【衣替え】最低気温が「18℃」が目安!知っておきたい衣替えのテクニック

まだまだ暑い日が続きますが秋服も出回り始め、9月から10月にかけては衣替えを始めるタイミング。ライオン株式会社が、秋の衣替えに向けて、長袖を着用し始めるタイミングについて、株式会社ウエザーニューズとともに調査した結果、最低気温が「20℃」を切ると約5割、「18℃」で約6割の人が半袖から長袖に移行することがわかったそう。そうなると今年は、関東甲信越では9月のシルバーウィークが「衣替え」のチャンス。そこで秋の衣替えの時に行う「しまい洗い」と「出し洗い」のベストな方法をお伝えします!

関東甲信越の衣替え予報は、9/

関東甲信越の衣替え予報は、9/11(金)~10/1(木)頃です!※2020年9月11日時点

【服装】季節の変わり目で、コーディネイトに困った時の選び方

最低気温18℃が衣替えの目安でも、季節の変わり目の9月は、日中はまだまだ暑さが残るものの、夜になると冷えてくる地域が多いのがこの季節の特徴で、毎日のコーディネイトに迷ってしまう事も多いかもしれません。そんな衣替え時期の洋服選びには、天気予報の「最高気温」を参考にしてみましょう。

【洗い方】春夏物の「しまい洗い」と秋冬物の「出し洗い」がポイント!

まずは「しまい洗い」をしっかりマスターしよう!

翌年、夏の衣類を出してみたら、

翌年、夏の衣類を出してみたら、洗ってからしまったはずなのに、「見覚えの無いシミがある」「なぜか黄ばんでいた」「嫌なニオイがする」など、着ようと思っていたお気に入りの衣類が着用できなくなってしまったという経験はありませんか? これらの対策のためにしっかりと行いたいのが「しまい洗い」です。衣類についた皮脂や汗汚れは、時間とともに落ちにくくなり、収納中に発生する黄ばみやニオイの原因になります。しまう前にもう一度しっかりと汚れを落としておくことが大切です。

来シーズンも安心!【黄ばみ】【しわ】【型くずれ】、衣替えのお困りを解決する「しまい洗い」のテクニック!

白いワイシャツ~しまう前に「黄ばみ」を予防

キレイに洗ったはずなのに、翌シーズン出してみたら白いワイシャツが黄ばんでいたという経験はありませんか?衣類の「黄ばみ」の原因の1つは、洗濯しても落としきれなかった皮脂汚れ。繊維の隙間に入りこんだわずかな皮脂汚れが蓄積し、黄ばみとなって現れます。白さを長持ちさせる黄ばみ対策のポイントをご紹介。

Point 黄ばみやすい部分に

Point 黄ばみやすい部分に「前処理」
黄ばみを予防するためには、衣類をしまう前に、しっかり皮脂汚れを落とすことが肝心です。脇の下やエリ・袖など、黄ばみが出やすい部分には、シミ用の部分洗い剤や液体酸素系漂白剤を直接塗り、前処理してからお洗濯しましょう。

麻のパンツやシャツ~しわになりにくいお洗濯テク〜

しまい洗いの時に、しわをなるべ

しまい洗いの時に、しわをなるべく少なくすることと、しわを作らない収納方法を実践することが、しわ予防の2大ポイントです。夏服に多い麻素材の衣類は、洗濯ネットに入れて、「手洗い・ドライ対応・おしゃれ着コースなどの弱水流コース」または「手洗い」でやさしく洗いましょう。洗濯しわを抑える働きがある柔軟剤を使うのもおすすめです。

サマーニット~来シーズンもきれいな形をキープ〜

サマーニットを洗濯機で洗う場合
標準コースで洗濯した場合(左)と弱水流コースで洗濯した場合(右)

サマーニットを洗濯機で洗う場合は、縮みや型くずれを防ぐために洗濯ネットに入れ、標準コースではなく「手洗い・ドライ対応・おしゃれ着コースなどの弱水流コース」でやさしく洗うことがポイント。色あせや型くずれ、着用中に発生する毛玉を防止するには、おしゃれ着用洗剤「アクロン」を使うのがおすすめです。さらに柔らかく仕上げたい場合は、柔軟剤を併用しましょう。

その他、 衣替えの「二オイ」「色あせ」を防ぐコツは?

【収納方法】衣替えも効率的に!らくらく収納3パターン

収納方法の工夫は、衣類のしわや型くずれの予防にもつながります。取り出しやすく、しまいやすい収納の仕組みをつくっておくと、手持ちのアイテムがひと目でわかって、毎朝の服選びもラクになりますね。

■情報提供: ライオン株式会社 リディア https://lidea.today/articles/922
スーパーNANOX https://top.lion.co.jp/products/nanox/
アクロン https://acron.lion.co.jp/
ブライトSTRONG https://bright.lion.co.jp/
ソフラン https://soflan.lion.co.jp/
構成/CLASSY.ONLINE編集室

Feature

Magazine

最新号 202406月号

4月26日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup