アラサー読者のNGコーデを、スタイリストが改善!【ボアコートを着ると、少年みたい】

誰もが一度は思う、「もしもスタイリストさんに私服をコーディネートしてもらえたら…」。今回は真冬のオシャレに悩むリーダーズが、リアル私物を持ち込んで荒木さんを直撃! 表紙スタイリングも務める師匠に、手取り足取り教えてもらいました。

お悩み「ボアコートを着ると、少年みたいになっちゃいます…」

荒木さん「カジュアルコートこそ女らしい要素を足して全体のバランス調節が必須」

メンズライクな洋服は女らしく着地させる工夫が大人には必要!

相談者は… 東 美結さん(26歳・IT関連)

 ボアコートが流行っていることもあって、フライトジャケットを買ってみたものの全然着られていないんです。私は身長が170㎝あるので、ボリュームのあるコートを着ると肩幅も大きく見えるし、いかつく見えちゃう気がして…。
荒木 東さんがフライトジャケットを着るなら、何と合わせますか?
 上半身とのバランスでボトムスはタイトなものを合わせたくなるので、圧倒的にスキニーが多いです。なんだか少年っぽくなっちゃうんですけど(笑)。
荒木 フライトジャケットって元々メンズ服だから、そこにスキニーデニムを合わせるとカジュアル度がかなり高いよね。メンズっぽくなりすぎてしまうというか。メンズライクなアイテムをそのまま着るのもカッコいいけど、CLASSY.世代が着るなら女らしい要素を足すと無理なく挑戦できると思うよ。
 なるほど! 荒木さん流の女らしさの足し方を学びたいです!
荒木 女らしさと言っても決して甘めな方向ではなくて、カッコよさと女らしさを兼ね備えていることが理想かな。東さんは普段スカートもはきますか?
 比較的パンツが多いですが、スカートもはくほうです。
荒木 じゃあ今回は女らしさを意識したいので、スカート合わせで考えましょう! 肩幅が気になるということだったけど、実は上半身と同じようにボトムスにもある程度ボリュームを出したほうが肩幅が気にならないんですよ。
 えっ、スキニーと真逆の発想でした。
荒木 どんなスカートを選ぶかも重要。ウエストはスッキリしていて、裾に向かって広がるシルエットと相性がいいですよ。ナロースカートはトレンドなので、好みの一着を見つけやすいはず!

教えてくれたのは…

スタイリスト荒木里実さん 大人

スタイリスト荒木里実さん
大人のカッコよさを引き出すコーデといえばこの方! 辛口アイテムを軸に、女らしさを加えたスタイリングが大人気。

撮影/木村 敦 ヘアメーク/廣瀬浩介 スタイリング/荒木里実 取材/広田香奈 再構成/Bravoworks.Inc

Feature

Magazine

最新号 202412月号

10月28日発売/
表紙モデル:山本美月

Pickup