興味ナシ!? 今、婚活女子が狙う「男性の職業」 TOP5

婚活でモテる人気の職業といえば、医者、弁護士、税理士、パイロットなどがあげられますが、実際に婚活中に出会える確率はとても低いですよね? 婚活真っ最中の女性たちは高望みして夢を追いかけるより「リアルなところを確実に狙いたい」と考えているはずです!

そこで、今の婚活市場ではどのような職業が人気なのかを調査してみました。すると、職業の多様化のせいか、平日休みの女性と土日休みの女性とで人気の職業が大きく異なる結果となりました。

■土日休みの女性に人気の職業TOP5

1位・・・商社マン(総合職)

予想通りの結果とも思われますが、「もの」を世界中で取引する商社男子が、モテる男性ランキング1位に。特に、事務職ではなく営業にたずさわり国内・海外を飛び回る総合職が人気です。エリート、高収入、リストラもほぼなしと女性にとってマイナス要素がなく、ダントツで人気でした。

2位・・・IT関連会社(エンジニア)

AIとグローバル化によりエンジニアを含むIT人材は重宝され、今後伸びる業界として注目を集めています。最先端を走り、知的なイメージが定着するIT関連に就く男性は、専門知識と手に職もあることから将来性も期待できます。

3位・・・経営者

やっぱり“経営者=心とお金に余裕がある”というイメージを抱いている女性が多いようです。常に向上心を高く、会社をひっぱりつつ、部下を守る責任感というのがとても魅力的にうつるそう。

4位・・・公務員(役所)

事務職である役所がランクイン。雇用もしっかりしていて土日が休み、幸せな家庭をイメージしやすいようですね。人気職業1位になることが多い公務員が4位だった理由は、女性の社会進出により女性もお金を稼ぐようになったことから、公務員のメリットの「安定」を気にしなくなったことがあげられるのかも。

5位・・・金融関係(銀行員)

金融と大きくくくっても証券、保険会社などがあげられますがTOP5にランクインしたのは銀行員。職業柄、人生設計ができている人が多く、弁護士や税理士に負けないくらいの堅実なイメージと公務員に負けないくらいの安定感が魅力のようです。

■平日休みの女性に人気の職業TOP5

1位・・・不動産関係

不動産関係は平日休みである一方で、安定的な収入が見込めます。さらに、不動産業界は2020年のオリンピック以降、大きく需要がある職業と注目を集めていることも人気の理由なのだとか。

2位・・・経営者

「自分の会社だから休みも合わせてくれそう……」といった意見が多く、年収も期待しつつ経営者というスペックに惹かれる女性が多いのだとか。

3位・・・消防士・警察官

平日休みで安定のある家庭を望む人には、消防士や警察官などの公務員が人気です。また、人を助ける、守るといった男らしいイメージに惹かれるのだとか……。

4位・・・商社(総合職)

「国内・海外出張が多く、多忙なイメージから自分と休みが合わなくても気にしない?」という働く女性などから高い支持でした。高収入だし、早くも“亭主元気で留守がいい!?”ということなのかも。

5・・・美容師

美容業界で働く男性は美意識が高いと思われており、「一緒にいると自分の美意識も上がったり、髪型やメークのアドバイスももらえそう」という意見もありました。。近年、雑誌やメディアで活躍したり独立する美容師が増え、向上心があり華やかな印象があるのかもしれないですね。

 

今回の調査では、「医師や弁護士を探すのは時間の無駄、あえて狙わない!」というリアルな意見を多く聞くことができました。近年、結婚後も共働きを希望する女性が多く、職業によって結婚後の生活スタイルが決まることから、お互いの休みを気にする女性が多いようです。なので、休みを基準に婚活している女性が多いということも分かりました。“女性も働く時代”だからこそ、貴重な休みを一緒に過ごせるかは重要な問題のようですね。

 

文/岸川菜月 画像/shutterstock(Thunderstock、Dean Drobot、Cookie Studio)

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE