「最近の結婚式は、大人はほとんど黒のロングドレス」らしい!?【読者が座談会】

コロナ禍になって数年、近頃は披露宴や挙式などウェディング関連のイベントも少しずつ増えてきました。数年ぶりの参加で何を着ていけばいいか迷う…という人も多いはず。会場や形式も多様化しているからこそ、30代はどんなシーンも知的でエレガントに演出できる〝ロングブラックドレス〟を選ぶのが正解です!

結婚式ラッシュ世代のCLASSY.リーダーズ3人が座談会しました!

徐々に結婚式が復活!ドレスの傾向が変化した今30代の選ぶべきは〝黒〞

鈴木詩織さん:最近、周りでも結
松田衣里菜さん IT関連・32歳の場合
Drawing Numbers
会場によってフォクシーの袖ありタイプのとこちらのキャミタイプ2枚のLBDを使い分け。チャペルではストールがあるとさらに安心です。

鈴木詩織さん:最近、周りでも結婚式がだんだん増えてきてるね!
佐藤 匠さん:またオシャレができるシーンが徐々に戻ってきた気がして気持ちが明るくなるよね…!
松田衣里菜さん:コロナ禍で入籍したカップルも多いよね。久しぶりの結婚式、オシャレしたいけど何を着ていいか正解がわかりにくい!
鈴木さん:先日友達のSNSにあがっていたホテル挙式は、ほとんどが黒ワンピだった!私は黒が好きだから嬉しいんだけど、派手なカラーワンピだと浮いちゃう心配も…?
松田さん:コロナ禍以前というか、20代は派手なカラーワンピで盛り上げるのが多かった。黄や赤、レース切り替えドレスは、今見ると派手でびっくり!やっぱり参列する側の気分やムードも少し変わったね。

佐藤さん:30代になったことも
佐藤 匠さん ファッション関連・31歳の場合
nissen slattgir. ×TakumiSato
オケージョンにもデイリーにも着られるブラックのワンピースが断然使いやすい!会場によってはスカーフアレンジで遊ぶのもおすすめです。

佐藤さん:30代になったこともあって最近はおよばれにも黒などのシックなドレスを選ぶことが増えた気がする。エレガントな上質でいいブラックドレスが欲しくなる!
鈴木さん:だね!以前はブラックドレスといえばミニだったけど、今なら絶対に上品なロング丈だよね。
松田さん:ロング丈ならトレンドを押さえているし、上品だからアラサーにもぴったりだよね。上質なロング丈のブラックドレスを今揃えておくと、これからずっと役立ちそう!

会場や形式が多様化!ウェディングおよばれ服はシーンを選ばないものが必須に

鈴木さん:あと最近は、お呼ばれ
鈴木詩織さん IT関連・32歳の場合
regleam
シンプルだけどきれいなフィット&フレアがお気に入り。デザイナーズホテルやガーデンウェディングならサンダルなど少しカジュアルめもアリだと思います。

鈴木さん:あと最近は、お呼ばれ会場もカップルのキャラクターに合った個性的な場所が増えてるよね。
松田さん:以前は大きな有名ホテルが多かったけど、トランクホテルみたいな、今っぽくてオシャレで新しいデザイナーズホテルだったり!
佐藤さん:規模はそんなに大きくはないけど、レストランを一軒貸し切りにして、内装や装飾を一から十までカスタムしているカップルもいたり、ガーデンや外でのウェディングだったり…選択肢が増えたよね。
松田さん:あとは、新郎新婦との距離が近いアットホームウェディングも増えたよね。これからさらに、どんなタイプの会場でもなじんで、品よく素敵に大人が自信を持って着られるLBDの需要が増えそう!

撮影/杉本大希〈リーダーズ〉 ヘアメーク/MAKI スタイリング/児嶋里美 取材/佐藤かな子 再構成/Bravoworks.Inc

Feature

Magazine

最新号 202405月号

3月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup