特集

「イケメンカレンダー」で女性ホルモン活性化!|辛酸なめ子の「おうちで楽しむ」イケメン2020 vol.14

STAYHOME期間中の「イケメン不足」解消リソース探しからスタートしたこの連載、2020年ラストは新年に向けて「イケメンカレンダー」に注目。めくるだけで気分が上がり、女性ホルモンが活性化(?)されそうなイケメンだらけのカレンダー。2021年はもっといい年になることを願って、辛酸さんとともにセレクトしてみました。

前回の記事

「Still 2gether」で萌えと多幸感に溺れたい|辛酸なめ子の「おうちで楽しむ」イケメン2020 vol.13

女性ホルモンが出まくりそう!? 珠玉のイケメンカレンダー4選

毎月毎月、素敵な男性の写真でエ

毎月毎月、素敵な男性の写真でエンパワーメントされるイケメンカレンダーがあったら、きっと毎日の張り合いができて、血行も良くなると思います。と言いながら、雑貨店などで探してもあるのはプーチン・カレンダーくらいで、なかなか目新しいイケメンカレンダーが見つかりません。アマゾンなどで探した珠玉のイケメンカレンダーと、癒し系メンズカレンダーを紹介させていただきます

「ハワイ不足」に悩む人必見!「Men OF HAWAII」

行きたくても簡単に行けなくなっ

行きたくても簡単に行けなくなってしまった日本人の心の楽園、ハワイ。そのハワイに生息するメンズの半裸姿を収めた貴重なカレンダーが出ていました。
ハワイは仕事で一度行ったことがありますが、実際にイケメンが多かった印象です。素晴らしい自然に恵まれて好きな仕事に従事している人が多いのかリア充感がにじみ出ていて、環境意識も高く、内面からのイケメンが多いです。取材で会った現地の方々はもちろん着衣だったので、このようなカレンダーでハワイのメンズのスイムウェアを拝めるのはありがたいです。表紙の男性はポリネシア人の血が入ったような濃い顔立ちにトライバルなタトゥーが入っていて、精悍な表情が魅力的。砂が体に付着しているのもセクシーです。カレンダーをめくっていくと、メインランド(アメリカ本土)から移住した系と、先住民族の血が混じっている系、他の諸外国から来た移民系などバラエティ豊かです。全員共通してマッチョで日焼けという特徴が。筋肉の起伏が大自然の美しさに負けていません。ハワイの海が写り込んでいて、波の音が聞こえてきそうです。来年もハワイに気軽に渡航できるようになるかわかりませんが、彼らが今も元気でいることを祈りつつ、ハワイ要素やアロハエネルギーを目から吸収できるカレンダーです。(発行/Island Heritage)
●このカレンダーをおすすめしたい人:長らく旅行できていない人。ワイルドな男子が好きな人。

ワイルド系からギーク系男子まで「HOT GUYS And Baby Animals」

ホットガイと動物の赤ちゃん! 

ホットガイと動物の赤ちゃん! タイトルを打ち込んでいるだけで息が上がってきました。表紙はヒゲのワイルドな半裸の男性とシベリアンハスキーの子犬のコラボ。動物の赤ちゃんとのギャップを狙ってワイルド系のイケメンと組合せるのかと思ったら、次の写真はなんとメガネのギーク系男子が登場。「Vas and Bear」と名前も表記されています。ハワイのメンズのカレンダーにも名前のサインが書かれていましたが、ファーストネームだけだと情報量が少なすぎる……QRコードで本人のインスタに直接飛べるようにしておいてもらいたいくらいですが、紙のカレンダーというアナログの文化なので、余計な情報は入れない美学があるのでしょう。他の月で印象的だったのは、ゴールデンレトリバーの子犬がヒゲに顔を埋めて親犬と錯覚しているようなモフモフ感の共演「Ryan and Gary」、半裸でヒゲのウェイトリフティング選手と可愛すぎる子猫の組合せ「Calib and Tiny Tim」、ニットを着た通信会社のエリートに抱かれた子犬の「Frank and Yoda」など。それぞれキャプションで簡単なプロフィールが説明されていて毎月少し英語を学べます。たとえば「cholesterol」は「コレステロール」、「adorableness」は「極めて魅力的」など。イケメンが英語の壁を取り払ってくれます。(発行/HOT GUYS And Baby Animals.com)
●このカレンダーをおすすめしたい人:ネットでペット動画や写真をつい眺めてしまう人。淋しがりやな人。

心がイケメンな漁師のおじさんたち「気仙沼漁師カレンダー」

写真家・幡野広志氏が写真と文章

写真家・幡野広志氏が写真と文章を手がけたカレンダーは読み物としても充実。幡野氏が漁師さんに「なんで撮影を断らなかったんですか?」と聞いたら「だって、お前らがなんかいろいろ頑張ってるから、助けてやりたかったんだよ」と答えてくれたそうです。まさに心がイケメン、真の日本男児です。極寒の中、揺れる船という過酷な環境で働く漁師たち。仕事ができる漁師は、喋らず黙々と働くという共通点があるそうです。常に漁に全集中しているのです。ねじり鉢巻にパンチパーマが似合うおじさん、獲った魚を手に嬉しそうに笑うニット帽のおじさん、片手で鰹を持つ筋肉質の腕、など表面的なイケメンばかりに囚われていた自分を反省したくなる素敵な写真の数々。ところとごろに漁師の妻らしき写真が入っていて、だんだん船乗りの夫の無事を祈る気持ちに感情移入してしまいます。
このカレンダーを視界に入れながら魚料理を食べると感謝の思いがこみ上げ、きっといつもよりおいしく感じられるはずです。(企画・発行/気仙沼つばき会)
●このカレンダーをおすすめしたい人:肉よりも魚中心の食生活の人。年上好き。

力士はもちろん床山さんまで大集合「大相撲カレンダー」

日本の国技、大相撲の格式漂うカ

日本の国技、大相撲の格式漂うカレンダー。土俵にすっくと立つ力士たちの勇姿に目を奪われます。よく考えたら皆さん半裸でした。半裸人数で言えば、ハワイのイケメンカレンダーより人数が多いです。ただの筋肉質ではない、脂肪と筋肉が入りまじった弾力を感じさせる肌に吸い寄せられます。ハワイの砂に負けない、土俵の砂にまみれた肉体も。カレンダーでフィーチャーされているのは、横綱 白鵬と横綱 鶴竜、そして大関の貴景勝。白鵬の眠たげな二重と、試合中の凛々しい表情のギャップが素敵です。鶴竜はヒゲと唇がセクシー。相手の力士に胸をムギュッと押えられている写真にドキドキします。大関の貴景勝は強さとかわいさを併せ持っています。母親の美魔女の遺伝子の片鱗が目鼻立ちに表れているような……。他にも力士たちの化粧回し姿が並んでいるページもあってゴージャスです。その中に、「ひよの山」「赤鷲」など日本相撲協会公認のゆるキャラが入ってくるのがシュールでした。
最後のページには相撲協会、行司、呼出し、床山の方々の写真一覧が掲載されていて、すごい人口密度です。きっとこの中から自分の好みのタイプを見つけられるはず……。(発行/公益財団法人日本相撲協会)
●このカレンダーをおすすめしたい人:大相撲ファン。ふくよかなタイプが好きな人。

今回イケメンカレンダーをリサーチしてみて、商品としてのカレンダーが以前よりも減ってしまっているように感じ、寂しかったです。今の時代、パソコンやスマホのカレンダーで予定を管理している人が多くなっているからでしょうか。でも、紙のカレンダーは写真集としても楽しめて、1つの写真を1カ月くらいじっくり眺めるのでコスパが高いような気がします。部屋にかかっていると潜在意識下に常に働きかけるので、イケメンカレンダーは女性ホルモンを活性化させるのでは?と想像。イケメンカレンダーを使っている人といない人で、健康状態や肌質の差を調べたいくらいです。もしかしたら美容液とかエステの代わりになっているかもしれません……。イケメンカレンダーは日々の健康を支えてくれます。

辛酸なめ子 イケメンや海外セレ

辛酸なめ子
イケメンや海外セレブから政治ネタ、スピリチュアル系まで、幅広いジャンルについてのユニークな批評とイラストが支持を集め、著書も多数。近著は「スピリチュアル系のトリセツ」(平凡社)、「辛酸なめ子の世界恋愛文学全集」(祥伝社文庫)、「女子校礼賛」(中公新書ラクレ)など。

撮影(辛酸さん)/村山元一(SIGNO) 構成/CLASSY.編集部

「辛酸なめ子さん」人気連載

台湾は国もイケメンも勢いあります|辛酸なめ子の「おうちで楽しむ」イケメン2020 vol.11

ただのBLじゃない!前人未到の「宮玉」というジャンル|辛酸なめ子の「おうちで楽しむ」イケメン2020 vol.12

「Still 2gether」で萌えと多幸感に溺れたい|辛酸なめ子の「おうちで楽しむ」イケメン2020 vol.13

FOR YOU

RELATE TOPICS

FEATURE

HOTWORD
    • 公式Facebook
    • 公式Twitter @classy_online
    • 公式Instagram classy_mag_insta
    • LINE CLASSSY. ハッピーになれるニュースをお届け!
  • MAIL MAGAZINE