サステナブル他…今気になるKEY WORDで選んだ新作コスメ|【アラサー美容編集Tがお試し!】

ただ消費するだけ、自分が良ければいいという考え方は終わりを迎え、背景や環境に配慮するのが当たり前の時代。コスメも、何を選ぶかにちゃんと責任を持ちたいものです。クルエルティフリー、ヴィーガン、サステナブル…今回の新作コスメレポは、そんな哲学や理念を持ったブランドを紹介していきます!

①韓国発!ヴィーガン&クルエルティフリーコスメ【BEIGIC(ベージック)】

6月22日日本上陸。コスメを通して環境を考えるきっかけをくれるブランド

韓国発のヴィーガンスキンケアブ

韓国発のヴィーガンスキンケアブランド【BEIGIC(ベージック)】がついに日本上陸。ヴィーガン(動物由来の成分を含まないこと)そしてクルエルティフリー(直訳すると、cruelty〈残虐性〉がfree〈ない〉。動物を用いた実験をしていないこと)も掲げており、とても今の時代にマッチしたコンセプトのブランドです。ブランド創設者のケイト・ナムグン氏は世界的な化粧品企業に携わった後、自身の肌荒れの経験から植物性の原料に答えを見出し、BEIGICを立ち上げたそう。
韓国のビューティ誌でベストコスメも受賞したというオイルをはじめ、コーヒーパウダーのスクラブ入りのユニークなクレンザー、なめらかな保湿クリームなど、美しいツヤ肌を作るためのラインナップが勢揃い。

上_ベージック ルーセントオイル 35ml ¥6,000
左_ベージック コレクティングエクスフォリエーター 70ml ¥4,400
右下_ベージック コンフォーティングクリーム 50ml ¥4,600
(すべて2020年6月22日発売)

②オーストラリア発!サステナブルなクレンジングツール【FACE HALO(フェイスハロー)】

顔も体も、もうクレンジングや石鹸はいらない!?水だけで洗う時代の到来

2017年に、自然豊かな西オー

2017年に、自然豊かな西オーストラリアで誕生した【FACE HALO(フェイスハロー)】。生みの親であるリジー・パイク氏はファイバーテクノロジーの仕事に15年間携わった経験から、肌と環境に優しく、水で濡らすだけで簡単に汚れを落とすことができ、しかも繰り返し使えて経済的なクレンジングリムーバーパッド(写真下)を開発。コスメキッチンの展示会でお披露目された際にはかなり話題になりました。
主な特徴は…↓
●洗濯機で約200回繰り返し洗える耐久性
●水のみでオフできるので洗浄料などによる水の汚染を防ぐ
●化学物資不使用の繊維で肌あたりが優しい使い心地

そんな環境への意識が高い国だからこそ生まれたFACE HALOから、新作のボディウォッシュパッドが登場します。日焼け止めもちゃんとオフできるから、この夏の肌磨きはこれがあれば十分!

上_フェイスハロー ボディウォッシュパッド 1枚入り ¥3,600(2020年6月25日発売)
下_フェイスハロー クレンジングパッド〈プロ/BLACK〉3枚入り ¥3,500 (発売中)
*クレンジングパッドはBLACKの他、メークの落ち加減が分かりやすいWHITEもあります。

* * *

ここ数年でぐっと増えた、環境に配慮したサステナブルなブランド。プラスチックや動物実験などの問題と完全に離れるのが難しい業界だからこそ、今後の美容の世界の動向にも注目です。

構成/CLASSY.編集部

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表紙モデル:山本美月

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