特集

【人気メーカー別】「電子レンジ」おすすめ18選|Amazonで買える

グリルやスチームなど様々な便利機能が備わっている近年の電子レンジ。温め機能がメインの単機能レンジでさえもどんどん進化しています。今回は家電に詳しいライターが、人気メーカーの特徴と、おすすめの電子レンジをご紹介。1台あるだけでフードをよりおいしく温められ、料理の幅もグッと広がります。

【人気メーカー別】「電子レンジ」おすすめ18選|Amazonで買える

【シャープ】

水を使って焼く“ヘルシオ機能”搭載の電子レンジがダントツ人気。ヒーターなど複数の加熱方法を組み合わせる通常の加熱水蒸気オーブンとは違い、最初から最後まで水の力だけで調理するので、より素早く加熱することができます。減塩やオイルカットの効果があるのでヘルシー志向の人にも嬉しい! 他にも加熱式の水蒸気オーブンレンジや、簡単操作の単機能レンジのラインナップも充実しているので、ニーズに合わせて選べます。

1.シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ AX-XJ600R(30L/2段調理)

冷凍も常温も一緒に温めOK! ボタン1つでメインディッシュが完成

ヘルシオシリーズの中でも最大容量の30Lかつ二段調理タイプ。「まかせて調理」機能搭載で、冷凍、冷蔵、常温の食材をミックスしても、揚げ物から炒め物まで4種類の調理法から選ぶだけで自動調理してくれる優れもの! メインと付け合わせなど、簡単に一品料理が完成します。さらに、食材や作りたいものを話しかけるだけでAI(人工知能)が献立を考えてくれるので、毎日忙しくてなかなか料理に手がかけられないという方にもおすすめです。

2. シャープ ウォーターオーブン ヘルシオAX-CA400 (18L/1段調理)

コンパクト&たっぷりのメニュー数でひとり暮らしにも最適

便利な機能はそのまま、よりコンパクトになったヘルシオのオーブンレンジ。レトルト食品もパウチのまま温められたり、トーストや目玉焼きを同時に作れるセットメニューが充実していたりと、ひとり暮らしの強い味方に。掲載メニュー数はなんと173種類で、おつまみやドライフルーツ作りもお手の物。電子レンジにこもりがちなニオイも汚れも、蒸気の力でサッと拭き取れる、お手入れの簡単さにも注目です。

3.シャープ ウォーターオーブン ヘルシオ AX-AJ(22L/1段調理)

スタイリッシュな見た目がインテリアにもマッチ

インテリアの邪魔をしない、無駄を削ぎ落としたシンプルなフォルムがおしゃれなオーブンレンジ。コンパクトながらも22Lサイズの容量で、お好きな食材をボウルに入れてメニューを選ぶだけで1〜4人分の料理を作ることができます。さらに、ワット数や時間設定をしなくても仕上がりを自動で見極める「らくチン!センサー」搭載で、冷凍食品があっという間においしい料理に早変わり。ファミリーにもひとり暮らしにもおすすめです。

4.シャープ 単機能レンジ RE- TF17S(17L/フラットテーブル)

シンプル派やひとり暮らしにも充分な機能性!

複雑な機能は不要で、温めだけのシンプルなレンジが欲しい!という方におすすめ。上から順に設定するだけのわかりやすい操作、ダイヤル式の加熱時間調整で誰でもスムーズに使えます。モニターもバックライト液晶を採用しているので、ひと目でわかりやすい!わざわざ出力や時間を設定しなくても、冷凍食品をはじめお弁当や様々な料理を自動でベストな状態に温めてくれる「絶対湿度センサー」搭載です。

【パナソニック】

過熱水蒸気を使ったスチームオーブンレンジの「ビストロ」シリーズは、独自の「高繊細64眼スピードセンサー」で凍ったままグリルできたり、自動で火加減やエリアを調整してくれたりと、料理をする上で様々な「あったらいいな」の希望に応えてくれるハイスペックモデル。オーソドックスな電子レンジやオーブンレンジにおいても高い火力を備えており、温め機能が優れているのが特徴です。お子さんがいる家庭でも安心のチャイルドロック機能がついているものもあり、かゆいところに手が届く商品が揃い踏み。

5. パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ NE-BS2700(30L/2段調理)

こびりつきやふきこぼれも安心! 高精細センサーを搭載

最先端の機能「高精細の64眼スピードセンサー」が瞬時に食材の温度、分量を見極めて自動で調理。0.1秒ごとに食材を検知し、電子レンジを使うときにやってしまいがちな、ふきこぼれやとろみのこびりつきまで防止。お任せでもおいしい料理が完成、片付けの手間もかかりません。30Lの大容量ですが、食材の分量によってエリアや加熱パワーを調整して効率よく加熱するので、時短&省エネにもなります。スマホと連携すればレシピの幅も広がります。

6. パナソニック スチームオーブンレンジ ビストロ NE- BS657 (26L/フラットテーブル)

便利機能をギュッと集約した「ビストロ」はコスパ◎

便利機能を詰め込んだ「ビストロ」シリーズの中でもお手頃なレンジがこちら。メニューを選んで自動で調理してくれるお任せ機能は健在で、焼き料理、蒸し料理から煮物料理が10分〜15分の短時間で完成します。サイクロンウェーブ加熱で食品の中心からムラなく解凍する「芯まで解凍機能」で、何度も解凍し直さなくても下ごしらえOK。さらに、グリル皿のままテーブルに出せる「かんたん見栄えごはん」メニュー搭載でホームパーティでも大活躍! どんな要望にも対応できる1台です。

7. パナソニック 単機能レンジ NE-FL221 (26L/フラットテーブル)

あたため機能に特化! 使いやすさ抜群のベーシックレンジ

あたためめ、解凍機能を追求した単機能電子レンジ。横開きのドアかつ幅321㎜のフラットな庫内で、コンパクトな外見以上にゆったりと使えるサイズ感が魅力。大きなサイズのお弁当や大皿料理の温めにも適しています。1000Wの高出力機能と、食べ物から出る蒸気の熱量で温め時間を見極める「蒸気センサー」で、どんな料理でもスピーディに温め可能。たくさん機能があっても使いこなせないという人にもおすすめの製品です。

8.パナソニック オーブンレンジ NE-FS300 (23L/フラットテーブル)

デイリー使いにも凝ったオーブン料理もラクラク

レンジ機能にオーブン機能を備えた、普段使いにぴったりの商品。よく使う機能はシンプルなボタンになっているので、必要な操作をひと目で素早く選ぶことができます。高出力の「1000Wインバーター」と「蒸気センサー」搭載でスピーディなあたため機能はもちろん、ピザなどの難しい発酵料理やケーキなどのお菓子作りもオーブンでお手のもの。カップボードにもぴったり収まるサイズです。

【東芝】

業界最高温度を誇る火力350℃の「石窯ドーム」シリーズは、家庭でもレストランの味を楽しめるようにと考えて作られた本格的なオーブンレンジ。遠赤外線の効果で、イタリア料理のピザやベーカリーで使われるような昔ながらの石窯を再現しました。約5分で予熱200℃まで温められるほど進化した火力で、食材のうまみや水分を高速で閉じ込め、料理の味をグレードアップ。人気の「加熱水蒸気」タイプの他、角皿に水を注いで使う「角皿式スチームオーブンレンジ」などもラインナップ。

9. 東芝 過熱水蒸気オーブンレンジ ER-VD7000(30L/2段調理)

プロの味を家でも。最高温度350℃の本格派!

オーブンレンジ最大級の火力を備えた「石窯ドーム」シリーズのプレミアムモデル。上部に丸みを帯びた「ラウンド石窯ドーム構造」&角皿のスリットによって熱対流を作り出し、ムラなく全体に熱を行き渡らせる加熱水蒸気式。レンジ内にまるごと遠赤外線を放射するので食材の中までしっかり加熱、ジューシーなオーブン料理が手間なくフルオートで作れます。さらに、好みに合わせて細かく焼き上がりを調整できる嬉しい機能つき!

10.東芝 過熱水蒸気オーブンレンジER-SD3000 (30L/2段調理)

300℃の高パワーで料理のうまみを凝縮

最高火力300℃の熱風で調理できる、2段オーブンの「石窯ドーム」製品。過熱水蒸気調理時も最高温度250℃と普段使いには充分なスペックをキープしたスタンダードモデルです。ヒーターと水蒸気のWパワーだから、食材本来のうまみや食感を生かしたまま調理可能。庫内の壁面と角皿の表面は粒子でコーティングされており、焦げ付きにくくお手入れがしやすいのも高ポイント。

11.東芝 単機能レンジ ER-VS23(23L/フラットテーブル)

ストレスフリーな使い心地で、おうちごはんをより快適に

単機能レンジはどれも同じ、と思っていませんか? そんな人におすすめしたいのが東芝のワイド&フラット単機能レンジ。毎日のように使うものだからこそ、サイズ感や操作性、機能それぞれにこだわり抜いた、“ちょうどいい”使い勝手を実現。37.8㎝の広い間口で2人分の料理もらくらくINできます。基本機能の温め、解凍も「8つ目赤外線センサー」による自動検知で面倒な設定いらず。-10℃から85℃まで好みの温度設定で温めることも可能です。

【日立】

日立のトップ商品「ヘルシーシェフ」シリーズは、食品の重さをはかる「トリプル重量センサー」と表面温度をはかる「センター赤外線センサー」を組み合わせた日立独自のWスキャンを搭載し、確実なパワーコントロールを可能に。加熱水蒸気を使った最新の温め・グリル機能に加え、クックパッドで殿堂入りのレシピや、味の素やカゴメなどの食品メーカーとのコラボ料理がオートで作れる便利機能つき。おうちでの料理をより楽しくしてくれるレンジが揃っています。

12. 日立 過熱水蒸気 オーブンレンジ ヘルシーシェフ MRO-W1X(30L/2段調理)

3種類のセンサーで火加減を徹底管理

「トリプル重量センサー」×「センター赤外線センサー」のWスキャンに加え、「温度センサー」までもついているのでお任せ調理でも安心感抜群! レンジ、オーブン、グリル、スチーム、過熱水蒸気の5種類の加熱方法をレシピによって組み合わせてくれるので、焼き加減が難しい料理も自由自在です。200以上あるメニューの中には、クックパッドの殿堂入りレシピも30種類以上入っており、毎日の食卓でも使いやすいのが嬉しいポイント。

13. 日立 過熱水蒸気オーブンレンジ ヘルシーシェフ MRO-S7Y(22L/フラットテーブル)

冷凍した食品もできたての味に早変わり

「重量センサー」と「蒸気・温度センサー」を搭載した、「ヘルシーシェフ」の中でももっともコンパクトな22Lサイズ。市販の冷凍食品をパリッと仕上げる専用のオートメニューを用意。忙しい時のごはんや、ちょっとしたおつまみが欲しい時などに重宝することうけあいです。もちろん家庭で冷凍した食品もおいしく調理できます。さらに、食品をもう少し温めたい、焼きたいときにワンクリックで追加加熱できるボタンつきで実用的!

14.日立 オーブンレンジ MRO-F6Y(22L/フラットテーブル)

温め、オーブン、スチームと3拍子揃った優秀レンジ

ベーシックな機能のオーブンレンジながらも、テーブルプレートに水を入れて茶碗蒸しなどをオートで作れる簡易スチーム機能もついていて、作れる料理のレパートリーは多種多様!手動出力も100W相当から800Wまで細かく設定できるので温めも解凍も思いのまま。少人数ボタンもあるので、ひとり暮らしの方にもおすすめです。さらに、レンジとオーブン兼用のテーブルプレートは場所も取らず丸ごと外せるので、手入れの煩わしさゼロ! 庫内壁面もシリコン系塗装仕様なので、ひと拭きで汚れを落とすことができます。

【アイリスオーヤマ】

シンプルな機能のレンジ、オーブンのラインナップが充実しており、たくさん機能があっても使わないという人にはおすすめ。中には1万円以下のものなどお手頃価格の商品が多いので、これからひとり暮らしを始める人にもぴったりです。キッチンになじむスタイリッシュなデザインやおしゃれなカラーもあり、見た目から選ぶのも楽しい!

15. アイリスオーヤマ スチームオーブンレンジ 流水解凍モード付MS-Y2403 (24L/フラットテーブル)

スチームの力で難しい解凍も失敗知らず!

鮮度そのままでムラなく解凍できる「スチーム流水解凍」モードが最大の特徴。レンジだとムラができるし、流水だと水道代も時間もかかってしまう…という声に応えてアイリスオーヤマが独自に開発した解凍モードで、冷凍刺身もお肉もおいしく解凍することが可能に。専用容器に入れてボタンを押すだけなので誰でも簡単に操作できます。解凍した食材を美味しく調理してくれる自動料理メニューもあるので、料理好きさんにもおすすめ。

16.アイリスオーヤマ ricopa電子レンジ IMB-RT17(17L/ターンテーブル)

見た目重視派に! キッチンに置きたくなるレトロデザイン

パステル調のカラーにゴールドの差し色がかわいい「ricopa」シリーズで、キッチンを華やかに。温度調節は強、弱、解凍の3段階のみなので、何度もボタンや設定をする必要なく誰でも簡単に使うことができます。直径25㎝のピザも入るサイズなので、見た目以上に優秀です。同シリーズの他の家電と揃えてもかわいい! 最小限の機能でOKな人に。

【山善】

リーズナブルな値段でしっかりした機能を求める人におすすめ。温めるだけの単機能レンジから人気のスチームオーブンレンジまで、大きめサイズのものが揃っており、単身でもファミリーでも使いやすいのが特徴です。シンプルな分、操作性も明確なので初めての1台にも最適です。

17. 山善 スチームオーブンレンジ YRK-F251SV(25L/フラットテーブル)

4つの機能で料理を思う存分楽しめる!

レンジ、オーブン、グリル、スチームという基本の4機能を網羅した、料理上級者にもおすすめの商品。蒸気で潤いを与えながら調理するので、しっとりとした仕上がりと同時に余分な塩分や脂質をカットしてくれるのでヘルシーな食事を楽しめます。フラット庫内型のスチームオーブンの中ではかなり価格も抑えられているので、人気のスチームオーブンを試してみたい! という方にもぴったりの商品です。

18.山善 オーブンレンジ YRS-G160V(16L/ターンテーブル)

おいしく作れるお任せ機能で毎日の料理がスムーズに

毎日の食事作りをサポートしてくれる機能がついたオーブンレンジで、料理をもっと楽しく簡単に。両面を一気に焼けるグリルモードは、トーストメニューボタンを押せばひっくり返す手間なく同時に2枚のトーストが完成。忙しい朝の強い味方になってくれること間違いなしです。魚や肉もこんがり美味しく焼けるので、幅広い料理に挑戦できるのも魅力。「重量センサー」と「温度センサー」で食材を正確に見極めるので、オートで温めでも適温に仕上がります。

ハイスペックな最新機種から温め機能だけのオーソドックスなものまで、様々なタイプのレンジをご紹介しました。オーブンやグリルつきの電子レンジなら料理の幅もグッと広がりますね。作ってみたい料理やご自身のライフスタイルから、ぴったりの1台を選んでみてくださいね!

取材/東 香菜子 編集/菅谷文人(CLASSY.ONLINE編集室)

※記事中のリンクから商品を購入すると、売上の一部がCLASSY.ONLINEに還元される場合があります。

Amazonおすすめ家電 関連記事

冷蔵庫のおすすめ13選【2021年最新版】Amazon&楽天・人気モデルの選び方

洗濯機のおすすめ13選【2021年最新版】Amazon人気モデルの選び方

炊飯器のおすすめ19選【2021年最新版】Amazon人気モデルの選び方

RELATE TOPICS

FEATURE

CLASSY. Closet

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • CLASSY Plus