ヘルシー派の間で流行中の"オートミール"。欧米では朝食の定番ですが、まだなじみが薄い人も多いのでは?我らがクラッシィライターであり、美味しそうなインスタグラムが人気のarikoさんに日本人に合う食べ方を聞いてみたら…目から鱗のアイデアがたくさん!飽きずに美味しく続けられるレシピを教えます。
バリエを覚えて、美味しく〝オートミール生活〞を続けよう
「ミネストローネのオートミールトッピング」
たっぷり野菜を煮込んだミネストローネに、オートミールをひとつかみ投入すれば食べごたえがぐんとアップ。ミネストローネはスープを多めにした汁だくに。オートミールの量で好みの濃度に調節して。
【材料】
・にんじん…1本
・玉ねぎ…1個
・セロリ…1本
・キャベツ…2~3枚
・ズッキーニ…1と1/2本
・にんにく(みじん切り)…1かけ
・ベーコン(厚切り)…100g
・オリーブオイル…大さじ1
・トマト水煮缶(400g)…1缶
・水…600㎖
・コンソメ顆粒…小さじ3
・塩…小さじ1
・ローリエ…1枚
・胡椒…少々
・オートミール…120~150g
・パルミジャーノレッジャーノ…適量
【作り方】
❶にんじん、玉ねぎは皮をむいて、セロリは筋を取り、ズッキーニはヘタを落とし、すべて1㎝角に切る。キャベツ、ベーコンも1㎝角に切る。
❷厚手の鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒める。香りが立ってきたら、キャベツ以外の野菜とベーコンを入れて2~3分中火で炒める。野菜類がしんなりしたら、カットトマトの水煮缶を缶汁ごと加える。
❸水、キャベツ、コンソメ、ローリエを入れて15分程度煮込み、塩胡椒で味を調える。
❹器に盛り、オートミールを30gずつ加えて、好みでオリーブオイルをたらし、パルミジャーノを振る。
教えてくれたのは…
arikoさん
『CLASSY.』『VERY』などの雑誌に携わるライターのarikoさん。日々の料理や食事をポストするインスタグラム(@ariko418)が大人気!著書も多数出版しており、近著『副菜の鬼』(主婦の友社)も大好評。
撮影/福本和洋 スタイリング/YUKO(+y design) 料理監修・文/志摩有子 再構成/Bravoworks.Inc
Magazine
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more
View more