『スッキリ』などテレビ出演でも話題、著書も大ヒット中の美容家・石井美保さん。連載「アラサー女子の巻き返し美容」にも大きな反響をいただいています。44歳とは信じられない(というか年齢関係なく美しすぎる!)石井さんに、今年のお正月の過ごし方を聞いたところ…驚きの答えが返ってきました。
自分史上・最高美肌になった経験あり!石井式『お正月肌断食』
お正月は毎年ハワイに行くのが恒例でしたが、今年はもちろん難しい。ステイホームで過ごすお正月休みを逆手に取り、実践したいと思っているのが「肌断食」です。数年前にも一度試してみたところ、自分史上最高美肌になって(!)。ぜひみなさんにもおすすめしたいので、今回はその方法をお伝えしますね。
①ルールは簡単、最低3日間、メーク/クレンジング/スキンケアしないこと!
ルールは簡単で、メークもクレンジングもスキンケアもしないこと。することは朝晩の洗顔のみ! 最低3日間続けてみてください。
私は5日間試しましたが、1日目は乾燥が気になり、2日目は逆にオイリーになり、5日目にはツヤツヤに、という肌変化がありました。乾燥が気になる段階でちょっと不安になるかもしれませんが、そこをグッと我慢してみて。
②自宅でも紫外線が気になるときは?
もし日中、自宅にいても日の当たる場所があって紫外線が気になるようであれば、石鹸で洗い流せるタイプの日焼け止めを使ってください。その場合でもメイククレンジングは使わずに、石鹸のようなやさしい泡洗顔をするのみに。
③最終日の夜はどうする?
最終日の夜にパックで保湿すると、翌朝のコンディションがさらによくなると思います。私の場合は、岩盤浴でたっぷり汗をかいて毛穴の奥から一掃してすっきり。肌に何も与えず、自己回復力を高める時間を作ると、素肌力が育まれることを身を以って知ったので、普段でも肌の調子を見て夜のスキンケアを抜くこともあります。
たっぷり時間のある年末年始だから、いつも以上に手の込んだお手入れをしてみようと思いがちですが、抜いてみるのもアリ。お正月だからこそ試せる肌断食で、美肌とともに新しい年のスタートを迎えてください!
PROFILE
【石井美保】1976年生まれ。美容家、美肌サロン主宰、Riche代表。「こすらない洗顔」や「肌アイロン」の美容法を提唱し、レタッチ要らずの美肌の持ち主。確かな技術と知識、説得力のある言葉で、幅広い世代からの支持を集め、多くのメディアに出演。近著に『一週間であなたの肌は変わります』(講談社)はアマゾン実用書売り上げNo.1を記録する大ヒット!
撮影/中島 洸(まきうらオフィス) ヘアメーク/大野朋香<air> スタイリング/青木宏予 取材/坂本結香 構成/CLASSY.編集部