LIKE LIKE KITCHEN小堀紀代美さんに教わった簡単美味しいスープレシピ

おうちに花を買ったら、次にやってみたいこと。それは簡単だけど手をかけた「スープ」を作ること。食事ばかりに時間をかけるのは大変だけど、一人暮らしを始めた人や自炊ライフもインスタにアップし始めた人・・・いろいろ忙しいけど丁寧にも暮らしたい!という欲張り女子におすすめです。

 

 

あさりとしじみのエスニックスープ

あさりとしじみをひと炒めしてからエキスを煮出す、すっきりとした飲み口の夏にぴった りなスープ。香菜、バジルなどの爽やかな香りとナンプラーを添えたエスニックな味わい。

Ingredients(2~3人分)
あさり、しじみ……合わせて400g
水……カップ3
酒……大さじ1

A
・ごま油……大さじ1
・長ねぎ…… 10cm分(みじん切り)
・生姜……ひとかけ(みじん切り)

香菜……2~3本(茎と根はみじん切り、葉はざく切りに)
ナンプラー…..小さじ1/2~小さじ2/3
塩、黒胡椒…..ひとつまみ
ハーブ…..適量
レモン…..適量

Recipe
あさりとしじみは砂抜きし、下準備しておく。鍋にAと香菜の茎と根を入れて中火弱にかけ、香りが立つまで炒める。あさりとしじみをくわえてさっと炒め、酒を加えてさっと炒める。水を加えてひと煮立ちさせ、アクを取り除く。貝の口が開いたら火を止めて、ナンプラーを加えて味見をし、足りなければ塩で味を調える。黒胡椒をふる。好みのハーブをのせて(香菜の葉、バジル、ミント、ディルなど)。レモンも好みで。

 

 

簡単ガスパチョ風スープ

トマトジュースを使うことで時短で作れる、野菜たっぷりの爽やかなガスパチョ風スープ。夏の食欲がない日にもぴったり。気分がアップする華やかな見た目は、インスタ映え間違いなし!

Ingredient(s 2~3人分)
A
・トマトジュース(無塩)……400mℓ
・水……100mℓ
・塩……小さじ1/2
・オリーブオイル……大さじ1
・酢……大さじ1

B
・きゅうり(細め)……1本(縦に3~4カ所ピーラーで皮をむき 、縦4等分にして1cm幅に切る)
・ピーマン……1/2個(5mm角に切る)
・パプリカ……赤、黄色各1/4個(5mm角に切る)
・玉ねぎ……1/4個(みじん切り)
・プチトマト……3~4個(4等分に切る)

Recipe
Aをボウルに入れてよく混ぜ、冷蔵庫で冷やす。器に盛り付け、Bを好みでトッピングする。

ポテトレモンスープ

ころころしたポテトの食感が楽しめる、爽やかなポテトのスープ。レモンのすっぱい酸味がアクセント。

Ingredients(2~3人分)
A
・じゃがいも……2個(小さめ)300g(小さく角切りまたはせん切り)
・長ねぎ……10cm分(3~4mm幅に輪切り)
・セロリ……10cm分(あれば、みじん切り)
・バター……15g
・ローリエ……1枚
・塩……ひとつまみ
・水……50mℓ

B
・塩……小さじ1/4~
・水……400mℓ

ソーセージ……2~3本
ゆで卵……1~2個(半分に切る)
レモン果汁……小さじ1
レモンの輪切り……適量
フランスパン……適量
パセリのみじん切り、 オリーブオイル……各適量
黒胡椒…… 少々

Recipe
鍋にAを入れて蓋をして弱火に10分かけて、大きく底からかき混ぜる。Bを加えて、蓋をしてじゃがいもが煮崩れてとろみが出るまで20~25分中火弱にかける。途中、底から1~2度大きくかき混ぜる。ソーセージを加えて、火が通るまで3~4分煮込み、味をみて、足りなければ塩で味を調える(煮詰まりすぎたら、水を足す)。器に盛り付け、ゆで玉子とレモンの輪切りを添え、黒胡椒をふり、あればパセリとオリーブオイルを少々まわしかける。

教えてくれたのは…
LIKE LIKE KITCHEN 小堀紀代美さん
カフェのような食堂のような「LIKE LIKE KITCHEN」を経て同名で料理教室を主宰、作るのも食べるのも大好きな小堀先生。アトリエキッチン兼自宅は、海外のようなヴィンテージ感溢れるセンスのよい空間で、私たちが憧れるような暮らしを実践。書籍『フルーツのサラダ&スイーツ~もっとおいしい組み合わせで~』(NHK出版)、共著『「ちょっといい」暮らしをつくる 今日を特別な日にするレシピ』(日本文芸社)。

撮影/須藤敬一 料理・監修/小堀紀代美(LIKE LIKE KITCHEN) モデル/菅原沙樹 ヘアメーク/森野友香子(Perle management) スタイリング/栗尾美月 デザイン/Mo-Green 取材/濱口眞夕子 編集/藤田摩吏子

Feature

Magazine

最新号 202501月号

11月28日発売/
表紙モデル:堀田茜

Pickup