特集

「アイロン」種類別のおすすめ14選【2021年最新版】Amazonランキングから厳選!

シャツをはじめとした衣類のシワ伸ばしに欠かせないアイロン。最近ではアイロン台がなくても使えるハンディタイプなど、様々な種類が登場しています。今回は、家電に詳しいライターが種類別のおすすめアイロンをピックアップ。毎日のアイロンがけをグッとお手軽にしてくれるモデルが目白押しです。

「アイロン」種類別のおすすめ14選【2021年最新版】Amazonランキングから厳選!

【スチームアイロン】

本体タンクに入れた水を熱し、かけ面からスチームを発生させるタイプ。衣類をプレスしながらスチームの力でシワを伸ばすため、痛みやすいウール素材などにも適しています。もっとも主流なタイプで選べる種類が多いのもポイント。中には、「ドライアイロン」機能つきのものや、ハンガーにかけたままアイロンがけできる「衣類スチーマー」としても使えるモデルもあります。

1.ティファール フリームーブ ミニ 5020 FV5020J0

繊維の奥まで浸透するジェットスチームでシワの原因に直接作用
わずか約880g、コンパクトな手のひらサイズながら、最大80g/分のスチームを実現したパワフルなコードレスあアイロン。繊維の奥まで水分を届け、シワの原因となる繊維のからみつきをしっかりほぐします。アイロンを立てた状態でもスチーム量が変わらず、ハンガーにかけた衣類のシワ伸ばしもお手の物。温度は3段階、ワンプッシュでドライアイロンに切り替わるので、素材に合わせて自在に調節可能です。水タンクが着脱式なのも嬉しいポイント。

2.日立 CSI-307 XS

温度変化がひと目でわかる液晶ディスプレイ搭載
設定温度、かけ面の温度目安がそれぞれ表示される液晶ディスプレイをアイロンに搭載し、本体をスタンドに置くたびに温度変化が瞬時に判別可能。かけ面の温度表示は6段階と細かく、設定温度に達すると音でお知らせしてくれるので使いどきがすぐにわかります。さらにショットボタンを押せばより強力なスチームを出すことができるうえ、タンク内の水を直接スプレーできる機能つきで、様々な布地に対応できます。

3.シロカ SSIR-251

シンプルな機能のみの小型&軽量デザイン
スチームアイロンとしてのベーシックな機能を詰め込んだシンプルモデル。機能を抑えたぶん低価格なので、普段アイロンをあまり使わない方にもおすすめです。スチーム、ショット、スプレーの切り替えが簡単にでき、とくにスチームは頑固なシワも、ピンと伸ばせるほどパワフル。温度調整は無段階のダイヤル式なので、素材に合わせて細かな温度調整ができるのもポイントです。収納場所を取らないコンパクトフォルムも◎。

4.CBジャパン mlte

アイロンがけの時間が楽しくなるレトロデザイン
クラシカルなデザインが可愛いシンプルアイロンは使いやすさもバツグン。のりがつきにくいフッ素加工のワイドなかけ面で、大きな布地のシワも一気に伸ばすことができます。さらに、適度な重さがあるので力を入れなくてもすべらせるだけでOK! 毎日使っても腕に負担がかかりにくい設計です。温度は3段階にダイヤル調節可能。温度が上がり過ぎるのを防止する安全機能つきなので、安心して使えます。

5.ティファール アルティメット FV9751J0

大量スチームと2層のエナメルコーティングでノンストレス
ティファールアイロンの中でも高機能を詰め込んだハイスペックモデル。注目ポイントは、なんと1分間に最大140g噴射可能なパワフルスチーム。繊維の奥まで浸透、シワを徹底的に伸ばします。さらに、かけ面は2層のエナメルコーティングを施した「エアーグライド」仕様で、従来品よりすべりの良さが33%アップ。面倒なアイロンがけを、よりスムーズに行うことができます。「オートクリーン加工」でかけ面に付着した繊維くずを取り除き、焦げつきを防止してくれる効果も。

6.東芝 TA-EV6-H

21個のスチーム孔&ラインで蒸気をムラなく広げる
機能自体はシンプルながら、効率よくアイロンがけできる工夫が施された実用的な1台。かけ面にはすべりのよいセラミックコートを採用し、21個の細かい孔からスチームを噴射。水漏れを防ぎつつ、しっかりと布地にスチームを浸透させます。さらに、スチームを効率よく広げる「スチームライン」を採用。ラインに沿って蒸気がムラなく広がるため、素早くシワを伸ばすことができます。片付けが楽ちんなコードリール式でコンパクトなのも嬉しい!

7.パナソニック NI-WL705-N

Wヘッドベースだから前後左右にスイスイ動く
前後の区別がないアーモンド型のかけ面は360°どの方向にも動かしてもシワになりづらく、スムーズにアイロンがけが完了する優れもの。スチーム孔が全面に配置されているので噴射範囲が広く、たっぷりとスチームを使うことができるのも魅力です。かけ面はニッケルコーティングを施した「ミラーマジ軽ベース」を採用。軽いすべりなのはもちろん、蓄熱ベースなのでスチーム機能を使っても冷めにくく、コードつきアイロン並のパワーと熱が持続します。

【ドライアイロン】

スチーム機能がついておらず、熱と本体の重みでシワを伸ばす昔ながらのアイロン。パリッとした仕上がりになり、プリーツやパンツの折り目もキレイに出すことができます。さらに、霧吹きを使うことで頑固なシワもしっかり伸ばせます。価格も手頃なものが多く、スチームを使わない分お手入れも簡単。生乾きの衣類にも使えます。

8.パナソニック NI-A66-K

持ちやすく、使い勝手バツグンの軽量型アイロン
シンプルな機能性と使い勝手のよさが魅力のロングセラー。重さ約880gの軽量タイプなので力がない方にも簡単に扱うことができます。軽量型ですがアイロンとしてのパワーは十分。持ちやすく自然と力がかけられるグリップ構造で、衣類をパリッと仕上げつつ、腕への負担も軽減してくれます。また、低温設定なら立ち上がりまでたった約30秒と、思い立った時にすぐ使える機動力の高さも人気の秘密です。

9.ディービーケー  The DRY2 J78D

約600gの超軽量だから長時間使っても疲れにくい!
毎日のアイロンがけに疲れてしまった人にこそ試してほしい、超軽量タイプのドライアイロン。一般的なスチームアイロンの半分以下の軽さで、腕の負担を大幅カットしてくれます。また、先細になったシャープなフォルムも特徴的で、細かい部分のシワ伸ばしもラクラク行うことが可能。操作もダイヤルで温度を調整するだけなので、ストレスなく使うことができます。フレキシブル・コード採用で、使用中にコードが邪魔にならないのも高ポイント。

10.アイリスオーヤマ PDIR-01F-B

つまみを回すだけのシンプル操作で、素材に合わせて温度調整
オンオフも温度調整も1つのつまみで完了するシンプルさが特徴。つまみの位置で温度が変わるため、設定温度がひと目で判別できます。つまみが見えやすい位置にあるのもポイントで、異なる素材をアイロンがけする際にもすぐに温度調節することが可能です。また、立ち上がりも最短30秒とスピーディなので朝の忙しい時間にも大助かり。うっかりアイロンをかけ忘れた時や急なアイロンがけ対応もおまかせです。

【衣類スチーマー】

ハンガーにかけたまま、衣類のシワ伸ばしができるモデル。アイロン台が不要で立ち上がりもスピーディなため、短時間で衣類ケアができるのが魅力です。スチームの力を使った除菌・消臭・アレルギー物質対策も可能なので、洗えないスーツや制服、コート類にも効果的。片手で持ちながら使用するため、腕への負担が少ないものを選ぶのがポイントです。

11.パナソニック NI-FS760-C

「360°くるくるスチーム」で傾きも自由自在
上向きや下向きなど、どんな向きで使ってもたっぷりのスチームを噴射する「360°くるくるスチーム」に注目。ハンガーにかけたままだと伸ばしづらい襟元や袖口もラクラク、裾の長い服でも屈まずにかけることができます。さらに、生乾き臭や汗、タバコなど様々なニオイを脱臭してくれる効果や除菌効果もあるので、家ではなかなか洗えない衣類のケアにもお役立ち。約23秒のハイスピードで立ち上がるから、お出かけ前に素早く使えるのもポイントです。

12.日立 CSI-RX2

高温と中温の2段階のスチームで、幅広い素材に対応
多種多様な素材をケアできるのが魅力の衣類スチーマー。約170℃の高温スチームはもちろん、約135℃の中温でもスチームがかけられるので、ウールやポリエステルも当て布なしでお手入れできます。さらに付属のブラシアタッチメントを使用すれば、低温表示の衣類ケアもお手のもの。ホコリや糸くずを除去しながらシワ伸ばしや脱臭ができるので一石二鳥です。1プッシュで1分間連続してスチームを噴射するので、ボタンを押し続けなくていいのも楽ちん。

13.ブルーノ スタイリングハンディスチーマー BOE076-MTGR

気になった時にサッと使える、軽くて便利なハンディスチーマー
持ちやすく、アイロン面を衣類に当てやすいようにデザインされたコンパクトタイプ。衣類のシワ伸ばしはもちろん、帰宅後の衣類の脱臭や、インテリアファブリックの除菌まで幅広く活躍します。機能面も充実しており、2段階の出力調節が可能。厚手の生地もデリケートな衣類もしっかりとスチームをかけることができます。水タンクも130mlと大容量なので、一度に衣類3枚分のスチーム量を給水可能。使わない時はハンガーにかけておくことができるのも便利です。

14.Kocokara スチームアイロン

衣類スチーマーとしてもアイロンとしても使える2WAY仕様
ハンガーにかけたままでも、アイロン台にプレスしながらでも使えるマルチユースな1台。スチームパワーは3段階、アイロン面の温度は4段階とそれぞれ細かく調整可能なので、素材やシーンに合わせた衣類ケアができます。さらに注目なのが、最大13分の連続スチーム噴射。パワフルなスチームを長時間キープしてくれるので、衣類が多いファミリーにもぴったりです。収納バッグやミトンなど付属品が充実しているので、衣類スチーマー初心者にもおすすめ。

なかなか面倒なアイロンがけですが、最近では軽量かつパワフルなものやかけ心地のスムーズなものなど、使いやすいアイテムが続々登場しています。ぜひお気に入りの1台を見つけて、毎日のアイロンがけを快適なものにしてくださいね。

取材/東 香菜子 編集/菅谷文人(CLASSY.ONLINE編集室)

※記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部がCLASSY.ONLINEに還元される場合があります。

Amazonの人気商品 関連記事

「おすすめのミキサー」20選|サイズ別!Amazon&楽天で人気【2021年最新版】

「人気の除湿機」タイプ別おすすめ16選【2021年最新版】Amazon・楽天で買える

「おすすめのエアコン」26選【部屋のサイズ別】Amazonで買える

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

MOVIE

買えるCLASSY.

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus